<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来客時には隠してみる。


来客時の我が家の洗面所。

e0341072_08540786.jpg
こんな感じです。
私の中でインテリア的にはちょっと違うのな。のハンドソープなのですが、機能的に良いのでOK。)



いつもは。
e0341072_09002138.jpg

ハブラシ、コップ、砂時計、夫の整髪剤、マウスウォッシュ。など出したままです。

それらを~
来客時にはスッキリ見せたいわ。とカッコつけたいので隠し場所を確保!(笑)しています。

e0341072_09052744.jpg
下2段の右側の空いている。いや。空けているスペース。
私が出し忘れても娘が取り出せるように下段に。


結構な勢いで主張しているティシュペーパーですが、コットンと間違えて買ってしまったお化粧用ティッシュ・・・。
お化粧用なんて使わないんですけど~。ですが、もったいないのでチョコチョコ使っています。よく見て買おうと心に決めたのでした。





我が家ではところどころに、こんな場所を設けております。
いろいろ置きたくなりますが、あえてスペースを空けておく。
無駄なスペースのようにも見えますが、モノが増えた時の一時置きにも使ったりします。


なぜだか、このスペースを確保していることで心にも余裕ができる。気がします。
お片付けは心の状態とつながっている。なんてよく聞きますが。その効果でしょうか。






心に余裕を持って過ごしたいものです。
娘の前にオニババになって出現する回数を減らすためにも・・・。








ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






[PR]
by nanohana75 | 2015-08-30 09:37 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

写真の向こう側

一昨日ある講座を受けてきました。

暮らすフォトシンキングのエッセンス講座。

講師は広島でライフオーガナイザー&フォトスタイリストとして活動されている
秋山陽子さんです。

今回神戸で開催されるということで楽しみにしていました。



写真。
私が撮っていたのはもっぱら記録写真。
それしか撮れなかったというか、知らないというか~カメラの機能全然使いこなせていないので・・・。



写真を撮るにはまず思考の整理。
これは空間のお片付けをする時と同じです。
どんな写真を撮りたいか?
それによって撮り方が変わる。ということでした。
なるほど~。
どんな?写真を撮る時に深く考えたことがありませんでした。
えっと~上手に撮りたい。いやもっと具体的にだな。空間のオーガナイズと同じように。


写真を見る人が想像できる。そんな写真があるそうです。
想像できる写真を撮ることができたら素敵。


私の場合。基本のから。まずはたくさん撮ってみないと。



楽しみにしていた講座。急用ができ途中で帰らなくてはならなくなり、とても残念・・・。

用事の行先は淡路島。
ではということで淡路島で少し撮影をしてみました。

e0341072_10380485.jpg


e0341072_10421445.jpg
この写真を見た夫がなんか綺麗に撮れてるな~。
と。

おっ~!小さくガッツポーズです(笑)









ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-08-26 10:59 | 学び | Trackback | Comments(0)

娘のヘアアクセサリー収納。

娘はほぼ毎日髪をまとめます。

その時に使うヘアアクセサリーの収納です。

e0341072_23353270.jpg
多いですね。ヘアゴム。


以前は飾りがついたモノは一つ一つ区切られている箱に納めていました。


お風呂に入る時にヘアゴムを元に戻すのは娘。
区切られているところに戻せません・・・。
気が付くとごちゃごちゃに。


それならと、アイテム別にしてみました。
選ぶときには少し時間がかかるけれど、戻すときは楽ちんです。
娘もちゃんと戻せるようになりました。


ちゃんとあった方法ならお片付けができるんです。
試してみてダメなら違う方法を試してみる。
いろいろ試してみると自分に合った方法が必ず見つかる。
そう思います。




最近は飾りのついたモノはほとんど使わなくなりました。
お姉さんになってきたのね。
娘の気が向いたときに、一緒に見直してみようっと。





あっ。腕時計が入ってるの気になりますか?ブレスレットも入れてます。
髪をまとめるのは出かける前。ということで、ここに入れておくといいみたいです。









ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-08-21 08:38 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

実は使えるワンピース


ワンピース。
実は使える。

時間がない時。コーディネートを考えるのに頭がまわらない時。
1つあると助かります。


例えば。今まだ暑いので。こんな感じで。

e0341072_18225781.jpg


こんな感じも。

e0341072_18234543.jpg
もうそろそろ、秋の気配。

e0341072_18245012.jpg
もう少し季節が進むとこんな感じも。

e0341072_18263204.jpg

イヤリングやブレスレットもプラスしたり。

e0341072_18285043.jpg

ワンパターンになりがちなワンピース。
シンプルなものだと、合わせるもので感じが変わります。




若い時は、ピチピチの若さでアクセサリーなんてなくても良かったのですが・・・。
歳を重ねて、アクセサリーがないと少し寂しい感じになっています。 私の場合。 


その時その時に似合うファッションがあるはず。   あるはず。あるはず~。
若さにとらわれずに、今の自分に似合う格好をしていきたいなと思います。










ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-08-19 18:58 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

