<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たまにはキレイ色。

先日こんな服を買いました。
e0341072_14235960.jpg

上下ともにZARAなのですが、まず目に入ってきたのが黄色のスカート。


私は骨盤が張っているタイプなのでギャザースカートが苦手です。
(どうしちゃったの?というぐらい腰が大きく見えてしまうから・・・)
しかし、このスカートの良さはギャザーは前のみ。後ろには入っていないんです。
試着し、これならありかも!
で合格。


次にスカートに合いそうなトップスを探してみました。
スカートにボリュームがある分、トップスはコンパクトにした方が良いかな~。
とインして着れそうなモノにしました。
試着してみると良い感じ。肩に少しついている袖がいい仕事をしています。
気持ちホッソリ見える・・・かも。
着ごごち良し。お家で洗える(夏物は特に重要)。
で合格。

スカートもブラウスも持っているモノで着回しが出来そうなので、それも合格。


夏に使えるスカートと白いトップスが欲しいと思っていたので、良い買い物ができました。


実は私のクローゼットは紺色、ベージュ系、白、黒などのベーシックな色のモノばかり。
形もシンプルなモノが好きです。



今回のお買いものは少しいつもと違うけれど、たまには可愛い系でキレイな色も良いかな。
何より、これを着ていると娘が、ママ可愛い~。これ好き~。と嬉しそうでした。


着ていて涼しいのでこの夏ヘビーローテンションになるの間違いなし。です。






可愛い洋服を着たら、気持ちも可愛くなるかな~     






ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






[PR]
by nanohana75 | 2015-06-29 15:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

音を聞く。

e0341072_17330155.jpg


これ何だ?

レモンのソバージューヘアー!(古い?)

しばらくすると
e0341072_17345441.jpg

暑いよ~!

(ちょっとお顔汚れていてスミマセン。)




今日は近くの川へレモンを連れて行きました。

レモンは初の川遊び。



川の中の娘と夫を追いかけて行き勢いで川へ

あ~れ~!!冷たいよ~動けないよ~!

と固まり。ママに助けを求めたのでした。

チャンチャン!



その後も入りたいけど入れない~。

e0341072_17454333.jpg

今日はお天気も良く、風もさわやか。
川べりに座って川の音や風の音を聞いていると、心が洗われるような気がします。


ボーっとする時間もたまには良いですね。
(私は良くボーっとしてる気がするけれど・・・)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-06-28 18:00 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

娘のカゴ。


リビングのテレビを置いている棚に、娘用のカゴを入れています。
左のカゴです。

e0341072_15233115.jpg
 ちっちゃ!の使いまわし写真です・・・。)


中身は

e0341072_16112585.jpg
(すぐレモンが寄ってきて写りこみます。そしてカメラ目線)



こんな感じです。


携帯用ゲーム機や娘用カメラを入れておくカゴにしています。
なんかスーパーボールも入ってるなー。
充電器やゲームのソフトも一緒に入れています。



ごちゃつきやすいモノも、カゴに入れてしまえばスッキリを保てます。
中はザックリですが娘には合った収納法です。

うっかり出しっぱなしにしていても、ひと声掛けるとすぐに戻せます。
すぐに戻せる位置にある。って言うのが重要ですね~。



なにせ7歩がめんどくさいお方ですから(笑)






ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






[PR]
by nanohana75 | 2015-06-26 16:34 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

自分時間。夏の準備OK!+育児の事。

今日は美容院へ行ってきました。

カット、カラー、パーマ、ネイル(ハンド&フット)

超フルコース!
これは1年に1回します。

カラーや手のネイルは良くしてもらうのですが。フットは夏だけ。

キレイにしてもらうのは、嬉しいです。

単純ですが、サンダルからキレイにしてもらったネイルが見えているとテンションが上がります。
やる気が出ます。


e0341072_20431757.jpg



子どもが小学生になり時間ができ、キレイにしてもらいに行くことができるようになりました。
子どもが赤ちゃんの頃は、子どもの事が気になり、何か月かに1回美容院に行くのも1時間だけお願い。と夫に見てもらって行ったり。
少し大きくなってきたら、託児スペースのある美容院に行ったり、でもなるべく時間がかからないようにしてもらっていました。


