カテゴリ:子育て。娘のこと。( 4 )

娘の夏休みの宿題。毎日コツコツ計画ではなく、ザックリ計画が合っているみたい。

夏休みも残す所2週間ですね。

早く涼しくなって欲しいものです。




夏休みの宿題。我が家の場合。


日頃から娘の中では宿題をしないで学校や塾に行く。
という選択肢はない様です。

(まぁ当たり前の事なんですけどね。夫は娘に
『偉いな〜。パパ宿題してた記憶ないねんけど。してたんかなぁ。学校始まってから慌ててしてた気もするな〜。』
と言っておりました。いやいやそれはあかんやろ・・・。
でも私も、毎日つける天気をまとめて書いたり、まとめて色を塗ったりしてたよな〜〜〜あかんあかん。



だからと言ってサッサと終わらせる。
というタイプでもないのです。
(なので母は早くしちゃえば良いのに〜と心の中でよく思っています。



1年生の夏休みには私も毎日出来たらシールを貼っていこうね。
と色を分けて娘に計画を立てた気がします。

が、娘はシールを貼るのが面倒だった様子。
毎日計画どうりにできないこともあり、
シールを貼ることがストレスになったり
イライラの元になっていたような気がします。
私も、毎日きちんとさせなくちゃ。と思い込んでいてイライラしたり。
宿題は必ずするのでちゃんと夏休み中に終わりましたが。



計画表を作って細かく書く。という方法が合わない事もあるのかな。
もちろん、毎日する事が大事で、計画を立てて進める事もとても大切だと思っていますが。


ママに言われなくてもちゃんとできるんだから!
という事で母は計画に口は出しません。


娘に任せています。
毎日何ページする。ではなく。
いつまでに、ここまでする。
という、ザックリ計画。の様です。


見ていて、この長〜いダラダラ時間に少ししてしまえば良いのに。
と、思うこともありますが。


母がすることは、様子を見ていて、すこしの声かけと励ましの言葉をかけるだけ。
娘はふと、こんなにある!できるかな?できるかな?できなかったらどうしよう?
と心配になるらしく。そんな時は励まします。


娘に任せると母も楽です。



勉強も母が良いと思った方法が合わない場合がある。
あっ片づけと同じだ〜と思ったのでありました。



昨晩アメリカから帰国し、娘は今朝から塾の夏期講習へ。
とりあえず寝ないように頑張れ〜!( ̄▽ ̄)










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
応援していただけると嬉しく思います。
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ






[PR]
by nanohana75 | 2016-08-17 09:51 | 子育て。娘のこと。 | Trackback | Comments(0)

私はあなたのことが嫌いです!!! と走り出て行った娘。3歳春。

春ですね。

4月から入園、入学と環境の変化が大きい時期ですね。


娘は4月から4年生。

春になると幼稚園に入園したばかりの頃を良く思い出します。




幼稚園では朝、門の入り口で園長先生か主任先生と握手をして
「おはようございます」とご挨拶をして入っていきます。


娘はそれが嫌だった・・・。


頑なに握手をするのを拒みました。
しかも目を合わさず、時には白目にしていたり。


嫌がっているのは娘1人だけでした。


先生方も無理強いはせずに見守ってくださっていたので、
私も娘っぽいな〜と思い見守ることに。


というのも、小さい頃の娘はおかっぱにしており、昭和の子供っぽい感じの子だったのですが。
道を歩いていると、おばあ様世代の方に可愛いわね〜なんて良く声をかけていただいていたのです。
ありがたいことです。
でも、娘は嫌だったんですね〜。
知らない人に構われるのが本当に嫌だったようで。
声をかけられた後は泣いたり怒ったり。
人見知りが激しかったのも関係しているのかな〜と思います。
という感じの娘だったので。



お友達が握手をしている隙に横を素早く通り抜け入って行ったり。
なんとかかんとかすり抜け毎日を過ごしていました。


ある時、なんだか気分が良くなかったのかグズグズで幼稚園へ。
門を無事に通過したのですが、何が嫌だったのか
門を走り出て行ってしまったのです。
先生は外は危ないので急いで追いかけてくださいました。


ところが娘は、


「私はあなたのことが嫌いです!!!」


と先生に言い放っているではありませんか〜!  

