カテゴリ:ライフオーガナイズ( 27 )

ご来場ありがとうございました!ユニクロ言い忘れたのでここで言いまーす。

こんにちは。

神戸のクローゼットオーガナイザー®
骨格スタイルアドバイザー®の
きたがわ なこ です。


昨日はチャリティーイベント(神戸会場)が開催されました。
満席→増席→満席となっておりました。ありがとうございます!

休日にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきましたこと感謝いたします。

e0341072_18243345.jpg

















スタッフ及び参加LO



神戸会場のテーマはクローゼット。

私は原田ひろみさんと一緒に
『クローゼットオーガナイズでもっと素敵な自分に!』
というタイトルで

私たちがどのようにクローゼットを整えていったか、
そして何を得てどう暮らしが変わったか。
についてお話をさせていただきました

e0341072_18322434.jpg















わたくし、セミナーの中で着太りするものや、
肉感が目立つニットを着用の写真をお見せしまして。
特に、②のフィットしすぎのものはお忘れいただきたく・・・。

e0341072_18300460.jpg















すごく良かったよ。
と言っていただき安心しました。

安定のしゃべり。
声が良い・聞きやすかったなど
のお声をいただきましたが

さすがに約70名の方の前でお話をさせていただきましたので、
少し緊張していました。
実は初めの自己紹介のあたりでは
マイクを持つ手が少し震えてしまいました。
がスタッフの皆さんの応援の笑顔が見え、
お客様が頷いてくださっていて、
たまに笑いもいただき
進むにつれ緊張も薄れていきました。


ユニクロを言い忘れた・・・。
ご来場いただいた方にしかお分かりにならないことなのですが、

③の一番スタイルアップして見えるもの
④のそんなには悪くないけど、サイズが1つ小さいもの
はユニクロです。

①、②はお値段が少しお高めのもの
でございました。

ちなみに、はいていた紺のパンツもユニクロでしたー。

e0341072_18434246.jpg
















この写真なんだか好きです。
少しトラブル発生した時なんですが。



原田さんと一緒に登壇することができとても良い経験をさせていただきました。
そして、
スタッフの皆さんの自分のことのように寄り添ってくださる優しさに触れ、
私もそんな人になりたいと思いました。



チャリティーイベントの前日に
とーっても嬉しい通知が届きました。
そのおかげでウキウキでチャリティーイベントに参加できました。
その件は次回に。






ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ



[PR]
by nanohana75 | 2017-06-04 19:29 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

今年もオーガナイズウィークチャリティイベントが開催されます!

今年もオーガナイズチャリティイベントが開催されます!


こんにちは。
神戸のクローゼットオーガナイザー®
骨格スタイルアドバイザー®の
きたがわ なこ です。



日本ライフオーガナイザー協会では

5月30日=オーガナイズの日 とし

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、

一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、

ということに由来しています。(協会HPより)


このオーガナイズの日の前後を、

「オーガナイズウィーク」として、


今年は全国17箇所で開催され、

関西では4箇所で開催されます。


京都会場  2017年5月15日(月)
奈良会場  2017年5月20日(土) 
大阪会場  2017年5月30日(火) 
神戸会場  2017年6月3日(土)



神戸会場のテーマは『クローゼット』


自分を満たす 暮らしが変わる

~クローゼットオーガナイズ~




私はクローゼットを整えたことで、
暮らしが楽に、自分らしいファッションも楽しめるようになりました。


クローゼットオーガナイズでもっと素敵な自分に!

原田ひろみさんと一緒にお話しをさせていただきます。



神戸会場で皆様にお会いできますことを楽しみにしております!










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ





[PR]
by nanohana75 | 2017-04-07 19:55 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

気軽に家(ウチ)どうぞ〜。と言えるとストレスなくなるんだな〜。

今日はライフオーガナイザー仲間が3人家に来てくれました。

ブログ初心者の友人ライフオーガナイザーに
基本的なことをレクチャーするために。
と言っても私はもともとPC苦手。今も得意ではないんですな〜。
ということで、PC得意なtiempoのやっちゃんにもhelpをお願いしました。


