カテゴリ:我が家のお片づけ・収納( 31 )

娘よ!教科書とテキスト、もう出しっぱなしでOKにします。


昨日お風呂で考え事をしながらシャンプーしていたら、

シャンプー、コンディショナー、シャンプー、
あっ、またシャンプーしてるわ私〜( ̄▽ ̄)と気づき

心の中で何回洗うねん。とツッコミ。

その後、2回目のコンディショナーをし、終了・・・。まっそんなこともありますね。







話は変わって。

娘は塾で2月から新5年生としてのカリキュラムが始まりました。


4年生に比べると、塾に行く回数が増え、1日あたりの時間も長くなり、
宿題も増え、テキストも分厚くなりました。


毎日学校の宿題、塾の宿題、塾へ行く、遊ぶ。でいっぱいいっぱいです。



半年前に娘のリビング収納を変えたのですが、その時の記事はこちら⭐︎⭐︎⭐︎
時間の余裕があまりないのと疲れから乱れ乱れ〜


棚の上に出しっぱなし状態が続いていました。



どうやら、横向きの状態でランドセルやカバンから出す。
または宿題をして重ねて横向きの状態で移動させる。


それを縦に向けて収納することが面倒なようでした。
確かに、ワンアクション増えますしね。



ということで。



教科書やテキストを出しっぱなしでOKにしようかな〜と考えました。

けれど、今まで棚を置いていたのはLDKのど真ん中!

どこからも目に入り、母には

め・ざ・わ・り



試しに出しっぱなしでも気にならないであろう壁沿いに移動してみました。

そして、どこにでも出し放題・崩れ放題は困るのでトレーを置いてその上に。

e0341072_14352320.jpg
これなら、母は気になりません。

部屋の端の方ですし。


娘に、出しっぱなしで詰んどいていいよ〜。
というと、えっ!良いの? 
ルンルン〜。な感じ。


娘に無理のない片づけ。

母もこれなら気にならない。イライラしない。
イライラしたくないし、怒りたくもないですしね。

母娘。
どっちも良い感じで過ごせる方法を見つけていくことが大切だな〜と思います。


そしてできなくなったのはどうしてか?
どういう方法ならできるかな?


トライ&エラーですね。


e0341072_14545793.jpg


棚を置いていた場所には、ゆったりスペースを作りました。
ここで読書しよ〜   雑誌(笑) 
レモンも日向ぼっこしてゆったりしています(^^)


しかし床汚い。拭き掃除しましょ〜っと。








ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ







[PR]
by nanohana75 | 2017-03-08 15:08 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

お雛様の箱をぜーんぶ一つにまとめてみたら、とーっても出し入れが楽になりました。

昨日やっとこさお雛様を飾りました。



たまたまですが、昨日は雨水(うすい)という日だったようです。
地方によっても違うようですが、
この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれると言われているそうです。

結婚しないでうちにいてパパとママとずーっと一緒にいる!
という可愛いことを言ってくれている10歳の娘ですが。
良い相手と巡り合って、幸せになって欲しいと母は思います。
良縁に恵まれますように(*^_^*)




以前は納戸にお雛様とお内裏様が入っている大きな桐箱と、
その他のお道具などの少し小さな箱など6箱を
それぞれ積み重ねて収納していました。
もちろん、お雛様を飾る時には一つ一つ出して、しまう。
ということをしていたんです。


が。


何往復もしなくてはならず、出すのもしまうのも大仕事。


ある時、
これ一つにまとめたらいいんちゃう?
と思いつき。全部が入るキャスター付きの桐箱を購入しました。
はい。どん!
e0341072_18310309.jpg
それまでは、雛人形は買った時に入っていた
大きな桐箱に入れておかなくてはならない!
と思い込んでいたんです。
けれど。
e0341072_18362462.jpg

e0341072_18374336.jpg
大丈夫やーん。
(この写真はすでに娘が3箱ほど出したあとです。)



このまま納戸からコロコロと。
なんて楽なんでしょう!



