カテゴリ:ライフオーガナイズ( 27 )

衣替えがてらクローゼットのオーガナイズ。


少しずつ秋物に入れ替えていたクローゼット。

もう半袖はしまっても良いかな。と思い衣替え。


娘はいつまで半袖を着るのだろうか?朝はカーディガンを着ていくけれど必ず学校で暑くなるらしく、
昨日はインにノースリーブを着ていたので先生に夏みたいな恰好やな~と言われたよ。と申しておりました。
なかなか娘のクローゼットは衣替えができませぬ。



ついでに久しぶりに、クローゼットのオーガナイズも。
そう。全部出し。

e0341072_13341648.jpg
着てないよな~と思っていたけれど2年程置いていたカーディガンや
似合わなくなってきたモノ。着心地が悪く着なくなってしまっていたモノ。
アッ穴開いてるわ。なモノ。
オールシーズンのモノを全て分けてと。

段ボール1箱分程手放すことにしました。


全部出すと分けやすいんです。
1つ1つクローゼットから出して1つ1つ分けるよりも。



全部出すと、引出しのホコリや汚れも綺麗にしようかな。と思ったりします。
掃除は得意ではないですが、ホコリ見えたらさすがに見て見ぬふりは出来ず。



秋冬はどんなコーディネートを楽しもうかな~。と妄想しながら作業をしておりました。




ふと気が付くと
e0341072_13574927.jpg
私お外に行きたいわ。暇だわ~。とレモンさん。
はいはい。お散歩ね。少しお待ちを。









いつもありがとうございます。
ランキング参加しています。
読んだよ!とクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村








[PR]
by nanohana75 | 2015-11-06 14:05 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

家が整うと心に余裕ができる。

今日はハロウィン!
娘の友人、ママ友数人をお招きして我が家でパーティー。

e0341072_18585918.jpg

パーティーというかいつも遊ぶのとあまり変わりはありませんが・・・。
ビンゴしてみたら、予想以上の盛り上がり!良かった良かった。



先週ハロウィンイベントに私たち親の都合で参加できなかったのを、とーっても残念がっていた娘。


じゃあ、家でパーティーしようか!

そんなことをスラッと提案してしまった私。



過去の私なら面倒だとか、家片づけないと~とかいろんなことを思い、すんなりこんな発言は出来なかった。
それどころか、用事があるんだから仕方がないでしょ!!なんて怒り怒鳴っていたかも。

 常に角生えてますから(笑)・・・。

ライフオーガナイザーになり我が家が少しずつ整い、時間も心にも余裕ができてきた。
考えるだけで面倒だと思っていたことを、楽しめるようになった。




家が整うと心に余裕ができる。

家が好きになると楽しくなる。笑顔になれる。

ママが笑顔になれると嬉しい。笑顔のママは家族も好きなはず。多分。きっと。




  





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
読んだよとクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村















[PR]
by nanohana75 | 2015-10-31 19:09 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

実家の片づけをする前に。


実家の片付け。
書籍などもたくさん出ていますね。

なかなかハードル高し。


親世代だけではないと思いますが、お片付けしようか?と言うと。
これはいるモノなの!絶対捨てないぞ。みたいな空気が漂ってきます。


そうだろうな~。
お片付け=捨てる
というイメージが強いんだと思います。


実はライフオーガナイズってそうではないんです。



ライフオーガナイズを学ぶ前は娘に片付けなさい!捨てるよ!
なーんて言っちゃってましたが・・・。脅してました・・・怖っ!
片付け方を教えていないのに片付けられません。
しかも私の片付け方で。娘の片付けやすい方法ではなかったし。
猛反省です。
今は娘自身でお片付けができています。(多少の声掛けは必要ですが)



まず分ける。
一番使いやすいスペースに全く使っていないものがあるとモッタイナイ。
一番使いやすいところには良く使うモノを置いたほうがいいと思うんです。
使っていないものは使いにくいところに移動する。
これだけでも使いやすくなりプチストレスが減るんじゃないでしょうか~。
あっ。
分ける時には全部出してから始める。これ重要です。
えー全部出すの?
そうなんです。そうすることでよく使うモノだけを使いやすいところに収納することができるんです。
小さなところから。引出しひとつから。





今回の帰省で実家もそろそろ片付けていかなくちゃね。なんて、きょうだいで話してました。
でもまずは、まだ実家に置いてもらっている自分たちの荷物を引き取らないと。
結婚する時に捨てといてね。なんて言っていたものがまだあったりするので・・・。
自分で処分したり持って帰ったりしないとな。
親は子供のモノとはいえ自分のものではないので処分しにくいですね。考えてみると。

