カテゴリ:ファッション・骨格スタイル分析( 31 )

ベージュコーディネート&15年前のレザージャケットでブラックコーディネート。 

三寒四温。

春の洋服を着たいけど、まだ寒い。


そんな時。



コートの中を春の装いにする。

色を明るいものにする。

巻物で調節する。

タイツからストッキングに変える。

などなど。



寒いけれど真冬の格好はもうしたくない〜。


ということで最近こんな格好しています。 変に影が映っている・・・(ー ー;)
e0341072_12540135.jpg
靴とバッグ以外はベージュ。
骨格スタイル分析ストレートタイプお得意の I(アイ)ライン。


お次は15年ほど前のレザージャケット着てみました。
e0341072_18171805.jpg
何年かぶりに着ましたが。まだ使えるな。アクセントにストールを。
(その昔。なかなか気にいるものがなく、ようやく巡り合い、とても気に入って買ったものです。)





厳選して、納得して、気に入って買ったものは満足度が高いと思います。


なんとなく。


お店の人に勧められたから〜
流行りだし〜
まぁこれにしとくか〜


などで手に入れたもの。
タンスの肥やしになりがちです。


クローゼットを整えるには、買い方を考えること。
がとても大切だな。
と思います。







なんだか I(アイ)ラインを意識したコーディネートばかりですね〜。
スタイルアップして見えるのでついつい選んでしまいます。

が。

最近ワイドパンツを買いました。
ストレートタイプの私が選んだワイドパンツとは?



また次にでも。










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ








[PR]
by nanohana75 | 2017-03-23 18:59 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

冬→春を意識したコーディネート。 and セミナーのご感想。

お洋服屋さんでは、もう春の装いですね〜。

ピンクピンクピンクですね〜。


ピンクも着たいな。
と思っておりますが、
似合う色を厳選してMyクローゼットに迎え入れようと思います(*^_^*)




そんな私の昨日のコーディネートでございます。
冬から少し春へ〜。
(セミナーから帰ってきてから撮ったので、座りじわが・・・)
e0341072_16344902.jpg
骨格タイプ、ストレートお得意の I (アイ)ラインを意識してます。

そしてイヤリングはこれをつけました。
バングルも。


e0341072_16352891.jpg
イヤリングを少し大きく揺れるものをつけたのでネックレスは付けませんでした。
ネックレスまでつけてしまうと、うるさくなってしまうので。
Vネック、ノーアクセサリーでも寂しくないストレートタイプだからですかね〜。

コートも持って行きましたが、車でしたので着なくても大丈夫でした。




そんな装いで朝一からセミナー会場に。
昨日は4名の方に来ていただきまして、楽しく進めさせていただきました。

e0341072_17151232.jpg


早速、感想をご紹介させていただきますね。
(ブログへの掲載許可は頂いております。)


⚪️・自分の服に対するワークが、普段あまり考えないことなので良かったです。 
  ・骨格診断が面白かったです。
  ・コラージュを初めてしましたが、すごく楽しかったです。
  ・個人コンサルの方がより自分に合うアドバイスをしてもらえると思うので、
   大変興味ありです!

⚪️自分のタイプを客観的に見ていただけてよかったです。
  雑誌を切り抜いて、コラージュを作る作業が楽しかった。
 必ずしも好き=似合うではないことがよくわかったので、
  今日のセミナーを参考に、今後の買い物&クローゼットの整理を
 していきたいと思いました。

⚪️自分ににあわない服の理由が分かった。
  今後の買い物の参考に大変役立つと思う。
  切り抜きからも好きとにあうを整理できる。

(お一人は終了時間には帰らなくてはならなかったためご感想は3名様分です。)




コラージュ作成の時間には皆さんお話をしながら、
和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいただけたようで嬉しく思いました。



春のファッションをより素敵に楽しんでいただけますように〜









ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ








[PR]
by nanohana75 | 2017-02-23 17:42 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

最近のコーディネート。ストレートファーとナチュラルファーつけてます。

寒いですね。



先日、骨格スタイルの分析練習会に参加してきました。


いろいろなタイプの方を触り比べ、またアドバイザー同士で意見交換をし、
先生からのアドバイスもいただき、とても楽しく学びの多い会でした。
より良いアドバイザーになるためにこれからも学びたいと思っています。