実家の片づけをする前に。


実家の片付け。
書籍などもたくさん出ていますね。

なかなかハードル高し。


親世代だけではないと思いますが、お片付けしようか?と言うと。
これはいるモノなの!絶対捨てないぞ。みたいな空気が漂ってきます。


そうだろうな~。
お片付け=捨てる
というイメージが強いんだと思います。


実はライフオーガナイズってそうではないんです。



ライフオーガナイズを学ぶ前は娘に片付けなさい!捨てるよ!
なーんて言っちゃってましたが・・・。脅してました・・・怖っ!
片付け方を教えていないのに片付けられません。
しかも私の片付け方で。娘の片付けやすい方法ではなかったし。
猛反省です。
今は娘自身でお片付けができています。(多少の声掛けは必要ですが)



まず分ける。
一番使いやすいスペースに全く使っていないものがあるとモッタイナイ。
一番使いやすいところには良く使うモノを置いたほうがいいと思うんです。
使っていないものは使いにくいところに移動する。
これだけでも使いやすくなりプチストレスが減るんじゃないでしょうか~。
あっ。
分ける時には全部出してから始める。これ重要です。
えー全部出すの?
そうなんです。そうすることでよく使うモノだけを使いやすいところに収納することができるんです。
小さなところから。引出しひとつから。





今回の帰省で実家もそろそろ片付けていかなくちゃね。なんて、きょうだいで話してました。
でもまずは、まだ実家に置いてもらっている自分たちの荷物を引き取らないと。
結婚する時に捨てといてね。なんて言っていたものがまだあったりするので・・・。
自分で処分したり持って帰ったりしないとな。
親は子供のモノとはいえ自分のものではないので処分しにくいですね。考えてみると。

まずは大量にある写真かな。
娘が姪っ子と(私たち)親の若かりし時のアルバムを見て盛り上がってました。
これ欲しいと娘が言うので持って帰ってきました。
たったこれだけです・・・。

e0341072_16192355.jpg

次回はちゃんと持って帰ることにします。











ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-08-17 16:25 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

夏を楽しむ。

お盆は実家に帰省しています。
姪っ子達も勢ぞろいです。

お墓参りに行ったり、皆で遊んだり。


昨日はキャンプへ。
テントを張って、バーベキューして、海に入って、カレーライス作って、花火して。
子供達は大喜び。レモンも大喜びです。
帰りはレモンも爆睡(笑)

e0341072_13392526.jpg


ザッ夏!ですね。



ひとりっ子の娘はいとこ達と遊ぶのがだーいすき。いとこが大好きなんです。
ずっと仲良く、大きくなったら悩みを相談したり困ったことがあったら助け合ったりして欲しいな。と思っています。


娘は、いとこ達との濃い夏休みには毎年成長します。
心も身体も。
年齢の違ういとこ達と遊ぶことによって、妹になったり、お姉ちゃんになったりと色々と考え、思っているのかな。



私のきょうだいは皆離れて暮らしているので、会って過ごす時間がとても楽しいです。困っているときには助けたいな。とそれぞれが思っていると思います。




楽しい夏休みもあともう少し。
たくさん遊ぶのもこどもの宿題。


学校の宿題も頑張りましょう〜!娘!





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



[PR]
by nanohana75 | 2015-08-15 16:00 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

夏休みの娘の収納。

収納スペースは少しゆとりを持たせたほうが良いとよく聞きます。

きっつきつだと、取り出しにくく中のものが見えにくい。そして、戻しにくい。



スペースが空いていると、ここにまだ入れられるわ~!と思ったりもしますが・・・。
それをしてしまうと、戻しにくくその辺に放置。なんてことになりやすいので、気をつけています。



e0341072_19495119.jpg



娘の収納棚。
下から2段目。
は、あえてガラガラにしています。いつもは。 (ただ今夏休み中~)


夏休みなどの長期休暇に持って帰ってくるピアニカやお道具箱、たまに持っていく絵の具セットなどを入れる場所として使っています。
それらを入れる場所をあらかじめ確保しておくと、長期休暇の間もスッキリ。新学期の準備もしやすく、無くしものの防止にもなります。
ちなみにその場所は娘の部屋。
頻繁に出し入れするものではないので、少しリビングから離れてもOKです。