まずは大量にある写真かな。
娘が姪っ子と(私たち)親の若かりし時のアルバムを見て盛り上がってました。
これ欲しいと娘が言うので持って帰ってきました。
たったこれだけです・・・。

e0341072_16192355.jpg

次回はちゃんと持って帰ることにします。











ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-08-17 16:25 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

こうしなければならない。するべきだ。 → こうしたい。

私の今までの片付け方。

これはここにあるべきだ。
実家でもここに置いてあったから、ここに置かなくちゃ。


片付け以外でも。

母親とはこうあるべきだ。こうしなくちゃいけない。
妻とは。女性とは。こうあるべき。


けれど、それに対して疑問は持っていませんでした。
しかし、べき。しなくては。ということにイライラしたりもやもやしたりすることも。
でもそれを変えること、変えてもいいことは思いつかなかったんです。
いや知らなかった。かな。



ライフオーガナイズを学んで。

こうしなければ、こうするべきだ。
と、がちがちになっていた部分が楽になりました。
あっ、変えてもいいのね。



自分はどうしたいのか?という軸で今まで考えてこなかったのかもしれません。



自分は何が好きか、何をしたいのか、どうしたいのか。
いろいろな場面で自分軸、価値観がはっきりしているとスッキリします。
自分のできる範囲で。人のできる範囲と比べない。
自分軸を持ちたいと思います。



お片付けではこれが正解!という1つの方法はありません。
自分に合った方法。自分が使いやすい。心地よい。これがとても大切です。
それぞれの価値観。とても大切。




心地よく暮らすために。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-08-07 09:44 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

リカちゃん軍団お引越し。

ゲストルーム大作戦で我が家から卒業するオモチャたちです。

e0341072_19524722.jpg
大物がたくさん出ました。

リカちゃんハウスも。


リカちゃんのペットショップ。ハンバーガー屋さん。
は残しておきたいということで、娘の部屋に収納しました。

じゃあ。リカちゃんも置いといたほうがいいんじゃない?
と私が聞くと、リカちゃんはいらない。と。


私には不思議ですが、娘の価値観なんでしょうね~。


ということで、リカちゃん軍団。
大切に遊んでいただける場所へお引越しをしてもらいましょう~。

e0341072_19590886.jpg
我が家を卒業するオモチャたち。

寄付。フリーマーケット。知人に譲る。

などで、我が家からお引越しをします。



今までありがとう。おかげで娘は成長できました~。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-07-09 20:10 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

娘の分類方法。

に伴い娘の部屋も同時進行でお片づけを進めています。


小学生に限らず女子~。はコマゴマしたものを持っていますよね。

我が家の小学生女子も例にもれずでございます。

そこで、今までグチャっと混ざってしまっていたものを分けて収納してみました。
(この棚は今までおもちゃを収納していましたが、今回のお片づけで空いたので使ってみました。)

e0341072_14115684.jpg

分類、収納は娘に任せました。

さて、どのような分類になったでしょうか?


書くもの
スタンプのもの
アクセサリー

ノート
おりがみ
キーホルダー

シール
あそび ミニ
そのた


とマスキングテープにマジックで書いています。

ほう~。


ノートの中には、レターセットなんかも入っていました。
書く紙類ってことみたいです。

書くものの中に、は鉛筆やペン、マジック、色鉛筆など。

あそび ミニの中には、トランプや小さなおもちゃなどが。


またこれから大きくなると、女子ならでは「手紙」なんてのも入ってくるのでしょうかね。



こうしたことで、コマゴマしたものの定位置が決まり、出しっぱなし、グチャっと箱にまぜまぜ。状態から脱出です。

ヤッター!





さてさて夏休みまで2週間少し。ゲストルーム大作戦完了しますように・・・。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-07-06 14:44 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

間違った方法かもしれないけど~。

昨夜私がお風呂から出てくると、

「ママ見て。間違った方法かもしれないけど、自分で使いやすいようにしてみたの~。」

と娘。


どこどこ?


e0341072_12162090.jpg
e0341072_12162997.jpg

主に学校で使うモノを置いています。


「なんか使っててぐちゃってなって、使いにくくなってたから~。」


棚の中で仕切りを使っていたのですが。

e0341072_12264971.jpg

「向きを変えて上にモノを置けるようにしようかなぁって思ったんだけど、そうすると仕切りの所に教科書入らないし・・・せっかくママが用意してくれたのに使わなくてごめんね。」



何をおっしゃる娘さん~!そんなの全然良いのよ~!


すごいやーん!自分でいろいろ考えてお片づけしたんでしょ~。自分が使いやすいように。それでいいのよ~!!
間違った方法じゃないよ。間違った方法なんてないよ~。



母感動!