私はまたまた出ました!ネイビーコーディネートで参加。
どんだけ着てるねん。ストレートタイプが似合う格好なものでつい。
毎日着てるわけではないのですが、今季ヘビーローテション。



違う格好もしてるよ。
ということで最近のコーディネートでございます。

e0341072_16043363.jpg
e0341072_16024030.jpg
骨格スタイル分析のストレートタイプの私は
体に立体感があり、厚みがあるのでボリュームが出過ぎないように。
重心も下がりすぎるとだらしなくなってしまうので気をつけています。

上のファーと下のファー。
上はストレートが得意なファーです。
毛並みが揃っていて上質なもの。
ボリュームもあまりありません。

下のファーはナチュラルさんが得意なファーです。
ちょっとボサボサ系。長くボリュームもあります。

得意ではないファーなので。
色を自分の得意なものにします。
質感もボサボサ系ですが少し柔らかめのものにしています。
ボリュームがあまりないコート。
そして重心が下がりすぎないように、コートは膝丈。



得意ではないデザインもなるべく自分の似合うに寄せて着るようにしています。



いろんな格好したいですから〜。









ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ








[PR]
by nanohana75 | 2017-01-18 16:50 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

ブラックパーティーコーディネート。40代でもこの肩なら許される?

昨日ダブルレインボーを見ました。
e0341072_10202386.jpg

なんだか良いことがありそう、あったら良いな〜。





さてさて、この時期忘年会や
年が明けると新年会、同窓会などに出席される方も多いのではないでしょうか?



ホテルで開催される時は少し考えます。
居酒屋なら普段着でいいですけれど。



結婚式の披露宴に出席するほどのパーティー感はいらないかな。
と思ったり。




そんな私が昨日、ホテルでの会に出席した時のコーディネートです。
e0341072_10203863.jpg
トップスは袖にボリュームのあるデザインです。

そして、肩ちょい出しです。

40代でもこれくらいなら下品にならずに許されるかな。
ガッツリ出すのは抵抗がありますし、
そもそも肩も背中にも全く自信もありませんし( ̄▽ ̄)




スカートはベルベット生地のタイト。
靴はサテン生地のような光沢のあるもの。
バングル、イヤリング、ネックレスはゴールド。
バッグはタッセル付きクラッチで。
ネックレスは気持ち私には長いかな。
でも珠の大きさと色が似合うものです。






上のパーティーコーディネートと下の写真のスカートは同じです。
パーティーにしか着れないものを買うよりも、着回せるものが良いですね。
肩が出ているトップスも、デニムでカジュアルダウンして着ても良いかな。
と思っています。
アクセサリーで華やかさを出すことが出来ますし、
スカーフなどで変化をつけるのも良いと思います。
e0341072_10465108.jpg
私は骨格スタイルタイプのストレート。
こんな感じでVネックのハイゲージニット。
タイトスカートのようなシンプルなコーディネートが
着痩せして見えます。得意なアイテムです。




ママは服着てる方が痩せて見える。
と娘に言われます。
脱いだらすごいんです。 いろんな意味で。
若い頃のようにはいきません。
肌のハリや脂肪などなどいろんな不具合が・・・。





自分の骨格タイプにあったものを身につけると、
あらまぁ。
着痩せして見える。
スタイル良いと感違いする私。
脱ぐと、やっぱりね(笑)







皆様により素敵になっていただくお手伝いをさせていただきたいな。
と思っておりまして、
新しい年には骨格スタイル分析のアドバイザーとしても
サービスをご紹介させていただく予定です。
決まりましたら、ブログやHPでご案内をさせていただきます。








ブログ更新も今回が今年最後になるかもしれませんので。
ご挨拶を。




我が家のお片づけ。菜の花style。
にご訪問くださいましてありがとうございました。
更新ペースがゆっくりですが、
ご訪問いただけたことをとても嬉しく思っています。
これからもマイペースで頑張ってまいりたいと思っております。
よろしくお願いいたします。




新しい年も、皆様にとって素敵な年になりますように。
良い年をお迎えくださいませ。










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ








[PR]
by nanohana75 | 2016-12-28 11:39 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

ネイビーシンプルコーディネート。コート着るけど中も大事。

寒いです。
娘から夫へ。夫から私へと風邪がやってまいりました( ̄▽ ̄)




