カテゴリ:家のこと( 3 )

このコンセント必要なかった。

我が家には使っていないコンセントがあります。

この家に住み始めて4年間に一度も。

それはこのコンセント。

e0341072_21195936.jpg
階段の電気のスイッチのふたを開けると登場します。
普段はこんな感じ。

e0341072_21194478.jpg
なぜここにコンセントを付けたか。

電気屋さんに勧めていただきました。
掃除機のコンセントを差すのにあったら便利ですよ。と。
ほんとだ~!便利かも~。
と思ったのですが。


私。コンセントが家具などに引っかかるのがプチストレス。
何回もコンセントを差し替えないと掃除できないのも嫌だわ。
ということで。


我が家の掃除機さん。コードレス。



何かほかにこのコンセントの使い道はあるのかな?
住んでいくうちに使うことがあれば報われる~。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-07-24 10:11 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

我が家の幅木。

以前住んでいたマンションは濃い茶色の幅木でした。


私が家を建てるときに希望したのは、幅木無し。
幅木はあった方が良いんですよ。と却下されたんですが・・・。



なぜ、幅木無しが良いと思ったか?


ホコリがたまるから。
マンションでは濃い色だったのでホコリが目立つ目立つ。



それだけ?      そう。それだけ。



掃除しろよ~。
掃除するよ~。
幅木を掃除するとなると掃除機の先を細いのに変えたり、雑巾がけしたりしないといけないんですよ~。


私には毎日は無理。


でも気になる。

なら幅木なくせばホコリたまらないじゃーん。と思ったわけです。
却下されましたけど。


では、なるべくホコリがたまらないように薄いので。と希望しました。

これも、場所により却下。


我が家のフローリングは無垢材を使っており、どうしても伸縮してしまうので
幅木が薄いと端で調節できないということで・・・。


あきらめきれない私。



では幅木を斜めにカットして、なるべくホコリがたまらないようにできますか?

できます!とのお返事。やったー。



e0341072_16034840.jpg


e0341072_16035676.jpg


ということで、
タイル部分には薄い幅木。フローリング部分には斜めカットされた幅木。
が採用されました。とさ。


もうちょっと掃除頑張ります・・・。





ランキングに参加しています。
エイヤーッとクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-06-23 16:11 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

借景。

我が家の夕方の風景。

西日がまぶしく部屋が暑くなるので、夕方にはロールスクリーンをおろしています。

すると、お隣のお庭の木々が我が家のロールスクリーンに影になって現れます。

この感じ好きなんです。


e0341072_20143180.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-21 20:34 | 家のこと | Trackback | Comments(2)