<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

決めていること。


昨晩1週間ほどの旅行から家に帰ってきました。


e0341072_11192622.jpg
とても楽しくゆっくりとでき、充電満タンになりました。


夜10時ぐらいに着いたので、片付けは明日にしようっと。
もう疲れて私できません。ねむとうございます。

ということで、お風呂に入りました。


いや~。湯船に浸かるってこんなに気持ちの良いものかとつくづく感じました。約1週間ぶり。
シャワーで立ったままだと全身きれいに洗えていない気がしていたのでスッキリ!




私は普段から決めていることがあります。
外出する時と、寝る前にはソファーとテーブルの上には何も置かずきれいな状態にしておくコト。
これをするとしないとでは、帰ってきたとき、起きてきたときの気分の良さが全然違います。



旅行や帰省で何日か家を空けるときは、掃除、洗濯、洗物は必ず済ませていきます。
ですので母は出かける前は大忙し。
しか~し。
これをせずに出かけてしまうと、帰ってきた時に疲れ倍増です・・・。



ソファーとテーブルをきれいにするのには時間はかかりません。1~2分ぐらいでしょうか?
上に載っているものを定位置に戻し整えるだけ。



モノに定位置を決めておくと片付けに時間がかからず楽できます。

お片付けをするのって時間がかかって憂鬱。考えただけで嫌だわ~。
と私は思っていました。
いざ仕組みを作ってしまうと、その方が楽できる。
めんどくさがりだから、楽するために片付けているんです。私。




さてと、旅行の片づけは済んだので。
山盛りの洗濯を片付けますかな。ボチボチ。









ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






[PR]
by nanohana75 | 2015-07-31 11:52 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ゲストルーム大作戦。一応完成 & 選び取る力。

夏休みまでに完成させる!を目標にしていた

ゲストルーム大作戦!

こんな感じになりました~!

e0341072_10185686.jpg
ぎりぎりセーフで一応完成しました。

一応とはもう少しインテリアを充実させたいわ。と思ったりするので。

クッションとかあったらいいかも~。と思ったり。



今回、新たにソファーベットを購入しました。
ベットをドンと置いてしまうと、使わないときにスペースが狭くなる。
ということで、ソファーベットに。
他の家具は家にあったものを置きました。


これに伴い娘の部屋の片づけも完了。

e0341072_10224251.jpg
ゲストルームにもあふれていたおもちゃたちが、この中にすべて収まりました。
この中には普段使っていないものもまだ残っていますが、娘がとっておきたいものなのでラベリングをして分かりやすく収納しました。
うえのバンカーズボックスにはぬいぐるみさん達がぎゅうぎゅうに入っています。
狭くてごめんね。


分けている作業中娘がボソッと。
あの中に全部入れないといけないのにこんなにぬいぐるみがあるな~。
どうしようかな?
と独り言。

収納スペースを意識することは大切なことだな。と改めて思いました。



全部で7時間程。娘は頑張りました。よく頑張ったと思います。 親バカですね。
お片付けを通して必要なモノを選び取れる力の大切さを学んでくれると、母は嬉しく思います。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ





[PR]
by nanohana75 | 2015-07-28 17:48 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

夏の旅。移動コーディネート。

私が旅行に行くときのファッション。

こんな感じで。
e0341072_10225419.jpg
ロングスカートです。しかもウエストゴム。

長時間の飛行機や電車での移動の場合。


まず楽であること。

トイレに行くのにスカートのほうが便利。
(今はやりのガウチョパンツは楽チンですがトイレでは下にストンと落ちる危険が)

寝てしまって少し足がだらしなくなっても、スカートの中が見えない。

夏はスカートは涼しい。

などなどの理由から。

ただしロングスカートで注意しなくてはならないこと。
引きずりやすいので気を付ける。
特に階段を降りるときは階段の掃除をしながら下りてしまわないように少し持ち上げないと。オーノー!な結果に。


これをビーチサンダルに変えてビーチへお散歩へ。

e0341072_10233780.jpg

話はそれますが・・・。
ガウチョと聞くとガチョウが頭に浮かぶのは私だけでしょうか〜?