ママの自分時間をより豊かに。
クローゼットから暮らしを整える
神戸のクローゼットオーガナイザー
きたがわ なこ です。




先日。
ママコミュドットコム様のお片づけクラブ。
シリーズラスト Step4 『ラクしてもっと美しく!』
お話 都築クレアさん
のサポートに荒木佳代さんと入らせていただきました。

ラクして美しく。
私も好きな響きです。

私もラクして美しくのヒントを密かにゲットしました。
サポートでしたが参考になること多々でして。


クレアさんの講座気になる〜な方はこちらをどうぞ⭐︎⭐︎⭐︎
1月にも講座をされるそうですよ♪

佳代さんも「おやこ片づけ共育」という講座をされます♪こちらから⭐︎⭐︎⭐︎
(お子様連れでもサポートスタッフの方がいらっしゃるので、ご一緒でも大丈夫ということです(*^_^*))






そんなサポート隊の日のコーディネートです。
寒かったのでコートもストールも装備で。
e0341072_15260423.jpg
脱ぐとこんな感じにシンプル。
ストールかけバッグ持つ前。
e0341072_15263124.jpg

コート着るけど部屋ではコートを脱ぐので。
中も少し考えてっと。
私は骨格タイプストレート。素材は少し柔らかめのウェーブ要素もあります。



ストレートタイプが似合うを意識して
Iライン。
Vネック、タイトスカート(レースですが模様は大きめ。小さい模様は似合わないので。)
ストールも直線模様。
バッグもかっちり。



ちなみにアクセサリーはゴールド。
ネイルはボルドーマット。です。




冬はコートを着る場面が多いですが、『脱いだら変なんです!』
は嫌なので・・・。少し考えます。

娘を駅などに迎えに行くときは、コートでボロ隠ししてますが( ̄▽ ̄)
中は部屋着です。なこともあります。
でもその場合はコート脱がないので〜。
と自分的にはオッケーにしております。


逆にコート着ると変なんです。
なこともありますね・・・。
コートの裾から見える中に着たものの丈感。色。
全体のバランスが大事かと。





コーディネートにたくさん色を入れるのは難しいので、
2〜3色までにすると良いようですよ。









寒いですが皆様体調崩されませんように。
(風邪引いてる私が言うのもなんですが・・・。)










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ







[PR]
by nanohana75 | 2016-12-17 16:19 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

Advanced Style2を見て & 最近のコーディネート

先日レモン(我が家のトイプードル)のトリミングを待っている間

こちらの展示会に行ってまいりました。



世界のマダムのおしゃれスナップ展
Advance Style 2
e0341072_16325687.jpeg

















(そごう神戸店様のお写真お借りしております。)

以前から
『Advance Style ニューヨークで見つけた上級のおしゃれスナップ』
という本があるのは知っていました。が。(思わず今回購入)
ちゃんと見たのは初めてでした。


展示されていた写真と言葉。

見ながら一人で笑顔になっておりました。


年をとるのがたのしみだー!



いつまでたっても若く美しい。

それは素敵なことかもしれません。

けれど、

年を重ねそれが魅力になる。シワも白髪も。

80歳90歳の方の写真もあり、
いつまでも女性であること。
オシャレをすること。それを楽しむこと。
人生を楽しむこと。

素敵です。

多分人生いろいろあったんだろうな〜。
そのいろいろも魅力になっているんだろうな〜。




その昔。
私が大学生の頃、通学中の電車のボックス席で前に座られていたご婦人。
多分80歳前後だと。
その方はきちんとお化粧をされて、素敵なお帽子を被られていました。
アイラインもきちんとひかれていました。
見過ぎな私( ̄▽ ̄)スミマセン。

その時に、私も身だしなみを整えた素敵なおばあちゃまになりたいな〜。
と思ったことを思い出しました。


素敵に年をとりたいな。

なんだか素敵な人。になりたい私。

まだまだ、なかなか難しい。


そんな、まだまだ、
なかなか難しい私の最近のコーディネートでございます。
e0341072_17572347.jpg






















直線的なデザインが似合う骨格スタイルストレートさんは
トンガリ靴がしっくりくる。

うん。






〜募集中の講座のご案内〜

・クローゼットを片づけたいと思っているけれど何から始めたら良いか分からない
・洋服はたくさんあるのになぜか着る服がない
・毎朝の着替えやコーディネートに時間がかかって憂鬱
・お片づけのプロに頼むのは・・・まずは自分で片づけたい

そんなお悩みをお持ちの方に


クローゼットのオーガナイズセミナー
2016年11月11日(金曜日)
10時〜13時
上御影会館(阪急御影駅徒歩5分)
¥4,500 -
持ち物:ハサミ・のり・筆記用具・お好きなファッション雑誌1〜2冊
e0341072_11252520.jpg




























素敵なクローゼットを手に入れませんか?