その上。今年は娘が全て出して飾ってくれました。
これまた母楽しました。
e0341072_18424411.jpg
片づけもしてくれるかな〜






〜募集中の講座〜
私らしくもっと素敵に!
〜好きと似合うを知って素敵クローゼットに〜
(簡易骨格スタイル分析付きセミナー)

2017年2月22日(水曜日)
9:30〜11:30 (定員6名残3名

¥3,240−

持ち物:ハサミ・のり・筆記用具・お好きなファッション雑誌・
    お手持ちの似合わないと思う服(ある方のみ)

骨格スタイルアドバイザー/クローゼットオーガナイザー  きたがわ なこ


お問い合わせ・お申し込みは
tiempo HP のお申し込みフォームよりお待ちいたしております。
e0341072_13113714.jpg



























私らしくもっと素敵に!(簡易骨格スタイル分析付き)
の講座をこの料金で開催しますのは、3月末までの予定でございます。
お得に受講していただけますこの機会にぜひ(*^_^*)
残3名様となっております。








ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ







[PR]
by nanohana75 | 2017-02-19 18:50 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

59点 2570円也

本を売りました。




今回は私のものだけ。
59点
結構ある。重たい。




本棚が溢れてきたので、私のものを整理しました。
基準は、また読みたいか?もういいわ〜。




年末になってくると、うちの中をスッキリさせたいスイッチが入る私。




持っていく作業が面倒で、溜めがち。
けれど、思い切って動くと以外と簡単。
と毎回思う・・・。




車でお店まで持っていくと、車から運んでくれるので楽楽でした。




査定にかかる時間は20分程と言うことでしたが、外に出て
その時間にちょこちょこ用事を済ませました。いろいろスッキリ。





長〜いレシート。ちょっとしわくちゃ( ̄▽ ̄)
e0341072_09504180.jpg

最低価格5円
最高価格300円



多分6年くらい前に買ったインテリア雑誌。
150円  ほ〜 以外と高値。



2570円也!



持っていくのが面倒だけど、これでランチ行けちゃう?



あ〜スッキリ!









募集中の講座
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg
















ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ





[PR]
by nanohana75 | 2016-11-26 10:18 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

IKEAのKALLAXをリビングに。おかげで全身筋肉痛です。

娘のリビング収納を新しくしました。



最近ずっと気になっていたのですが、
塾のテキストが増えて棚に入らなくなって床置きをしだしたのです。
気になる〜。
テキストを減らすことはできないですし、
これからプリント類なども増えていくに違いない!
ということで収納を思い切って増やしました。


e0341072_20323445.jpg
こんな感じに。



ちなみに以前は
リビング収納は一時期のこととカラーボックスを使っていましたが・・・。
カラーボックスたちは他の収納に使うことにします。


e0341072_20332876.jpg
ちなみにちなみにその前はこちら



今回のランドセル置き場は低い位置にあります。

重たいから棚の上に置いてもいいかな。と思いましたが
学校のランドセル置き場と同じ感じらしく、
4年女子はちゃんと入れてくれるようになりました。

(成長によって環境の変化によって、収納を変えていく。見直すことはとても大事なことだと思います。)




収納するものの量を考え、必要な長さを測り
IKEAに買い出しに。
ソファーの後ろに置こうと思っていたので、大きさの合うこれに。

平日は空いているし、一人で行った方が早いので一人で。

思っていたよりも重たかった〜( ̄▽ ̄)
13キロと書いてあったかしら・・・。
ドスンとカートに乗せ。
これまた車に乗せるのが一苦労。
汗だくだくになり。
オリャーっと。

家に着いてまた運ぶ。腰痛くなってきたので。
車の中でダンボールを開けて少しづつ運ぶことに。

運び込んだら組み立て。
一気に組み立てて完成!



娘も床置きしていたものもがスッキリ入るようになってルンルンの様子。
しかも、この位置テレビ見ながら準備ができて。娘的にはいいようです。
母的にはそれはう〜ん。ですけれど。





おかげで全身筋肉痛に。

なりました。










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ









[PR]
by nanohana75 | 2016-09-21 21:14 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

旅の片づけ。その日じゃなく次の日にするんです。私。

1年に1度、私の父母、姉家族、弟家族と一緒に旅行に行きます。

今年は竹富島へ。



一人っ子の娘は従姉妹が大大だ〜い好きです。

姉家族は海外に住んでいるので、1年に1度。多い年で2度しか会うことが出来ません。

なので、娘は大好きな従姉妹に会うのを首を長〜くして待って待って楽しみにしています。

旅行中ずっと楽しそうに嬉しそうに笑顔でくっつきっぱなし。

そんな嬉しそうな娘を見ていると、私も嬉しくなります。




私も父母姉弟と過ごす時間を大切にしています。

e0341072_09105507.jpg


旅から帰ると旅の片づけが待っています。

夫は帰ってすぐに荷物を戻しますが、私は次の日に片づけます。

疲れてるから。他にもすることがあるから。(預けていたレモンの相手をしたり、ですけど・・・)


