カテゴリ:学び( 8 )

パンツとバッグの色。これ同じ色なのね〜。

4月から色彩塾のカラーデザイン通信クラスが始まりました。


こんにちは。
神戸のクローゼットオーガナイザー®
骨格スタイルアドバイザー®の
きたがわ なこ です。



色の学び2年目に突入です。

なかなか、なかなか難しい。
でも楽しい♪


色を学び始めてから周りの色の見方が少し変わりました。
これは何色かな?と考えるように。


と言っても、まだまだ学びの途中。
わからない時は(というか、まだ分からないので)配色カードで合わせてみます。
(素材や光の加減で全く同じには見えませんが。)
e0341072_14370121.jpg


ある日のパンツとバッグ。

実は元は同じ色。
さて何色?


e0341072_14382810.jpg

どちらも元はこのオレンジ色!


感覚で選んだ色が、同じ色からできているとわかると。
な〜る〜ほ〜ど〜
だから合わせても違和感がなかったのね。
と思うのです。



色を紐解く。



絵の具で混色混色。また混色。
1年目よりも色を作るのが早くなった気がします。
1年目どれだけ無駄に絵の具を使ったやら・・・。


まだまだ続く色の学び。ゆっくりと楽しみながら進みたいと思っています。





色彩塾、骨格スタイル分析のさらにの学び、
クローゼットオーガナイザーとしての登壇と。
6月まで3つのことが同時進行で動いています。

それぞれ、頭を切り替えて、時間を作って頑張りまーす。




そのうちの1つ。
クローゼットオーガナイザーとして登壇するチャリティーイベント。
まだ神戸会場お申し込みをしていただけます。
詳しくはこちらから⭐︎⭐︎⭐︎








ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ












[PR]
by nanohana75 | 2017-04-21 19:59 | 学び | Trackback | Comments(0)

だから似合わなかったんだこの服。・・・納得。

洋服。

なんとなく感覚で似合う似合わないを感じて選んでいました。


これ似合わないけど何でかな?
このパンツなんか足短く見えるなんでかな?
このジャケットたくましく見えるわ〜何でかな?
このワンピース太って見えるのは何でかな? 
実際結婚前よりも5kg太ってるしな〜( ̄▽ ̄)



やっぱり、少しでもスタイル良く見えたらいいな〜。
足長くスマートに見えた方が嬉しいな〜。
素敵に見えると嬉しいな〜。


無意識に
スタイル良く見える服。自分比ですけど(笑)
コーディネートを感覚でしていました。



この度
感じていたこれ似合わないという違和感。
それがわかりました!



骨格スタイル分析で納得。



ここがこうでこうだから、
違和感を感じてたのだわ〜似合わなかったんだこれ〜。納得。

どこがどうでどうやねん。    ・・・内緒。





ただいま私
骨格スタイルアドバイザーになるための勉強をしています。
(クローゼットのオーガナイズにも生かせるはず。)


素敵な先生、そして仲間に恵まれて楽しく学ぶことができました。
まだテストがあります。まずそれが大事〜。
受からないとアドバイザーにはなれませんから〜。
勉強します。


良いお知らせができますように。






講座を受けて帰ったら、パパと留守番をしていた娘が。
あっママ帰ってきちゃった。
パパとオムライス作ろうと思ってるんだけど、
ママも食べる?
と。

食べる食べる!
っていうか作れるのか?
夫は全く料理をしませんし。

まずは玉ねぎのみじん切り。
e0341072_16290169.jpg
様子をチラ見して、少しだけアドバイス。

今まで卵焼きや野菜を切ること、炒めること。
お手伝いしたいという時にたまに教えたことを覚えているようで。
良く見てるなと思いました。

上手に美味しくできました。
やるな!


これは娘にご飯作り頼めるようになるかも。
母はこれからも少しづつ教えよう、と思ったのでした。
楽できる日が来ることを夢見て。ウッシッシ。










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ





[PR]
by nanohana75 | 2016-09-08 16:52 | 学び | Trackback | Comments(0)

色が気になるんです。

最近ますます色が気になります。


グレーといっても色々。
ベージュといっても色々。
ネイビーといっても色々。
ピンクといっても色々。
・・・
・・・
・・・


きりがありませんが。



若い時にはあまり気にしていませんでしたが、40歳を超えてくると、
昔は似合ってた色が似合わなくなってくるという現実に直面します。
それはなぜなんだろう?
どんな色が自分に合うのかな?