子どもが小さな時は、ホントに預けたことがなかったんです。
夫は子育てにとても協力的で助かりましたが、忙しかったので1人で育児をする時間がほとんどでした。
その頃は両家の親にも預けられる状況ではなく。
今思えば、少し人に預けても良かったかな~なんて思います。
その時は、それが出来なかった。
だから、しんどくて1人で泣いたりすることもありました。


な~んてことも良い思い出です。


育児って大変ですよね。
これからは、また違った大変になるんでしょうが~。


大変だけど子供は可愛い。
できた母親ではないけれど、楽しく子育てできたら良いな。
と思います。






ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-25 20:49 | 子育て。娘のこと。 | Trackback | Comments(2)

我が家のインテリア?

我が家には
e0341072_20521250.jpg
こんな方や

e0341072_20520580.jpg
こんな方。
以前の記事でも出演していた方もいらっしゃいます。

まぁ。その関係の方々が所々にいらっしゃいます。


完全に夫の趣味でございます。

しかし、私は嫌じゃありません。
それは、
なんとなく我が家のインテリアに合っているような気がするんです。


これ、ありかも~。
と思っています。


違う好みでも、合わせてみれば
奇跡のコラボ?
になるかもしれませんね~。




ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-06-24 21:57 | インテリア | Trackback | Comments(0)

我が家の幅木。

以前住んでいたマンションは濃い茶色の幅木でした。


私が家を建てるときに希望したのは、幅木無し。
幅木はあった方が良いんですよ。と却下されたんですが・・・。



なぜ、幅木無しが良いと思ったか?


ホコリがたまるから。
マンションでは濃い色だったのでホコリが目立つ目立つ。



それだけ?      そう。それだけ。



掃除しろよ~。
掃除するよ~。
幅木を掃除するとなると掃除機の先を細いのに変えたり、雑巾がけしたりしないといけないんですよ~。


私には毎日は無理。


でも気になる。

なら幅木なくせばホコリたまらないじゃーん。と思ったわけです。
却下されましたけど。


では、なるべくホコリがたまらないように薄いので。と希望しました。

これも、場所により却下。


我が家のフローリングは無垢材を使っており、どうしても伸縮してしまうので
幅木が薄いと端で調節できないということで・・・。


あきらめきれない私。



では幅木を斜めにカットして、なるべくホコリがたまらないようにできますか?

できます!とのお返事。やったー。



e0341072_16034840.jpg


e0341072_16035676.jpg


ということで、
タイル部分には薄い幅木。フローリング部分には斜めカットされた幅木。
が採用されました。とさ。


もうちょっと掃除頑張ります・・・。





ランキングに参加しています。
エイヤーッとクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-06-23 16:11 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

ゲストルーム大作戦。土曜日の約束結果発表!

娘との土曜日の約束。

結果は~。



じゃじゃーん!

なっなんと1時間半頑張りました。

そのうえ、日曜日に2時間の作業をし

娘の部屋いっぱいのおもちゃを2日で全部分けてしまったのです!


e0341072_16261581.jpg


母は娘の事をわかっておりませんでした。反省・・・。
いつの間にこんなに成長していたんでしょう。




分け終わったら壁にウォールステッカーを貼っていた娘。
これ最高~!とご満悦なご様子。
娘には娘なりの理想の部屋があるようです。

e0341072_16275244.jpg

娘と作業中、私は1度もイライラしませんでした。
これは、自分でもとっても不思議でした。
掛けた言葉は、「ママこれどうしよう?」と聞かれたときに
悩むんだったら持っておいて良いよ~。と言っただけ。