娘が帰って来たら娘も今日友達遊びに来るから3人。と言って。今遊んでいます。
時には今日10人くらい来るから〜。ということもたま〜にあり。
娘の6畳の部屋の床でみんなで宿題をすることも・・・。

e0341072_16380137.jpg

肝心のPCしている写真を撮り忘れ、ランチのパンだけ撮る。という。
ご飯食べに来たみたいだね〜。なんていいながら。
しかも、おもてなし上手ではない私は、パンを買ってきてもらい。
飲み物だけ準備するという・・・ね〜。
スープやサラダなんかを用意したらオシャレだしいいよな。
と思ったものの。思っただけで( ̄▽ ̄)
まぁ。無理はしない。ということにしてまして・・・。





気軽にじゃあウチでもいいよ。どうぞ〜。
娘にも友達が来ると言われても、ど〜ぞ〜。

と言えるようになったのは、実はライフオーガナイザーになってから。




それまでは、家が片付いてないし〜。
掃除もできてないし〜。なんだか嫌だな。面倒だ。
と思っていました。その上おもてなし上手ではないので。

娘のお友達がきて散らかったら嫌だなとか。


来客がある時は行く場所の決まっていない物の大移動。
来客時には疲れてしまっていました。気分も重かった。
せっかく新しく家を建てたのに、家は素敵なはずなのに・・・。





けれどライフオーガナイズを知って、自分の価値観を考えたり
自分にあったお片づけはどうすればいいかを考えたり。
どう過ごしたいかを考えたり。


考える。という思考の整理をするようになると、
自然と空間が整い、気持ちも穏やかに過ごせるようになりました。


散らかってもすぐに片づけられる。
と思うと楽に。


片づいていると、掃除も簡単にできるようになり、
お客様もストレスなくお迎えできるようになったのです。




片づけって、どんな収納グッズがいいの?収納方法を知りたい。
って思うものだと思います。


けれど大切なのは、その前の考えること。
なんだな。と実感しています。


自分にとって心地いい暮らし。どんな暮らしでしょう?





クローゼットも同じです。
理想のクローゼットって?
どんなクローゼットにしたい?
考えてから片づけると、維持できるようになり。
無駄なものを買わないようになります。



好きなもの、似合うものが集まった素敵なクローゼットにしてみませんか?
クローゼットのオーガナイズセミナーをします。
お時間、ご興味ございましたら是非お越しくださいませ。

セミナーを受講されるときっと
帰ってクローゼットのお片づけがしたくなる〜。


〜募集中の講座のご案内〜

・クローゼットを片づけたいと思っているけれど何から始めたら良いか分からない
・洋服はたくさんあるのになぜか着る服がない
・毎朝の着替えやコーディネートに時間がかかって憂鬱
・お片づけのプロに頼むのは・・・まずは自分で片づけたい

そんなお悩みをお持ちの方に


クローゼットのオーガナイズセミナー
2016年11月11日(金曜日)
10時〜13時
上御影会館(阪急御影駅徒歩5分)
¥4,500 -
持ち物:ハサミ・のり・筆記用具・お好きなファッション雑誌1〜2冊
e0341072_11252520.jpg




























素敵なクローゼットを手に入れませんか?


お問い合わせ、お申し込みは
tiempo HP
よりお願いいたします




こちらも募集中です!
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg













ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ





[PR]
by nanohana75 | 2016-11-02 16:44 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

常に片づいた空間ではなく、散らかってもすぐに片づけられる空間に。

先日のイベントにはたくさんの方に来ていただきまして
ありがとうございました!
皆様にお会いできましたこと、とても嬉しく思います。




さあ。やーっと娘の新学期が始まりました。

お疲れ様でした。



夏休みは散らかりやすいですね〜。
でもイライラしません。今の私は。


散らかされた時、散らかった時に
イライラしませんか?
それは、片づけを目的にしているから。
かも。


以前の私がそうでした。



せっかく片づけたのに散らかさないでよ!プンプン。


でも本当はきちんと片づけられてなかった。
片づけても片づけても散らかるような気がしてました・・・。
ちゃんと片づけの方法を知らなかったから。
物の移動をひたすらしていた気がします。
あっちへ移動。こっちへ移動。
来客があるとガサーっと移動( ̄▽ ̄)。