すぐに片づけられるから、次の日でいいんです。


すぐに片づけられるんだったら、帰ってすぐその勢いですればいい。
と前は思っていましたが・・・。


私、旅をするとすご〜く疲れます。楽しく過ごしリフレッシュするのですが。

帰ってくるとホッとして、疲れが出る感じです。



疲れているところに無理に片づけをしなくちゃ!と思うとしんどい。



次の日に大量の洗濯をしている間にチョチョイっと、荷物を戻します。

片づけは次の日でいいや。と思うと楽になります。



帰ってすぐにできるけど、しない。

それが私の旅の片づけのタイミング〜。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ





[PR]
by nanohana75 | 2016-08-03 09:51 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

我が家のレゴのお片づけ。

お久しぶりでございます・・・。



最近変わったことといえば・・・ショートヘアにしました。
フラメンコの発表会が終わったら無性に切りたくなりまして。
フラメンコしてたんです。むかーしむかし。若い頃に12年程。
結婚出産育児などで10年程お休みをしておりまして。
娘が小学生になり時間ができたので2年半ほど前から再開しました。
今回。13年ぶりにアレグリアスという曲をソロで踊りました。
なんとか無事に終わりホッとしております。

という私の近況でございます。
写真ないんか〜い!    スミマセンまたの機会に・・・。




そんなこんなで〜

今日は我が家のレゴの収納です。

e0341072_21133077.jpg
広げてこのシートの上で遊び。

e0341072_21131057.jpg
e0341072_21134651.jpg
片付けるときは紐を絞ってガサーっとひとまとめに。
そして、娘の部屋のおもちゃを収納している棚に戻すだけ。


もうあまりレゴで遊んでなかったのですが、最近思い出し遊んでいます。
4年女子。


この方法は片づけるのは簡単です。
片づけるって言っていいのか・・・。

けれど、遊ぶときには使いたい部品を探し出して使わなくてはなりません。
我が家では簡単に戻せる方がいいのででガサーっと一瞬で片づくこの方法です。

作っている途中のモノも、もちろん?
そのままガサーっとひとまとめ。
また続きを作るからいいかぁ。



遊ぶときに使いたい部品をすぐに取りたいタイプの方は
色別や形別に細かく分類して収納された方が
ストレスがなく遊ぶことができるのではないかな〜と思います。







レモンはお姉ちゃんが遊んでいるモノに興味津々。
私はコレッ!とゲットし走る。
一緒に遊んでるつもりのご様子。

e0341072_10220161.jpg






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村








[PR]
by nanohana75 | 2016-05-08 10:42 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(2)

無印で買ったこんな物。脱衣所の引き出しに収まりました。

先日、無印でこんな物を買いました。


e0341072_14085119.jpg
高さが変えられる不織布
 仕切りケース・小




脱衣所の引き出しには下着やパジャマ。
夫の引き出しには+靴下も。
入れています。

下着や靴下を仕切る箱的な物をずっと探していたのですが、
引き出しの高さや幅に丁度合う物がなく
仕切りなしでなんとなく列にして収納していました。



先日、無印をブラリとしていて発見!

折って高さが変えられる!

これ使えてしまうわ〜!

大きさは測っていてインプット済み。
ハイご購入〜!
となりました。



引き出しに入れてみると、こんな感じに。

e0341072_14090987.jpg


もうひとつ買ってもいいかな。
右端に。でも2枚入りなのよね〜。
もう少し考えることにしますかな。









ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村









[PR]
by nanohana75 | 2016-03-07 14:26 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

娘のランドセル置き場。 ランドセルって重たいんですもの〜。

娘のリビング収納システム。

e0341072_10201142.jpg


娘がより使いやすくなるように、
使ってみてこうして欲しいと言うことを何回か改善していき
娘にあった収納が出来上がりました。 
半年ほど経ちますが、かなり良い感じです。
以前はこんな感じでした⭐︎⭐︎⭐︎