知りたい。


そんな私は、2月から色彩塾の通信で学んでいます。
これが楽しいんです。


大学時代には家政学部の被服学科に通っておりまして、色彩学も一応学びました。
その頃にもっと色も学びたいな、と思って資料を取り寄せましたが〜続かず・・・
という経験がありますが( ̄▽ ̄)


半年間、基礎で混色混色また混色。
色を作るのにとても時間がかかっていました。
毎月課題を提出し、
今は少し早く色を作ることができるようになってきた気がします。


ほんの少し色と触れ合う時間が増えてくると、
周りの色が気になるんです。
この色は何色からできてるんだ?
なんて。

洋服やインテリアはもちろん、草花なんかも。

いやいや、まだまだまだまだなんですが・・・。



先日スクーリングがあり、参加してきました。

先生のお話を聞き、色を作ったり、
洋服のコーディネートしてみたり、
インテリアに関係することまで。
もりもり沢山。
あっという間の2日間でした。



そんな日のコーディネートです。

e0341072_17284119.jpg
     なんかちょっとボケてます。レモンが写り込んでます。
       ママ何してんの?伸びしとこー



神戸市はまだ夏休みに入っておりません。
なのにすでに真っ黒な娘・・・。
今年はどれだけ黒くなるのやら〜。




暑い日が続きますが、体調崩されませんように。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ




















[PR]
by nanohana75 | 2016-07-22 17:34 | 学び | Trackback | Comments(0)

色彩塾での学び。ワクワクとドキドキが止まりません。

昨日一昨日と
色彩塾の通信講座スクーリングに行ってまいりました。



色の世界へ!
ワクワクとドキドキが止まりません(笑)

e0341072_14451761.jpg

まずは色の基本から。


自分で色を作る時間。
なんだか混ぜても混ぜても同じ色に見えてきた〜。
ということもありましたが・・・。
先生方に教えていただきながらなんとか( ̄▽ ̄)




ほ〜!
へ〜!
なるほど〜!
の連続です。




洋服のコーディネートでも。
今までなんとなく感覚でしていたことも理論を学ぶと、
なるほど〜そういうことか!と。



これからの学びが
とてもとても楽しみです。




コーディネート力をつけて、ライフスタイルを楽しむ!

生活が豊かになるよ〜と先生からのお言葉。




短期間では学ぶことはできませんが、少しずつ力をつけられたらいいな。
と思っています。
(クローゼットオーガナイザーとしてもパワーアップできますように)





これからは、毎月の課題に取り組みます。
孤独な作業になるようですが、コツコツぼちぼち頑張ります。








甘えん坊の娘。ママがいなくて寂しかったけど我慢したんだから!
と。
ありがとうね。







ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村










[PR]
by nanohana75 | 2016-02-08 15:44 | 学び | Trackback | Comments(0)

人としての魅力。クローゼットオーガナイザー認定講座受講しました。


さてさて気が付くともう10月です。ぼーっとしてるとあっという間に時間がたっておりました。
季節の変わりめに体がついていけない、そんなお年頃・・・。



9月から始まったクローゼットオーガナイザー認定講座。
昨日最終講座でした。3日と4日朝から夕方まで。3日夜は先輩オーガナイザーの方々にもご一緒していただき懇親会へ。
2日丸ごと学びの日を過ごしておりました。

(最終課題を提出し合格をいただくことができれば晴れてクローゼットオーガナイザーになることができます。)




講師はオーガナイザーの大先輩でもある
谷本清己さん、と
シンプルベーシックな My style のつくり方の著者でもある
鈴木尚子さん。です。

e0341072_11251409.jpg
今回はとても贅沢にお二人の方から学ばせていただくことができました。


クローゼットオーガナイザーとは「着るもの・身につけるもの」を収納する環境を整えることで、毎日行っている「選ぶ・着る・戻す・メンテナンスする」という行為のストレスを軽減し、より自分らしい装いが出来る仕組みづくりのサポートをする仕事であり資格です。
(一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HPより)


クローゼットオーガナイザーとして活動するための知識はもちろん
プロとしての心構えを学び、沢山のアドバイスもしていただきました。
アドバイスをしていただいた事を1ずつ自分のものにできるようにしていきたいな。と思っています。



