<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プチストレス解消。冷凍庫編。


私は一度に使いきれない野菜やキノコ類などなど。を冷凍して保存しています。

その時に使うのがスライド式ジッパー付のジップロックです。

スライド式のジッパーが付いていないと、凍った袋を開けるときになかなか開かず、無理に引っ張ると破けてしまうんです。

これが私のプチストレス


それが、なんということでしょう!

スライド式ジッパー付のモノを使うと~

スムーズに開き必要な分だけ取り出せるではありませんか!(笑)
(そして余った分はジッパーを閉めてまた冷凍。)


これでプチストレス1つ解消です。良かった良かった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-28 20:26 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

アナログ人間?

娘用に、学校から帰ったらすることのリストを書いていたブラックボード。

もう3年生なので、何も言わなくても、このボードを見なくてもできるようになっています。

e0341072_17462121.jpg
     (ボード前のお二人は夫の趣味でございます。)


どう使おうかな~。と考えて、私のTO DOリストを貼るボードにしました。

スマートフォンなどでTO DOリストを管理する方が多いと思いますが、私にはこの方が使いやすいんです。

付箋を外して携帯に貼って持っていく。感じです。

何じゃそりゃ。という声が聞こえてきそうですが(笑)

そう。アナログ人間でございます。

そう。これが私の方法なんです(笑)








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-27 18:05 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

笑顔になるために。

レモンちゃん笑ってます!(笑ってるように見えます~)
あと5日ほどエリマキちゃんです。

笑顔は良いですね~。


e0341072_20441023.jpg

ママが笑顔になるために。どうしたら?


ライフオーガナイズで笑顔になれる。そう思います。
(ライフオーガナイズとは?は後日に)



人生いろいろ。だけど、みんな笑顔になれればいいな。と思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-26 21:08 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

同期会。皆違うから楽しい。

昨日はライフオーガナイズを一緒に学んだ同期の皆で試験後に初めて集まりました。

いろいろな話をしてアッという間に時間が過ぎました。

利き脳が同じ人同士で、分かる分かる~と共感したり、利き脳が異なる人とはへ~そうなんだ~。と話を聞いて勉強になったり。



一緒に学んだのに皆アウトプットの仕方が違うんです。

皆違うんです!皆違うから楽しい!

お片付けも皆違って皆良いんです!

ちなみに私は右の前から2番目です。
e0341072_21242602.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-25 21:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

苦手なこと。私の場合。

私はファイリングが苦手です。
でも、キレイにしたい・・・。ので。

楽で簡単な私に合った方法で整理をしています。


子どもが毎日持って帰ってくる学校のお便りなど。

見ていらないと思うモノはすぐに処分。
返事が必要なものはすぐに返事を出す。
保存しておいた方が良いものは、パイリング式で引き出しに入れていきます


パイリング式とは?

パイの生地のように層状に時系列に重ねていく方法です。

そのままどんどん上に入れていくだけなの楽で簡単です。


引き出しがいっぱいになってきたら?か、やる気スイッチが入っているとき!に中を見直すようにしています。

学校からと、習い事の2段を娘関係の引き出しに。

子どものお便りなどは最大1年間保存しておけば良いので、この引き出しで十分です。



e0341072_18315754.jpg






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by nanohana75 | 2015-05-23 18:43 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

借景。

我が家の夕方の風景。

西日がまぶしく部屋が暑くなるので、夕方にはロールスクリーンをおろしています。

すると、お隣のお庭の木々が我が家のロールスクリーンに影になって現れます。

この感じ好きなんです。


e0341072_20143180.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-21 20:34 | 家のこと | Trackback | Comments(2)

左右タイプ。

久しぶりに私の雑誌、本を入れている棚(一番下)を整理しました。

私はインプット左脳。アウトプット右脳。タイプ。

興味のあることの情報集めは大好きなんです。なので本、雑誌を良く買ってしまいます。
でも、これは自分の好きなこと。この棚に入る分はOKにしています。
マイルールがあるのも左右タイプ


では、オーガナイズの基本。
まずは棚から全部出しました。

e0341072_09251262.jpg
 


e0341072_09260661.jpg
そして、減らす
この場所に必要なものを残す作業。減らす=捨てるではないんです。

今回は、よく見る。今はあまり見ないが保存。寄付。売る。

4つに分けてみました。

よく見るものを元に戻し、保存するものは移動(保存組は次回にまた残すか検討する)寄付、売るものは別にしておきます。

e0341072_09453083.jpg

こんな感じになりました!といってもbeforeの写真を撮り忘れたので・・・。

また棚がいっぱいになる前に整理しようっと。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-20 10:02 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

写真に撮る。

昨日リビングにこんなものが出現していました。

???
e0341072_12561812.jpg
娘にこれ何?と聞いてみると

「基地みたいなもんかな」と。

そのあとアイスクリーム屋さんになっていました。



我が家にはときどき娘の作品が出現します。

大きな段ボールがある時は、家的なものがボンッ!とテレビの前に。
娘はその中からテレビを見てるんですけど、母的には・・・。

ですが。

いろいろ考えて遊ぶ娘の気持ちも考えて。1週間程そのままにしておきます。


そのあと娘に片づけてもいいか聞きます。

そして写真に撮ってから片づけます

この写真に撮るというのが娘には有効な方法なのです。

後で撮った作品を見ることは殆どありませんが、
写真に撮ることで手放すことに納得できるようです。



もちろん学校で頑張って作ったものや、どうしても残しておきたいと思ったものは、スペースを決めて保存しておきます。



小学校を卒業してから、娘と一緒にずっと残しておくものを厳選する予定。
そのころには、少しお姉さんになって残しておきたいものも変わってるかもしれないから。








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-18 14:25 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

手放す方法。

今日はフリーマーケットに出店してきました!

衣替えするときにサイズアウトしたモノや、もう着ないかなと思ったモノなどを分けておきます。
e0341072_17332796.jpg
今回は春夏物がメインです。(右の袋)

できるだけ持って帰りたくないので安く値段をつけました。

今回は子供服はあまり売れませんでしたが、私のモノはほとんど売れました~!

売れ残ってしまったものは寄付に出します



自分には不要になったものを手放す方法としてフリーマーケットに出す寄付に出す。など。

捨てる以外にも選択肢があるんです。

友人に誘ってもらって始めたフリーマーケット。お客様とのやり取りや、友人とのおしゃべりが楽しいんです。

友人とのおしゃべりがメインになってるかも?ですけど(笑)








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-16 17:54 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

やらないことを決める。

ライフオーガナイズの講座の中に時間のオーガナイズを学ぶ時間があります。

その中のお話で1番心に残ったのは、やらないことを決める!でした。

やることを決めましょう!というのは良く耳にするけれど・・・。
もちろんやることも決めるのですが。



自分には重要ではないのについついしてしまうこと。や

苦手なのに無理して長い時間かけてしてしまっていること。
(得意な人の手を借りて時間を有効に使うという手もある。)

こうしなくちゃダメ。という思い込みでしていること。など。



自分にとって重要だけど緊急ではない時間を増やしましょう!
なるほど~。

やらないこと決めていいんだ~。
やらないことを決めるってなんだかマイナスのイメージがあったので気持ちが楽になったのです。

時間は皆に平等に与えられています。時間の使い方は自分次第です。

無意識に使っていた時間を意識するだけで、自分にとって無駄な時間を減らせる気がします。

私も只今実践中。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-05-15 16:15 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)