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






[PR]
by nanohana75 | 2015-07-25 12:29 | ファッション | Trackback | Comments(0)

このコンセント必要なかった。

我が家には使っていないコンセントがあります。

この家に住み始めて4年間に一度も。

それはこのコンセント。

e0341072_21195936.jpg
階段の電気のスイッチのふたを開けると登場します。
普段はこんな感じ。

e0341072_21194478.jpg
なぜここにコンセントを付けたか。

電気屋さんに勧めていただきました。
掃除機のコンセントを差すのにあったら便利ですよ。と。
ほんとだ~!便利かも~。
と思ったのですが。


私。コンセントが家具などに引っかかるのがプチストレス。
何回もコンセントを差し替えないと掃除できないのも嫌だわ。
ということで。


我が家の掃除機さん。コードレス。



何かほかにこのコンセントの使い道はあるのかな?
住んでいくうちに使うことがあれば報われる~。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-07-24 10:11 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

プリントの行方。娘編。

娘用にプリント入れを2つ用意しています。

リビングで学校の用意や習い事の用意をしているのでリビングの一角に。

母用はこちら
e0341072_17143470.jpg
ただ放り込むだけ。

上が習い事用。下が学校用。


教科ごとや習い事ごとにファイルに入れていくという方法もありますが、娘はそれが面倒なんです。   母(私)もそのタイプ・・・。遺伝かしら~。

なので中はこんな感じ。

e0341072_17145287.jpg

プリント類。1年生から今まで出してまた見直すことはゼロでした。 
これは我が家の場合です。これでいいのだろうか・・・。
テストは持って帰ってきたときに間違いを確認して入れる。としています。

3年生になって理科や社会も増えて、プリントが増えました。
1,2年生の時はこれでいっぱいになるまでに1年持ったのですが、今年はすでにこんな感じ。いつまで持つかな~。


入れる場所が決まっているので、その辺に放置はありません。
中の整理は学年が終わった時にザァーッとします。

紙類を放置するとすぐ山のようになります。
紙が紙を呼ぶのか?
見た目もえらいこっちゃ。でも慣れると慣れる。
必要なものも埋もれる。
困る。

となると困るので。
書類の整理はあまり得意ではありませんが、我が家なりのルールで片づけています。
こんなゆる~い感じのお片づけでもスッキリ見えるんですよね。不思議~。




塾に行くようになるとプリント増えるんだろうな~。母用も。その時にまた仕組み考えようっと。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-07-22 18:06 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

スッキリ。幅16㎝本棚。


リビングにあった幅16㎝のくぼみ。

e0341072_16134955.jpg

ここに本棚があったらいいな~。と思って探していたけれど。
この幅に合う、インテリアに合うモノがなかなかなかったので、
リビングの造作家具と同じ材料で作ってもらうことにしました。

待つこと1か月ほど。

こんな感じに出来上がってきました。

e0341072_16161717.jpg
さっそく娘の本などを並べてみると。
e0341072_16201054.jpg
レモンちゃん。物色。

e0341072_16340968.jpg
折り紙の兜 ゲット!

そして、ダッシュ!逃げろ~。



レモンちゃんにも気に入っていただけたようで。
幅16センチにピッタリ合っていて、スッキリです。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-07-21 16:42 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

40歳は超大人?

今日は娘が学校の解放プールに行きたいというので、付き添いで行ってきました。

3年生からは保護者なしで行っても良いのですが、心配性なもので・・・。


今日のお供はこれ。
e0341072_13544202.jpg
日陰に座っていると風がそよそよ~。心地よいひと時を過ごせました。


まだ全部読めていませんが、私が思う本当の大人になれそうなヒントが沢山。 
若いころは、40歳にもなると超大人だわと思っていましたが、なってみると、そんなこともなく・・・。時は過ぎていく・・・。
いつ、私は大人になったと思えるのか?    
見た目は十分すぎる大人なんですけど。 そりゃそうだ。
ボチボチ頑張っていきたいと思います。




プールを見ていると、いろんな学年の子供がいました。
5~6年生かな?中には中学生っぽい子たちもいました。
我が娘は3年生。
大きな子も小さな子も。皆楽しそうに遊んでいました。


外で体を動かす。外で声を出して笑う。たまには私もしてみるかな。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-07-20 20:58 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

