常に片づいた空間ではなく、散らかってもすぐに片づけられる空間に。

先日のイベントにはたくさんの方に来ていただきまして
ありがとうございました!
皆様にお会いできましたこと、とても嬉しく思います。




さあ。やーっと娘の新学期が始まりました。

お疲れ様でした。



夏休みは散らかりやすいですね〜。
でもイライラしません。今の私は。


散らかされた時、散らかった時に
イライラしませんか?
それは、片づけを目的にしているから。
かも。


以前の私がそうでした。



せっかく片づけたのに散らかさないでよ!プンプン。


でも本当はきちんと片づけられてなかった。
片づけても片づけても散らかるような気がしてました・・・。
ちゃんと片づけの方法を知らなかったから。
物の移動をひたすらしていた気がします。
あっちへ移動。こっちへ移動。
来客があるとガサーっと移動( ̄▽ ̄)。



片づけのその先の暮らし。


家族と笑顔で暮らしたい。


そのためにはママのイライラプンプンを減らすこと。
ストレスを減らすこと。


思考の整理。
最初はピンと来ませんでしたが。
自分の大切な物や大切なこと。大事な時間。
それが分かると思考が整理されて、空間も整理されてきます。


分かったから突然変わるわけではなく、
徐々に自分の中に浸透してくる感じかな。


空間が整理されてくると時間に余裕ができるんです。
探し物をする時間がなくなるし、
片づけるのに時間がかからない、元に戻すだけだから。


時間に余裕が出てくると


心にも余裕が出てくるんです。


そして、自分の優先順位も分かってくるので
なんだかイライラしなくなってきます。
(全くイライラしないわけではないですけど。人間ですもの・・・)




生活をしていると、散らかる場面はたくさんあります。
特に子どもは突然創作活動を始めますし。


先日も資源ごみに出そうとしていた段ボールを引っ張り出して。
e0341072_15060318.jpg
こんな感じで。絵の具でぬりぬり。人形の家を作っていたそうな。

新聞紙かレジャーシートの上でしてくれるかな〜。汚れますねん床。
ハサミ置きっぱなし危ない危ない。
音楽会の鍵盤ハーモニカの練習もしなくちゃ。と出しっぱなし。


こんな感じで散らかることはいつものこと。


絵の具やハサミなどは戻すところがあります。

けれど

新作品はどこに?ってなりますよね〜。

このような家で作る段ボール作品は、しばらく娘の部屋に置いておき
娘に確認してからさようなら〜。



すぐに片づくと分かっていると、イライラしなくなります。
ど〜ぞ〜ご自由にお遊びくださいませ〜。お散らかしくださいませ〜。
となります。危ないことはダメダメですが。



常に片づいた空間はしんどい。
私には。


でも、すぐに片づけられる空間なら
イライラせずにスッキリと暮らせる。





どんな暮らしが理想ですか?










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ





[PR]
トラックバックURL : http://nakozo.exblog.jp/tb/24640968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nanohana75 | 2016-09-06 15:52 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)