片づけのその先の暮らし。


家族と笑顔で暮らしたい。


そのためにはママのイライラプンプンを減らすこと。
ストレスを減らすこと。


思考の整理。
最初はピンと来ませんでしたが。
自分の大切な物や大切なこと。大事な時間。
それが分かると思考が整理されて、空間も整理されてきます。


分かったから突然変わるわけではなく、
徐々に自分の中に浸透してくる感じかな。


空間が整理されてくると時間に余裕ができるんです。
探し物をする時間がなくなるし、
片づけるのに時間がかからない、元に戻すだけだから。


時間に余裕が出てくると


心にも余裕が出てくるんです。


そして、自分の優先順位も分かってくるので
なんだかイライラしなくなってきます。
(全くイライラしないわけではないですけど。人間ですもの・・・)




生活をしていると、散らかる場面はたくさんあります。
特に子どもは突然創作活動を始めますし。


先日も資源ごみに出そうとしていた段ボールを引っ張り出して。
e0341072_15060318.jpg
こんな感じで。絵の具でぬりぬり。人形の家を作っていたそうな。

新聞紙かレジャーシートの上でしてくれるかな〜。汚れますねん床。
ハサミ置きっぱなし危ない危ない。
音楽会の鍵盤ハーモニカの練習もしなくちゃ。と出しっぱなし。


こんな感じで散らかることはいつものこと。


絵の具やハサミなどは戻すところがあります。

けれど

新作品はどこに?ってなりますよね〜。

このような家で作る段ボール作品は、しばらく娘の部屋に置いておき
娘に確認してからさようなら〜。



すぐに片づくと分かっていると、イライラしなくなります。
ど〜ぞ〜ご自由にお遊びくださいませ〜。お散らかしくださいませ〜。
となります。危ないことはダメダメですが。



常に片づいた空間はしんどい。
私には。


でも、すぐに片づけられる空間なら
イライラせずにスッキリと暮らせる。





どんな暮らしが理想ですか?










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ





[PR]
by nanohana75 | 2016-09-06 15:52 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

クローゼットを整えることが生活を整える大きな1歩になる。  クローゼットオーガナイザーって?

4月は娘の学校の書類の提出やPTAクラス委員選出。家庭訪問など。
学校関係の予定でなんとなく慌ただしい気がします。




さてさて、桜も散り始め、暖かくなり
クローゼットは春仕様に変更です。




突然ですが、私は

クローゼットを整えることが生活を整える大きな1歩になる!

と思っています。




クローゼットは物の出入りがとても多い所です。

洋服は毎日着ます。
戻します。
洗濯します。
戻します。
時にはクリーニングに出します。
戻します。
季節で着るものが変わります。
入れ替えます。
洋服だけではなく
ストールやアクセサリー、ベルト、バッグなどなど。も。


その上物が増えやすい場所

洋服は毎年、毎シーズン流行りがあります。
今の時代流行を取り入れようと思ったら、簡単に安く手に入れることができます。
毎年毎シーズン物が入ってきたら溢れちゃいます。



他の所は片付いていても、
クローゼットが整わないという方もたくさんいらっしゃいます。



そのクローゼットが使いやすく、
短時間でしたい装いができるようになったら?



私は自分のクローゼットをオーガナイズをしたことで、
使いやすく短時間でコーディネートできるようになりました。
時間に余裕ができただけではなく、心にも余裕ができ
生活の質が上がったと実感できました。



クローゼットが使いにくいと?
朝からイライラしませんか?
時間のない朝。
イライラが家族にも伝染しませんか?
もうこれでいいや!
な格好で出かける事になり1日テンション下がる〜。
なんて。


こんな経験。私はしておりまして・・・( ̄▽ ̄)



逆に〜。クローゼットにストレスがなくなったら?
朝からイライラしない。
時間に余裕ができる。
ルンルンで出かけられる。
気分がいい日が増える。
いいですね〜(笑)



クローゼットのオーガナイズの方法が分からない。
そんな時には

クローゼットオーガナイザーがお手伝いいたします!
全国のクローゼットオーガナイザーはこちらから→⭐︎



クローゼットオーガナイザーとは「着るもの・身につけるもの」
を収納する環境を整えることで、
毎日行っている「選ぶ・着る・戻す・メンテナンスする」
という行為のストレスを軽減し、
より自分らしい装いが出来る仕組みづくりのサポートをする仕事であり資格です。
(日本ライフオーガナイザー協会HPより)