このスペースを作る前は、えっとどこに置いた?と探したり。忘れ物をしたり・・・。
少しのことで問題は解消できました。
とりあえずここに入れるだけなので娘が自分で管理できますし。母楽システム(笑)



さあ、夏休みも後半戦。   ふう。
暑すぎるので秋が待ち遠しい~。
涼しくなるとお片付けしやすくなります。
早く来い来い涼しい季節~。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-08-11 20:13 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

こうしなければならない。するべきだ。 → こうしたい。

私の今までの片付け方。

これはここにあるべきだ。
実家でもここに置いてあったから、ここに置かなくちゃ。


片付け以外でも。

母親とはこうあるべきだ。こうしなくちゃいけない。
妻とは。女性とは。こうあるべき。


けれど、それに対して疑問は持っていませんでした。
しかし、べき。しなくては。ということにイライラしたりもやもやしたりすることも。
でもそれを変えること、変えてもいいことは思いつかなかったんです。
いや知らなかった。かな。



ライフオーガナイズを学んで。

こうしなければ、こうするべきだ。
と、がちがちになっていた部分が楽になりました。
あっ、変えてもいいのね。



自分はどうしたいのか?という軸で今まで考えてこなかったのかもしれません。



自分は何が好きか、何をしたいのか、どうしたいのか。
いろいろな場面で自分軸、価値観がはっきりしているとスッキリします。
自分のできる範囲で。人のできる範囲と比べない。
自分軸を持ちたいと思います。



お片付けではこれが正解!という1つの方法はありません。
自分に合った方法。自分が使いやすい。心地よい。これがとても大切です。
それぞれの価値観。とても大切。




心地よく暮らすために。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-08-07 09:44 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

娘との女子時間。

娘が夏休みに入ってから、1日のほとんどを娘と一緒に過ごしています。


夏休みの母はちょいと疲れますね。


今日は気分転換。娘と一緒に美容院へ。
白いものを染めないと、一気に老けてしまうので・・・。


私はカラーリングとジェルネイル。
娘はカットとネイル(マニキュア)。

e0341072_19275315.jpg
夏休みなので特別にキッズネイルを許可。
女子は好きですね。



今お世話になっている美容院は1年ちょっと通っています。
とても気に入っています。

もちろん上手であること。
スタッフの皆さんとても感じが良いこと。
落ち着いた雰囲気であること。
ネイルも一緒にしてもらえること。
それと。
カラーリングをするときに、耳にカバーをつけない。ラップを頭に巻かない。
これが私の最大のお気に入りポイント。なんです。


白いものを染めるために、自分では上手にできないので美容院でお願いしています。
そこで、今までの美容院では当たり前にしていた耳カバー&ラップ。
これがホントに苦手で・・・。綺麗にしてもらう美容院に行くのに嫌だな~。と思って行っていたんです。

それが、なんということでしょう!
えっ!耳カバーなしで、ラップなしでOKなんだ。
それに、今までの塗られ方はなんだったんだと思うくらいソフトにカラー剤を塗ってくれるんです。


綺麗にしてもらうのに嫌だと思って行くのは綺麗になれない気がしていました。
綺麗にしてもらうのは嬉しいことなので、このストレスから解放されて美容院に行くのが楽しみになりました。


次回は1人でゆっくり美容院に行くことにしましょう~(笑)。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-08-05 20:06 | 子育て。娘のこと。 | Trackback | Comments(0)

ニッコリしてみる。

何だか気分が優れないとき。

お天気が悪いとき。やる気が起きないとき。
女性はホルモンの変化でも気分が変わりますよね~。


何だか顔が下がってるような気がします。デロ~ンと。



気分が優れなかったり、しんどいなと思ったとき。
母が、ほらnakoちゃん、眉あげて~目をパッチリあけて~にっと笑ってみて~!
気分が変わるわよ~。とその昔教えてくれました。


なるほど、ニッコリしてみると気分が変わります。激変ではないけれど。
急にニタッと笑うと不気味なのでこっそり一人でニッとしてます。



笑うことって体にも良いようですね。
(娘は吉本新喜劇を見てよく大笑いしています。べたな笑いが好きなのね。)



何だか気分が優れないときニコッとお試しあれでございます。
こっそりと(笑)



旅行中に食べた料理です。白身魚のカリカリフライということで注文。予想をはるかに超えたものが出てきて衝撃を受けました(笑)
丸ごと揚げた魚の中に山盛りのクレソンと生らしきえのきが突き刺さっていました・・・。

e0341072_17394404.jpg



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



[PR]
by nanohana75 | 2015-08-02 17:46 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)