小さな場所のお片付けを積み重ねると、大きな場所のお片付けが完了です。

いきなり大きな場所は大変。小さな所から。これ重要だよな~と思います。私のお片づけもそうしています。




小さなことからコツコツと。(どこかで聞いたことある言葉(笑))






ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-07-01 12:53 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

おっ!良い影響?

昨日、娘が「ママみたいに使いやすくしよーっと!」

と言っているではありませんか~。


えっ何々?


私は夕飯を作っていたのですが、娘は「ママ見ないでね~」と何やらごそごそ。

どうやら学校用品の整理をしていたみたいです。




我が家では娘のランドセルや教科書をリビングに置いています。

入学時は勉強机や本棚もリビングに置いていたのですが、
1年生の5月頃に「自分のお部屋に机持って行ってほしいの。」
と娘。

まぁそうしてくれたらリビングスッキリするし、良いか。
と思っていたのですが。
自分の部屋で宿題をしたり、用意をしたりしたのは半年ほど。


そうなるよね・・・。


ということで、机をまた運びなおすのは大変。
学校で使うモノなどを入れておく棚だけをリビングに置きました。
持っている本棚は少しサイズが大きいので、2段のシンプルなカラーボックスを購入しました。
(キャスター、取っ手は超強力両面テープでペタッと)


この状態は、多分数年のこと。
こうすることによって自分でしっかり用意もしてくれるので、よしとして。


e0341072_15592377.jpg



のぞいてみると、ちゃんと全部出して、分けて、収納していました。


後で見てみると奥にラべリングして貼っていました。
ちょっと見えにくいかな~


e0341072_16023928.jpg


やるな。娘!


母も頑張るぞ~。(ボチボチね)





レモンちゃん、そろそろトリミング行かなきゃね。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
by nanohana75 | 2015-06-10 16:21 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(2)

もっとも~っと考える。

昨日は朝から夫と娘を送り出し、セミナーを受講しに行ってきました。

e0341072_15201217.jpg
       (写真斜めになっていてスミマセン。直し方がわからないもので・・・)



受講して何を感じたか。


もっともっともっともっとも~っと、えっ何回もっと

というくらい考えよう!と思いました。


自分はどんな人か。
何ができるか。
なにを伝えたいか。
などなどなど・・・・・・・・・・。


沢山考えるヒントをいただいて、見て聞いて考えて。

まだまだアタマ沸騰中ですが。

マイペースで進んでいきたいと思います。

(まずPCスキルどうにかしないとな~)



帰りはすっかり夕飯の時間に。またもや友人に娘を預かってもらって行くことができました。ありがとう~









にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
by nanohana75 | 2015-06-05 17:18 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

私のお片付け物語。ライフオーガナイズってなに?からライフオーガナイザーへ。

(今日は少し長めの文章です。スミマセン。)


ライフオーガナイズってなんだろう?


ライフオーガナイズの本を買った私は、初めて聞く言葉に興味津々。



ふむふむ。本によると。



もともとオーガナイズは米国生まれの整理術であると。

その考え方や手法を日本人向けに体系立ててまとめたものが

「ライフオーガナイズ」

住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト・

モノを効果的に準備・計画・整理し整え維持すること

と定義づけられています。


つまり「空間や暮らし、人生を俯瞰

(上から見下ろすように全体像を把握)して仕組化する技術」のことです。


そしてこのスキルを身に着けた日本版整理のプロが、

ライフオーガナイザーです。


と。




ほう・・・?



ただ単に部屋を片付けるんじゃないってこと?



そこから私はインターネットで調べてみました。


あっ。ライフオーガナイザー入門講座ってのがある~。
しかも子供が学校に行っている間に受けられるし~。
と、どんなものかと即申込み。


入門講座を受けてみると、2級認定講座受けたい。もっと知りたい。
と思ったのです。
しかし、2級認定講座は子供が学校から帰ってくるまでには帰れない・・・。



う~ん。



友人にお願いしてみると、私が帰ってくるまで娘を預かってくれると言ってくれて。

ありがとう~!無事に2級認定講座を受けることが出来ました。


2級認定講座を受けてみると。



もうお分かりですよね・・・。


1級認定講座受けたい。もっと知りたい。と思ったのでした。



1級認定講座は2級認定講座と違いプロ育成講座。
時間も回数も違う。



しかし~
運良く日曜日開催の講座がすぐにあり、
夫に協力してもらい受講することが出来ました。



久しぶりに勉強しました。



そして~
無事にライフオーガナイザー1級認定テストに合格し認定証をいただきました。


良かった~。


ライフオーガナイズを学び始めてから我が家もお片づけ進行中。




棚や引き出しの中までキレイにしたいな。と思ってから2年間のできごとでした。

めでたし、めでたし~。




お片づけは つ づ く。









にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-03 16:47 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)