お二人の講師の方共にとてもお忙しい人気オーガナイザーでいらっしゃるのですが、
その理由が分かりました。
タイプは違うお二人ですが共通していたのが
人としての魅力がすごい!とーっても魅力的。魅力があふれているんです。
大きくあたたかく愛を感じる。

そして努力をされてきたから今がある。そして、今も努力をされているんだな。
お話をうかがいながら、そんなことを感じていました。



人には見えないところでの頑張り。経験。
も人を魅力的にしていく要素になっているような気がします。

魅力的な人になれたらいいな~。



一緒に学んだ同期もとても素敵な方たちばかりでした。
ホントに皆タイプが違うのでとても面白く楽しく、刺激を受け、勉強になりました。
(左右脳タイプが半分以上という珍しい集まり(笑)。ちなみに私も左右脳タイプです(笑))


e0341072_12473914.jpg

さあ。課題がんばらないと~!






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-10-05 12:53 | 学び | Trackback | Comments(0)

写真の向こう側

一昨日ある講座を受けてきました。

暮らすフォトシンキングのエッセンス講座。

講師は広島でライフオーガナイザー&フォトスタイリストとして活動されている
秋山陽子さんです。

今回神戸で開催されるということで楽しみにしていました。



写真。
私が撮っていたのはもっぱら記録写真。
それしか撮れなかったというか、知らないというか~カメラの機能全然使いこなせていないので・・・。



写真を撮るにはまず思考の整理。
これは空間のお片付けをする時と同じです。
どんな写真を撮りたいか?
それによって撮り方が変わる。ということでした。
なるほど~。
どんな?写真を撮る時に深く考えたことがありませんでした。
えっと~上手に撮りたい。いやもっと具体的にだな。空間のオーガナイズと同じように。


写真を見る人が想像できる。そんな写真があるそうです。
想像できる写真を撮ることができたら素敵。


私の場合。基本のから。まずはたくさん撮ってみないと。



楽しみにしていた講座。急用ができ途中で帰らなくてはならなくなり、とても残念・・・。

用事の行先は淡路島。
ではということで淡路島で少し撮影をしてみました。

e0341072_10380485.jpg


e0341072_10421445.jpg
この写真を見た夫がなんか綺麗に撮れてるな~。
と。

おっ~!小さくガッツポーズです(笑)









ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-08-26 10:59 | 学び | Trackback | Comments(0)

分かっちゃいるけど~。

昨日はくらしととのえ隊Hyogo主催のイベントに行ってきました。

いっしょに暮らしをととのえよう!VOL.4「ママから笑顔になる暮らし」
ということで、楽しみにしていたんです。


その中で「子どもの片づけコーチング」セミナー
がありました。


もっと子どもが小さい時にセミナーを受けていたら
子どもにガミガミ言わなくても良かったかも~。
娘よゴメンね。


分かっちゃいるけど~
分かっちゃいたけど~
うすうす気づいていたけど~


私が今しなくちゃいけないのは、余計な口出しをしないことだわ~。
ついつい言っちゃうんですよね・・・。


母ガマンの巻!



イベントでは素敵なテーブルコーディネートも教えていただきました!
どうしたら楽できるか。手抜き作戦ばかり考えていたのですが(笑)
たまにはテーブルを素敵に食事の時間も素敵に過ごしてみたいな~っと思いました。




素敵ママになれればいいな。






ランキングに参加しています。エイッと
クリックしていただけると嬉しいです。
      ↓
   にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
   にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-20 08:37 | 学び | Trackback | Comments(0)

もっとまじめに・・・。


今日はこんな本を買いました。

e0341072_22290422.jpg

実はわたくし、4年制大学の家政学部被服学科を出ておりまして。

大学では家政学、意匠学、色彩学などなどを勉強した   はず

なのですが。



どういうことだか、昔過ぎてか、あんまり覚えておりません。胸を張って言うことではないですが・・・。
もっとまじめに勉強しておけばよかったな。



しかし、興味のあることの中には昔も今も変わらないものがあるようで。

色彩学にまた興味を持ちました。まずは本からインプット~!



ライフオーガナイズに役立つと良いな。






にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-16 22:59 | 学び | Trackback | Comments(0)