お問い合わせ、お申し込みは
tiempo HP
よりお願いいたします




こちらも募集中です!
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg













ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ








[PR]
by nanohana75 | 2016-10-23 18:12 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

イヤリングのマイルール。

私の耳には穴が空いていません。


ピアスにしていない理由。


その1
穴を空けるのが痛そうだ。と若い頃に思った。
(大学に通っている頃、友人が別の友人にピアスでそのままブスっと耳に穴を空けてもらっているのを見て、
音を聞いてしまい。私は結構でございます。と思ったのでした。)

その2
ピアスをつけていない時の素耳?穴が空いている耳をそのまま見せるのは好きではないな〜。と思った。


というわけでイヤリング派です。
ピアスの方が可愛くて素敵な物がたくさんあるんですけれど。



イヤリングを外出する時にはほとんど付けています。
ショートヘアですし、耳に少し輝きがあると少しきれいに見える。 
気がする〜( ̄▽ ̄)



けれど、イヤリングは落としてしまうことも多々。
冬には特に。
巻物をしていたり、コートを脱ぎ着することも多く、気がつくと片方無い!
なんてことが。
時々耳を触って、イヤリング付いてる付いてる。
と確認するのですが。それでも落としてしまうんですよね・・・。


ということで、イヤリングは高価な物は買わない、付けない。
がマイルール。



そんな私が好きで良く付けているもの。
骨格スタイル分析で、私はストレートタイプ。ウエーブが少し混ざっています。
まだ自分のタイプを知らなかった時から、
ストレートタイプが似合うとされている物を自然と選んでいたようです。


e0341072_10271633.jpg



〜募集中の講座のご案内〜

・クローゼットを片づけたいと思っているけれど何から始めたら良いか分からない
・洋服はたくさんあるのになぜか着る服がない
・毎朝の着替えやコーディネートに時間がかかって憂鬱
・お片づけのプロに頼むのは・・・まずは自分で片づけたい

そんなお悩みをお持ちの方に


クローゼットのオーガナイズセミナー
2016年11月11日(金曜日)
10時〜13時
上御影会館(阪急御影駅徒歩5分)
¥4,500 -
持ち物:ハサミ・のり・筆記用具・お好きなファッション雑誌1〜2冊
e0341072_11252520.jpg




























素敵なクローゼットを手に入れませんか?


お問い合わせ、お申し込みは
tiempo HP
よりお願いいたします




こちらも募集中です!
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg












ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ






[PR]
by nanohana75 | 2016-10-21 11:03 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

毎年Tシャツに穴が空く理由がやっと分かった!

謎が解けました!



毎年お気に入りのTシャツに穴が空いていたんです。

おへその辺りに4〜5個の小さな穴が・・・。



せっかく気に入って買ったものもすぐに穴が空いてしまう。なんてことも。

ショーック。



ず〜っとなんでだろうと色々と考えていたんです。

そして4年越しでやっと気が付きました。



食器を洗ったり食事を作ったりする時に、お腹でキッチンにもたれていました。

お腹とキッチンの作業台やシンクが当たって擦れていたんです。

ジーンズのボタンとTシャツが擦れて穴が空いていたんです!

ちゃんとシャキッと立って家事をしていたら、そんなことにはならなかったんですけど。

ね。



それを姉に言ってみたら、そうだよ。
私もそうなったことがあるよ。と。
姉はどうやら直ぐにその理由が分かったていたようで・・・。



私は気づくの遅すぎ〜( ̄▽ ̄)
そのせいで、何枚もTシャツをダメにしてしまいました。


それが分かってから家事をする時には
Tシャツをインして着るか(オシャレかどうかは気にしない)
ボタンが前にあるボトムスは履かないことにしました。




これでTシャツを毎年買い足さなくても良くなるはずでございます。










ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ








[PR]
by nanohana75 | 2016-08-09 12:27 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