私がクローゼットオーガナイザー認定講座を受けた時は、

ファッション迷走期を経て
クローゼットのオーガナイズで自身の生活の質が上がった事を実感。
クローゼットオーガナイザーになりたいと思っていたので。

今受けなきゃ。受けたいと思った時に受けとこう。
私には今でしょ!との直感で受けました。
左右脳 考え始めると石橋を叩いて叩いてなかなか渡らないタイプですが・・・。
直感で動く事も多々。




講座を受けて大正解でした。
後ろにクローゼットオーガナイザー師匠の鈴木尚子さん⭐︎⭐︎⭐︎
前でお話してくださった
クローゼットオーガナイザー認定講師になられた谷本清己さん
のお二人からの講座モリモリ沢山でした。
(同期は全国から来ていてビックリしましたが。関東、東海、中国地方、九州。そして関西。)


人として、ライフオーガナイザーとして、
クローゼットオーガナイザーとして。
沢山の事を学びました。言葉だけではなく姿や雰囲気からも。
そして沢山のアドバイスをいただきました。


それを生かせるかどうかは私次第・・・( ̄▽ ̄)




今年はクローゼットオーガナイザー認定講座は
改定されパワーアップしたようです!

今年は私もクローゼットオーガナイザーとして活動し
頑張っていきたいと思っております。


大阪でも5月10日から
クローゼットオーガナイザー認定講座が開催されるようです。

講師は谷本清己さん⭐︎⭐︎⭐︎
丁寧に優しく講座を進めてくださいます。
こんな女性になりたいなあ〜
と私は女性としても勉強になる事多々でございます。


クローゼットオーガナイザーが増えて仲間が増えると嬉しいです。
CO認定講座→⭐︎







ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村














[PR]
by nanohana75 | 2016-04-13 10:46 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

クローゼットが整うだけでテンションあがる〜。

今日、娘はお友達と我が家でチョコパをするそうです。

チョコパ?
チョコパーティーか。
えっ?
バレンタインはまだ先やで?
というか今日節分よ。
マメパやろ〜。
と思った母でした。





話は変わって。
昨日友人のクローゼットのオーガナイズのお手伝いをしてきました。



彼女は昔はオシャレがとても好きで、友達にも服を選んで〜。
と頼まれるほどファッションを楽しんでいたそうです。

が、今は長いファッション迷走期。


社会人になり、着る服が変わりその頃から何を着たら良いか分からなくなって結婚、出産、育児。

着ていない洋服があるのは分かっていたようですが、
どのように判断したら良いか、
手放したら良いか分からずに服の数が増えてクローゼットが溢れ、
何を着れば良いか分からず、ファッションを楽しむことができなくなり、
朝の洋服選びが憂鬱だったそうです。



私はまた、オシャレを楽しんでもらいたいな〜。
楽しく洋服を選べるようになって欲しいな。
と思いました。



女性にとって自分のしたい装いが短時間でできること。
って、と〜っても大事なことなんではないかな。
と思っています。



私も以前、ファション迷走期を経験しました。


大学は東京の4年生女子大学家政学部被服学科を卒業し
妊娠するまではオシャレを楽しんでいました。

妊娠してから、着るものが分からなくなり(妊婦服を着なくてはいけないと思い込み・・・)

出産。
やはり子供優先。
授乳服や子供が触っても危なくないような服。汚れても良い物を選ぶようになり、
その上良い母に見られたい。
という思いもあり、良いママっぽく見える物を着ていた気がします。
良いママフィルターがかかっていました。


本来のしたい装いではなかったので、何を着たら良いか分からなくなりファッション迷走期に突入です。



もともと、なんちゃって綺麗好き。

一見片付いているようにも見えるけれど、棚や引き出しの中はギュウギュウ。ぐちゃぐちゃ・・・。
以前住んでいたマンションでは妊娠中に引越したこともあり、すべてお任せパック。
荷ほどきもお願いしました。
が、いらないであろう物もすべて一緒に引越ししてしまい、中の整理もできず
開かずの扉が出来るほど・・・。
子供が生まれて物も増え、時間がなくなり、物が溢れ、収納用品を買っては詰め込むという生活を送っていました。