ドッヒャー!母びっくり。


泣いてるし。


しょうがない。
その日はそのまま連れて帰り、ゆっくりと1日を過ごしました。



娘なりの理由があったのでしょう。
嫌なこともあったのでしょう。

小さな体と心で
大きな環境の変化に適応するのに時間がかかったのだと思います。




そういえば、幼稚園の面接の時も私に抱っこされたままの状態から降りず。
園長先生に、お名前は?
と聞かれ。

娘は

「いいません!」

と答えておりました・・・( ̄▽ ̄)




今ではいい思い出です。


握手もご挨拶も、2学期になったら自然にできるようになりました。


人それぞれ。子供もそれぞれ。ですね。




皆んなちがって、皆んな良い。


本当にそうだな〜と思います。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村












[PR]
by nanohana75 | 2016-04-03 14:24 | 子育て。娘のこと。 | Trackback | Comments(0)

娘との女子時間。

娘が夏休みに入ってから、1日のほとんどを娘と一緒に過ごしています。


夏休みの母はちょいと疲れますね。


今日は気分転換。娘と一緒に美容院へ。
白いものを染めないと、一気に老けてしまうので・・・。


私はカラーリングとジェルネイル。
娘はカットとネイル(マニキュア)。

e0341072_19275315.jpg
夏休みなので特別にキッズネイルを許可。
女子は好きですね。



今お世話になっている美容院は1年ちょっと通っています。
とても気に入っています。

もちろん上手であること。
スタッフの皆さんとても感じが良いこと。
落ち着いた雰囲気であること。
ネイルも一緒にしてもらえること。
それと。
カラーリングをするときに、耳にカバーをつけない。ラップを頭に巻かない。
これが私の最大のお気に入りポイント。なんです。


白いものを染めるために、自分では上手にできないので美容院でお願いしています。
そこで、今までの美容院では当たり前にしていた耳カバー&ラップ。
これがホントに苦手で・・・。綺麗にしてもらう美容院に行くのに嫌だな~。と思って行っていたんです。

それが、なんということでしょう!
えっ!耳カバーなしで、ラップなしでOKなんだ。
それに、今までの塗られ方はなんだったんだと思うくらいソフトにカラー剤を塗ってくれるんです。


綺麗にしてもらうのに嫌だと思って行くのは綺麗になれない気がしていました。
綺麗にしてもらうのは嬉しいことなので、このストレスから解放されて美容院に行くのが楽しみになりました。


次回は1人でゆっくり美容院に行くことにしましょう~(笑)。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-08-05 20:06 | 子育て。娘のこと。 | Trackback | Comments(0)

自分時間。夏の準備OK!+育児の事。

今日は美容院へ行ってきました。

カット、カラー、パーマ、ネイル(ハンド&フット)

超フルコース!
これは1年に1回します。

カラーや手のネイルは良くしてもらうのですが。フットは夏だけ。

キレイにしてもらうのは、嬉しいです。

単純ですが、サンダルからキレイにしてもらったネイルが見えているとテンションが上がります。
やる気が出ます。


e0341072_20431757.jpg



子どもが小学生になり時間ができ、キレイにしてもらいに行くことができるようになりました。
子どもが赤ちゃんの頃は、子どもの事が気になり、何か月かに1回美容院に行くのも1時間だけお願い。と夫に見てもらって行ったり。
少し大きくなってきたら、託児スペースのある美容院に行ったり、でもなるべく時間がかからないようにしてもらっていました。


子どもが小さな時は、ホントに預けたことがなかったんです。
夫は子育てにとても協力的で助かりましたが、忙しかったので1人で育児をする時間がほとんどでした。
その頃は両家の親にも預けられる状況ではなく。
今思えば、少し人に預けても良かったかな~なんて思います。
その時は、それが出来なかった。
だから、しんどくて1人で泣いたりすることもありました。


な~んてことも良い思い出です。


育児って大変ですよね。
これからは、また違った大変になるんでしょうが~。


大変だけど子供は可愛い。
できた母親ではないけれど、楽しく子育てできたら良いな。
と思います。






ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-25 20:49 | 子育て。娘のこと。 | Trackback | Comments(2)