74歳母のコーディネート。と、いつも心に祖母の言葉。

私の母74歳。

e0341072_17123530.jpg

昔から実年齢よりも若く見えます。
最近歳をとったな〜なんて思いますが。

そりゃ、娘が40歳超えてるんだから歳もとりますね。


学生の時クラスメイトが、参観日に来ていた母に、
オバちゃんアメリカ人?なんて聞いていたっけ。
母は鼻ぺちゃなのにね〜なんて言っていたのを思い出しました。




私がどうしても学びたいことの為に家を空けることがあります。
その度に、2時間かけて娘をみに来てくれます。


自分の為に、娘に寂しい思いをさせるのは嫌だな。と思っていたので
今までは娘を預けてまで、家を空けるということはしてきませんでした。
しかし、1年ほど前から、さすがにもう大丈夫かな〜。そろそろね〜。

基本は娘が学校に行っている間にですが。たまに夫や母に協力をしてもらって。
今でもママがいないと寂しい。とは言いますが。たまにだからね。

ということで
ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザーにもなれました。




私が若い頃は、母と洋服を見に行ってどうかな〜。っと迷っている時。
母に似合うわよ〜。
と言ってもらうと安心して買うことができました。
母ですから、似合わないわよ〜。
もハッキリ言ってくれます。

信頼できる人の意見、そして繰り返し似合う似合わないを体験すること。
そのおかげで、自分でも似合うもの似合わないものを感覚的に選べるようになってきたんだと思います。

今では母が、私に見てもらうと安心して買うことができるわ。
なんて言ってくれています。



今色を学んでいますが、もう一つだけ学びたいことがあります。

また、母と夫と娘に協力をしてもらわなくてはなりませんが。



何事も当たり前ではないのよ。
いつも感謝の心を忘れずにね。
と話してくれた祖母の言葉をいつも大切にしています。











ご訪問ありがとございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

























[PR]
by nanohana75 | 2016-07-23 17:51 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

オシャレは我慢と思っていました。若い頃は・・・。6月のコーディネート。


オシャレは我慢。
オシャレすることを我慢するのではなく。
オシャレするのには我慢が必要。

と思っていました。若い頃。


大学は家政学部の被服学科に通っておりました。
東京の大学でしたし、オシャレな友人もたくさんいました。
私も流行りのオシャレを楽しんだり、いろいろな装いにチャレンジしていました。


足が痛くても高いヒールの靴を履き、足に合わない流行りの靴を履き。
寒いのに薄着をし、暑いのに厚着をし・・・。
オシャレは我慢よ!なんて。
若いので元気でしたし、ピチピチしてましたし?
いや、ピチピチは違うかも。高校生の時から、美容院へ行くと今日はお仕事お休みですか?
なんて聞かれたりして・・・。落ち着いて見えると言われておりましたから。
老けてたのか?良く言うとお大人っぽかったのか〜。いや老けてたのか( ̄▽ ̄)
先に老けてたおかげで今は少し若く見てもらえる。2〜3歳若くと自分では思っております。自分では。



歳を重ねた私は、我慢は・・・。
なるべく我慢しないで、心地よく自分らしい装いをするようになりました。
子供が小さい頃にはオシャレ迷走期を過ごしましたが
ライフオーガナイザーになり、クローゼットオーガナイザーになり、
今は迷走期を乗り越え、ストレスなく毎日服を選んでおります。



そんな私ですが、
blogにコーディネートをもっと載せて欲しいと、
言ってくださる方々がいてくださり嬉しいな。と思っております。
ありがとうございます。


ということで、すみません。
6月に着ていたコーディネートをご紹介します。
特別な格好はしておりませんが、靴やバッグなど何度も同じものが登場します。
着まわし、使い回しもしております。

e0341072_18482888.jpg

e0341072_18481042.jpg

e0341072_09242086.jpg

e0341072_09235620.jpg

お出かけやランチ、子供の学校、ご近所、作業、など
TPOに合わせて。






クローゼットオーガナイザーの師匠鈴木尚子さんの新刊。
『賢いクローゼット』
が宝島社から出版されています。
クローゼットにお悩みのかた
ファッションにお悩みのかた。
お悩み解決の糸口が見つかると思います。

私もブンブン頷きながら、読ませていただきました。

ものすごくオススメの1冊でございます。

賢いクローゼットを作ってみませんか?












ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2016-07-02 10:25 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)