クローゼットもまた詰め込み収納。
さあ!着ようと思ったらシワシワで着られません・・・。
なんてこともあり。
シーズン終わり頃に、あっこれこんなところにあった!と引き出しの奥の奥から発見したり( ̄▽ ̄)


子供が小さいうちは、ゆっくりお買い物をする時間もなく。
クローゼットも乱れ、
オシャレも分からなくなり自分が汚くなっていく気がしてモヤモヤした時期を過ごしました。




ライフオーガナイズと出会い、
私自身のクローゼットのオーガナイズをしたことで
短時間でしたい装いができるようになりました。

その上、時間の余裕だけではなく、
心にも余裕ができてしまったのです。


クローゼットを整える。

思っていた以上に生活の質が向上する!
ということを実感しました。


e0341072_12180696.jpg
我が家のクローゼットでございます。






友人から
クローゼットが整うだけで、テンションかなり上がるね〜!
しかも我が家はまだまだ進化できそうで、楽しみすぎる♪

というメールをもらいました。



私も楽しみ!お役に立てたようでとても嬉しいです。



クローゼットが整うとテンション上がりますよ〜








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村










[PR]
by nanohana75 | 2016-02-03 15:15 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

ミニマリストかぁ〜。

ミニマリスト、物を持たない暮らしの本。最近よく目にします。

我が家は無理だな・・・。




娘の学校では、お箸とランチョンマットなど給食のために毎日持っていきます。

娘の学校用のお箸。3膳・・・。

なぜなら〜。



ちょこちょこ忘れてくる〜。たまに2日続けて〜。
土日を挟む場合も〜。

ちょっとお嬢さん〜( ̄▽ ̄)


e0341072_11565489.jpg

あっ今日もまだランドセルに掛かってる。今日は日曜日。
金土日。掛かったまま・・・。
(持って帰っているので良しとしておきましょうかね。)


1年生の時には帰ってすぐに出していたんですが・・・。
今では、帰ってきてすぐに遊びに行くから〜。と出て行くことも多々。
夜に宿題をし、次の日の準備をする時に出す。という感じで落ち着いております。
本当は早く出して欲しいけれど。まぁ良いか。




以前、パジャマは1組しか持たないの。という方にお会いしたことがあります。
ハンカチは2枚。だったかな?


いや〜1組は無理だな。私。
最低2組はいる。娘のパジャマは毎日変えているので最低3組。
洗い替え。乾かないこともあるし。洗濯できないこともある。



物の適正量は人それぞれです。
流行りに乗って極限まで物を減らしてしまうと、
自分の価値観、生活に合わずにリバウンドしてしまう場合も。


ミニマリストの生活が合っている方はそれが良い!
そうではない方もそれで良い!


空間には限りがあるので、
自分の価値観、生活を考えた上で
どれだけ持つのか、どの量だとストレス少なく過ごせるか。
を決めると良いんではないかな。と思います。


どんな生活を送りたいのか?何が大切?
人の方法ではなく、自分に合った方法で。









ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2016-01-31 12:18 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

なんでここに収納していたのかな。思い込みって・・・。

今日は12月24日クリスマスイヴ。

我が家でもツリーを出したり、飾ったりとクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

e0341072_06302811.jpg

以前はオーナメントをツリーとは別の場所に収納しておりました。
ツリーは大きいのでガレージ収納へ。オーナメントは家の中の納戸へ。
クリスマスツリーを出して飾るのにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
何の疑いもなくその収納。


実家のオーナメントは家の納戸に収納されており、
納戸に置いておくものと思っていたのです。
よくよく考えてみると実家は生木を毎年調達してくれており、家に収納してなかった・・・。




今ではツリーとオーナメントを一緒に収納しております。
クリスマスの準備がとーってもしやすくなりました。




思い込みの威力はすごい・・・。
実家でこういう風に収納してたからな。
と何の疑いもなく同じようにして。
実は使いにくい。なんてことも多々。



ライフオーガナイズを知ってから、
私の方法は?我が家に合った方法は?
と考えるようになり、
いろいろなことや物のストレスが減りました。
生活に、心に、時間にゆとりができました。




こうしなくてはならない。こうするべきだ。
と思い込んでいること。
一度思い込みを外してみると、楽になるかも。
それはお片づけだけのことではなく、子育てや生活でも。


もちろんしなくてはならないこともたくさんあります。
けれど、自分だけが思い込んでいることもあり、
それに縛られてしまっていることも。



私の方法は?家族の方法は?

