カテゴリ:ライフオーガナイズ( 27 )

私のお片づけ物語。ライフオーガナイズとの出会いまで。


私は、片づけがあまり得意ではありませんでした。
でも、汚いのは嫌なので片づけはしていました。
が、
引き出しや、棚の中には
必要のないモノがたくさん入っているのを知っていました。
どんな方法で片づければいいのか、
どんな基準で整理すればいいのか分からなかったのです。

外から見れば、そんなに散らかっていない。
なんちゃってキレイ好きだったのです。


なんちゃってキレイ好きの私。

子どもが生まれてからは、まぁ大変!
最低限の家事しかできなくなってしまったのです。
モノは増えるし、思いっきり片づける時間もない。

あらまぁ。

どんどん引き出しにモノが押し込められていきました。


子どもが4歳の時に家を建てることになり、
引っ越しの際にあきらかに使わないモノを処分。
だいぶモノも減り棚への押し込みも少なくなっていました。
でもまだまだ。必要のないモノがたくさんありました。


子どもが小学生になると時間に余裕ができ、
棚、引き出しの中までキレイにしたいな。と思うようになりました。
どうしたらいいのか?

興味のあることの情報集めは大好きな私。
まず本屋さんでたくさんのお片づけ本を買いました。
真似ができるところはしてみたり。
ほんの少しだけお片づけはできたけど。
なんだかしっくりこない。
なんでだろ?
そう思っていた頃にまたもや本屋さんで本を購入。
その本は


片づけと収納がらくになる仕組みづくり
「ライフオーガナイズ」
もっと心地いい暮らし

ん!これは今まで持っていたお片づけ本とはなんか違うぞ。

e0341072_15263032.jpg

そう、これが私とライフオーガナイズとの出会いです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-02 15:38 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

笑顔になるために。

レモンちゃん笑ってます!(笑ってるように見えます~)
あと5日ほどエリマキちゃんです。

笑顔は良いですね~。


e0341072_20441023.jpg

ママが笑顔になるために。どうしたら?


ライフオーガナイズで笑顔になれる。そう思います。
(ライフオーガナイズとは?は後日に)



人生いろいろ。だけど、みんな笑顔になれればいいな。と思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-26 21:08 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

苦手なこと。私の場合。

私はファイリングが苦手です。
でも、キレイにしたい・・・。ので。

楽で簡単な私に合った方法で整理をしています。


子どもが毎日持って帰ってくる学校のお便りなど。

見ていらないと思うモノはすぐに処分。
返事が必要なものはすぐに返事を出す。
保存しておいた方が良いものは、パイリング式で引き出しに入れていきます


パイリング式とは?

パイの生地のように層状に時系列に重ねていく方法です。

そのままどんどん上に入れていくだけなの楽で簡単です。


引き出しがいっぱいになってきたら?か、やる気スイッチが入っているとき!に中を見直すようにしています。

学校からと、習い事の2段を娘関係の引き出しに。

子どものお便りなどは最大1年間保存しておけば良いので、この引き出しで十分です。



e0341072_18315754.jpg






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by nanohana75 | 2015-05-23 18:43 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

左右タイプ。

久しぶりに私の雑誌、本を入れている棚(一番下)を整理しました。

私はインプット左脳。アウトプット右脳。タイプ。

興味のあることの情報集めは大好きなんです。なので本、雑誌を良く買ってしまいます。
でも、これは自分の好きなこと。この棚に入る分はOKにしています。
マイルールがあるのも左右タイプ


では、オーガナイズの基本。
まずは棚から全部出しました。

e0341072_09251262.jpg
 


e0341072_09260661.jpg
そして、減らす
この場所に必要なものを残す作業。減らす=捨てるではないんです。

今回は、よく見る。今はあまり見ないが保存。寄付。売る。

4つに分けてみました。

よく見るものを元に戻し、保存するものは移動(保存組は次回にまた残すか検討する)寄付、売るものは別にしておきます。

e0341072_09453083.jpg

こんな感じになりました!といってもbeforeの写真を撮り忘れたので・・・。

また棚がいっぱいになる前に整理しようっと。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-20 10:02 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

写真に撮る。

昨日リビングにこんなものが出現していました。

???
e0341072_12561812.jpg
娘にこれ何?と聞いてみると

「基地みたいなもんかな」と。

そのあとアイスクリーム屋さんになっていました。



我が家にはときどき娘の作品が出現します。

大きな段ボールがある時は、家的なものがボンッ!とテレビの前に。
娘はその中からテレビを見てるんですけど、母的には・・・。

ですが。

いろいろ考えて遊ぶ娘の気持ちも考えて。1週間程そのままにしておきます。


そのあと娘に片づけてもいいか聞きます。

そして写真に撮ってから片づけます

この写真に撮るというのが娘には有効な方法なのです。

後で撮った作品を見ることは殆どありませんが、
写真に撮ることで手放すことに納得できるようです。



もちろん学校で頑張って作ったものや、どうしても残しておきたいと思ったものは、スペースを決めて保存しておきます。



小学校を卒業してから、娘と一緒にずっと残しておくものを厳選する予定。
そのころには、少しお姉さんになって残しておきたいものも変わってるかもしれないから。








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-18 14:25 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

手放す方法。

今日はフリーマーケットに出店してきました!

衣替えするときにサイズアウトしたモノや、もう着ないかなと思ったモノなどを分けておきます。
e0341072_17332796.jpg
今回は春夏物がメインです。(右の袋)

できるだけ持って帰りたくないので安く値段をつけました。

今回は子供服はあまり売れませんでしたが、私のモノはほとんど売れました~!

売れ残ってしまったものは寄付に出します



自分には不要になったものを手放す方法としてフリーマーケットに出す寄付に出す。など。

捨てる以外にも選択肢があるんです。

友人に誘ってもらって始めたフリーマーケット。お客様とのやり取りや、友人とのおしゃべりが楽しいんです。

友人とのおしゃべりがメインになってるかも?ですけど(笑)








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-16 17:54 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

やらないことを決める。

ライフオーガナイズの講座の中に時間のオーガナイズを学ぶ時間があります。

その中のお話で1番心に残ったのは、やらないことを決める!でした。

やることを決めましょう!というのは良く耳にするけれど・・・。
もちろんやることも決めるのですが。



自分には重要ではないのについついしてしまうこと。や

苦手なのに無理して長い時間かけてしてしまっていること。
(得意な人の手を借りて時間を有効に使うという手もある。)

こうしなくちゃダメ。という思い込みでしていること。など。



自分にとって重要だけど緊急ではない時間を増やしましょう!
なるほど~。

やらないこと決めていいんだ~。
やらないことを決めるってなんだかマイナスのイメージがあったので気持ちが楽になったのです。

時間は皆に平等に与えられています。時間の使い方は自分次第です。

無意識に使っていた時間を意識するだけで、自分にとって無駄な時間を減らせる気がします。

私も只今実践中。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-15 16:15 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)