その中で、今日はランドセル置き場について。


右のカラーボックスの上に置きます。
ポイントは立ったままランドセルを下ろしたり背負ったりできること。

これって、実はかなり重要。だと思います。

e0341072_10203636.jpg

ランドセルって思っているより重いんです。
最近のランドセルは軽く作られている物も多いのですが、空で持つことはない。
教科書やノート、筆箱などなど。いつも入っています。
帰ってきて宿題をして次の日の準備をする。
空の状態で置いておくことはほとんどありません。


一度床に下ろしてしまうと、また持ち上げて棚に置く。
というのはかなり負担になります。
重たいんですもの。
しかも棚の上って重いもの持ち上げるの大変。
フックに掛けるなんて指もげそうになります。私でも。


という私は娘が1年生になりたての頃、
学習机を購入し机の横についているフックに掛けるように言っておりました・・・。
今思えば、無理無理〜。ごめ〜ん。


1年生の教科は主に算数と国語。
少ないとはいえ、まだまだ小さい体で大きなランドセルを背負います。
手で持つとかなり重たく感じると思います。


1年生の頃、娘は帰ってくるとソファーに背中からダイブしランドセルをそのまま外す。
亀がひっくり返って甲羅を外すイメージ。
そして放置。
母しょうがないので片付ける。
なんてこともありました。




今は3年生。
社会や理科も増え、ますます重たいランドセル( ̄▽ ̄)




床やソファーに放置をなくすには、
ランドセルを置く場所だけではなく、
高さも合わせてあげると良いんではないかな〜。
と思います。


重たいんですもの〜。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村     









[PR]
by nanohana75 | 2016-02-18 10:38 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

アクセサリー収納。ニトリのこれを使っています。

今日の神戸は少し暖かく感じました。今年は寒くなるのがゆっくりですね。


今日は我が家の(私の)
じゃらじゃら系のアクセサリーの収納です。

ニトリで見つけた整理トレーに収納しています。

e0341072_15143083.jpg
なぜこれを使っているのか?

この引き出しは深さがあるので、有効に使うために積み重ねているんです。

そうスタッキングが出来るんです。


引き出しの深さに合わせると3段までスタッキング出来るんですが、
3段は下の物を取るときに取りづらい。

という事で最大2段。



この収納は楽で維持しやすいと感じています。
使っているときはトレーが空になっているので、
戻す時に考えずに空のトレーにジャラっと入れるだけ。
数も把握しやすい。見つけやすい。




シンプルな洋服でも、アクセサリーを付けると表情が変わります。
ご近所服からお出かけ服へグレードアップ!



アクセサリーもお顔映りが良いモノ良くないモノがあると思います。
お顔の近くに合わせて見てから購入されると良いと思います。

見ると着けるでは大違いな場合があるのです(悲しいかな・・・)
私は失敗経験アリでございます。顔映りが悪いと着けなくなってしまい手放すことに・・・。








いつもありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村









[PR]
by nanohana75 | 2015-11-16 15:50 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

フリーマーケットで残念ながら残ってしまったモノの行方。

土曜日。とても良いお天気の中フリーマーケットに出店してきました。


1年に1度、もう何年も出店しているのですが、こちらでは子供服がよく売れるんです。  

私も今回は娘のものがほとんど。
娘の洋服の場合手放す基準が明確。
成長して着られなくなったものなので非常に分かりやすく分けやすい。


ということで~準備途中から早くもお客様に来ていただき、写真を撮っていないことに気付いた時にはこんな状態でした(笑)
あんまりないや~ん。

e0341072_23142167.jpg
ありがたいことに、たくさん買っていただきました。
このあとブーツとスカート、ボレロがお嫁に行きました。

買っていただいた方ありがとうございました!



今回は子供服がメインでしたが、私も手放す洋服があります。
今回残念ながら売れ残ってしまったもの&私のモノなどは古着deワクチンへ出すことにしています。
もうちゃんとすぐに送れるようにしております。   私にしては珍しく段取りが良いぞ~



いつも親子共に楽しめるフリーマーケット、娘もお友達と1日中遊び大満足。楽しい1日を過ごすことができました。

我が家のクローゼットも少しすっきりしました。少しだけど(笑)


手放す方法。フリーマーケットもなかなか良いものです。







ランキングに参加しています。
読んだよ!とポチッとしていただけると嬉しいです。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村







[PR]
by nanohana75 | 2015-10-19 23:49 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)