それぞれ違うということが分かれば、それだけでも楽になると思います。
気持ちを楽に。
ライフオーガナイズで。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村













[PR]
by nanohana75 | 2015-12-24 08:38 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

娘のクローゼットの仕組みを変えてみた。→ 母娘の朝のイライラが減りました。

朝。学校に行くのに洋服を選ぶ娘。

週の半分は体育があるので体操服。その日は問題なし。



私服で通学する日の朝。

まあまあ厄介・・・。

服を選ぶのにあーでもないこーでもない。


ママこれでおかしくない?なんて聞いてくるので、少しアドバイスをしてみると拗ねる・・・。
はっきり言って母は、学校だし動きやすければ、どんな格好でも良いのですよ・・・。


しかも、たたんでしまってある服を一度出して合わせてみて、やっぱり違うの。
とたたまずに戻す。やめておくれ~。


オシャレが気になりだしてきた小3女子。


こんな朝を繰り返していたので、母娘でイライラ。




今までの収納はこんな感じで。2か所に分けて収納していました。
e0341072_13540664.jpg
e0341072_13541780.jpg



改めて、娘が使いやすいクローゼットへと仕組みを変えてみることに。



気に入って良く着ている服だけを取り出しやすくハンガーに。
上はトップス。下にはボトムスを。上下でイメージしやすく収納。
あまり着ていないもの、でも時々着るものは衣装ケースに。
かごにはデニム系を。
こんな感じで1か所にまとめて。


e0341072_13542837.jpg

大成功です!

選びやすくなったようで、グシャッと置きっぱなしの洋服は無くなり、朝の準備もスムーズに~。

母娘の朝のイライラが無くなりました。



良く着る物だけを出しておくことで、管理しやすくなったようです。良かったー。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村







[PR]
by nanohana75 | 2015-12-20 14:15 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

クローゼットを整えるとウキウキしてくる!クローゼットオーガナイザーになりました。

寒くなってきました。やっと冬に近づいてきたような気がします。



昨日、クローゼットオーガナイザーに認定していただきました。

課題を提出し約1か月。ドキドキしておりましたが・・・。無事に合格。とても嬉しいです。





クローゼットオーガナイザーとは
「着るもの・身につけるもの」を収納する環境を整えることで、
毎日行っている「選ぶ・着る・戻す・メンテナンスする」という行為のストレスを軽減し、
より自分らしい装いが出来る仕組みづくりのサポートをする仕事であり資格です。
                       (日本ライフオーガナイザー協会HPより)


e0341072_16270761.jpg

クローゼットは毎日使います。洋服は毎日着ます。

自分らしい装いが短時間でできるとワクワクします。

反対に、コーディネートに時間かかって時間が無くなり納得のいかない装い。
1日何だか嫌な気分。早く帰りたい。なんて思ったりしたことありませんか?
もちろん私、何度も経験済みでございます。

ギュウギュウに収納していて着ようと思ったらシワシワで着られなかった・・・なんてことも経験済み。



流行だからと買ってみたものの私には似合わないかも・・・。
でも新しいのよね・・・。
だったり、昔買ったんだけど高かったからな・・・。
なんて。
20年前のだけどまだ入るのよね。 (私にはこれはないです・・・入りません 笑)

着ないけど。・・・ね。


ね。



別にダメになったわけじゃないしな~モッタイナイ。
そうなんです、私の母のクローゼットの片づけを手伝った時に母も言っていました。
私も分かります。





でもクローゼット乱れてると・・・。違う意味でモッタイナイ。



まず手放しましょうではないんです。
まず思考の整理から。
自分の好き、価値観を知る。
そして片づいたその後の理想の生活を思い描いてみる。





本当に自分がしたい装いができる。
しかも短時間でできると素敵!
その仕組みが整うと時間にも余裕ができます。
時間に余裕ができると心にも余裕ができる。
これってウキウキ?   ウキウキッ!





そのお手伝いをさせていただけるように少しずつ準備を進めて参ります。
よろしくお願いいたします。









ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村










[PR]
by nanohana75 | 2015-11-25 16:30 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)