私、ライフオーガナイズを学んでからイライラや怒ることが減りました。
皆違うということを改めて考えるようになったこと。
俯瞰していろいろ見ることを意識するようになったこと。
などなど。
自分にしか分からない変化かもしれませんが、私にはとても大きなことだわ~。
と思っています。


今までなら

イライラする⇒娘に怒る⇒娘やる気なくす⇒また、イライラする

イライラ悪循環。でも、今まではこの状態にたびたび陥っていたんです。
(今も陥ることもありますが・・・。余計な口出しをしてしまい。娘怒る⇒母怒る⇒2人ともイライラな感じで・・・。)



これからは、娘の成長と一緒に母も成長しなくては。



さあ。今度は分けたおもちゃを収納していく作業。
頑張るぞ~!



ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-22 16:46 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

分かっちゃいるけど~。

昨日はくらしととのえ隊Hyogo主催のイベントに行ってきました。

いっしょに暮らしをととのえよう!VOL.4「ママから笑顔になる暮らし」
ということで、楽しみにしていたんです。


その中で「子どもの片づけコーチング」セミナー
がありました。


もっと子どもが小さい時にセミナーを受けていたら
子どもにガミガミ言わなくても良かったかも~。
娘よゴメンね。


分かっちゃいるけど~
分かっちゃいたけど~
うすうす気づいていたけど~


私が今しなくちゃいけないのは、余計な口出しをしないことだわ~。
ついつい言っちゃうんですよね・・・。


母ガマンの巻!



イベントでは素敵なテーブルコーディネートも教えていただきました!
どうしたら楽できるか。手抜き作戦ばかり考えていたのですが(笑)
たまにはテーブルを素敵に食事の時間も素敵に過ごしてみたいな~っと思いました。




素敵ママになれればいいな。






ランキングに参加しています。エイッと
クリックしていただけると嬉しいです。
      ↓
   にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
   にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-20 08:37 | 学び | Trackback | Comments(0)

ゲストルーム大作戦。途中経過。


さぁこれからどうするかな?

娘のおもちゃを部屋に全部出してみました。

ふぅ~。

e0341072_16220480.jpg

いっぱいあるね~。(全部は写ってないのでもうちょっとあります・・・)

パパママから、ジジババから、いろんな方から、いとこのお下がりなどなど



ビニールのワンちゃん達、レモンを飼うまで時々部屋でお散歩してたなぁ~。



まずは娘に、この量を把握してもらいましょう!

今は使っていないモノがたくさんあります。が。

娘の意見を尊重し(母ガマンするのよ!頑張ってガマンするぞ)


残しておきたいものは残します。


しかし、
ゲストルームの収納スペースにはゲスト用の寝具を入れたいと思っているので
娘の部屋の収納スペースに収まるように。
意見を聞きながら、工夫しながら収納するべし。


まずは娘に分ける作業をしてもらいます。

土曜日に1時間。約束をしました。

1時間は多分もたないので、せめて30分は作業したい。しておくれ~!






 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
 にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加しています。
エイッとクリックしていただけるとうれしいです。


[PR]
by nanohana75 | 2015-06-18 20:14 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

もっとまじめに・・・。


今日はこんな本を買いました。

e0341072_22290422.jpg

実はわたくし、4年制大学の家政学部被服学科を出ておりまして。

大学では家政学、意匠学、色彩学などなどを勉強した   はず

なのですが。



どういうことだか、昔過ぎてか、あんまり覚えておりません。胸を張って言うことではないですが・・・。
もっとまじめに勉強しておけばよかったな。



しかし、興味のあることの中には昔も今も変わらないものがあるようで。

色彩学にまた興味を持ちました。まずは本からインプット~!



ライフオーガナイズに役立つと良いな。






にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana75 | 2015-06-16 22:59 | 学び | Trackback | Comments(0)