集まるって楽しい。会って話すのって大切なこと。

昨日はライフオーガナイザー同期のさわさん宅におじゃましました。

とてもお料理上手なさわさん。
私はブログの美味しそうな写真を見ながら、どこかスイッチ押したらこの料理出てこないかな~。
といつも思っています(笑)。
昨日は夢叶い、さわさん作のハンバーグとにんじんサラダをいただきました。美味しかった~。  
さわさんのブログはこちら→

e0341072_10093891.jpg

同期数人で持ち寄りランチ会。

連絡を取り合ったりお互いのブログを見たり、なんとなく近況は判っているけれど、会って話をするのって良いですね。
悩みを相談しあったり、意見交換したり。

顔を見て話しをする。表情を見ながら話をする。とても大切なことだと思っています。

ライフオーガナイズの事、育児の事、いろいろ。
得意なことも環境も歳も皆違うので、おもしろくて、楽しい。

e0341072_10085481.jpg
話は尽きず。あっという間に時間がたってしまいました。



昨日集まっていた同期のブログをご紹介します。タイプもそれぞれ~。

荒木佳代さん  →  
幼児教室で働かれていた経験がおありで、子育ての相談にものってもらえる。頼れる素敵でおちゃめな方でございます。

はらえりこさん →  
勉強熱心でおもしろく、こころがあったかい可愛い方なんです。

ながおけいこさん→ 
音楽をずっとされていて自分をしっかり持たれている素敵な方です~。

クレアさん   →  
写真を撮るのがとても上手。心のオーガナイズで心地よい暮らしを実践していて、真面目で一生懸命そして可愛い!

Yakkoさん   →  
行動力があり、優しいく可愛い。一生懸命で刺激をもらえます。そして私と偶然ご近所さん~(笑)




顔を見て話しをすると心の状態も伝わってくるような気がします。
言わなくても分かってくれるだろう。って思ったりしますが(特に家族など近い人には)、言わないと分からないこともたくさんあります。
言葉で伝える。声を出して伝える。
その大切さ、娘にも伝えていきたいと思います。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-07-17 11:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

キッチンワゴン。何も置かない&ここに置く。

キッチンの冷蔵庫の前にワゴンを置いています。
e0341072_20485526.jpg
こんな感じで。

下の段には、ノンフライヤー。
出し入れがしやすくないと使わなくなってしまうので、取り出しやすく見えるところに。
でも、リビングから見えるのは嫌なのでココ。
(存在感が大きい方ですので・・・)


上2段には何も置いていません。


買い物したモノを冷蔵庫、冷凍庫にしまう時。
料理をする時に材料を出す時。
頂きものの一時置きにも使ったり、冬にはパンを置いています。(夏はここは暑いので別の場所に)


何も置いていないと、その時々で使い方を変えることができます。


でもあくまでも、一時置き。(一時置きが一日置き二日置きになる時もありますが~)

ここから、あるべき場所へ移動です。




私が気を付けていること。
買い物をしたものは、帰ってきたら全て出す。

すぐに片づけられなくても、とりあえず、全部出しておく。
これ、結構大事です。
(さすがに、冷蔵庫冷凍庫に入れるものはスグにしまいます。)

袋に入ったままだと、忘れたり、散らかったりしやすいので・・・。
目が慣れると、いつもの風景になる恐れありです。うん。あるある。

ということで意識的に全部出しています。


私の場合。一時置きが出来る場所を作ることで、散らかりを防止できているみたいです。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-07-14 21:29 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

私の理想。目指す大人ファッション。

私が憧れている、目指している大人ファッションとは?


シンプルだけど上質のモノをさりげなく、さらっと着こなしている。

頑張ってオシャレしています。という感じではなく、なんだかあの人素敵だよね。

なんて感じ。


これって、中身も伴わなければ無理な話ですよね。

なかなか難しい・・・。



私は歳を重ねても美しい人。に憧れます。造形が美しいという意味ではなく。
白髪でも夜会巻きにし、お化粧もちゃんとしている。
しわがあっても輝いている。
そんなおばあ様素敵です。


私の祖母が言っていました。いくつになっても女性ですからね。身だしなみを整えるのはマナーよと。
祖母はお化粧はあまりしていませんでしたが、いつも髪をまとめ、着物を着て凛としている人でした。94歳で亡くなるまでいつも。

感謝の心を忘れずにね。
と会うたびにお話をしてくれて
孫の話も興味をもって聞いてくれる。優しくお茶目で可愛い素敵なおばあちゃんでした。

祖母が亡くなった時に牧師様が、ユキさんはろ過器のような方でしたと。(例えはあまり良くないかもしれませんがとおっしゃっていました)
汚いものを受け取っても、出すモノはキレイな物。
本当に心のきれいな方でした。と。


素敵な人キレイな人ってどんな人なんだろう。
歳をとればとるほど内面が出てくるような気がします。
本当に心のきれいな人になれるかな。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






[PR]
by nanohana75 | 2015-07-13 09:46 | ファッション | Trackback | Comments(0)