<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ある意味気が合う?

今頃シルバーウィークのお話です。

テレビのCMを見た娘が行きたいな~と言っていた
姫路セントラルパークへ!


出かける支度をしていて、キリン柄模様のカーディガンを着ている私に夫が、
サファリパークにアニマルは笑われるで~(笑)
娘も、仲間と思われたら困る~ 
みたいな反応。


えっそうなん?


ということでお着替え。
夫も娘もブルー系のコーディネートだったので合わせることに。

e0341072_10324014.jpg
こんな感じで。
まだ日中は動くと暑いので、インナーは半そでのTシャツ。
日に焼けそうなので、ネイビーのロングカーディガンを羽織って。
バッグは娘にあれやこれや入れておいてと多分言われるであろう。で大きめ。
(気が付くと石や葉っぱやコースターなどなど入ってたりする・・・。)



初サファリパーク。普段動物園では見れないような動物の行動を間近で見ることができ、大興奮!
うわっ!トラ木に登ってる。池に入ってる~。
キリン舌長っ。など。
キリンや象に餌をやることもでき大満足。気候も良くとても楽しめました。




いつも夫は私と娘を写真に撮ってくれるのですが。
10枚中6、7枚は目を瞑っている私。
夫に撮ってもらうとよくあるのです。
また目瞑ってるで~。
と夫。
ある意味気が合うんちゃう?瞬きとシャッターを押すタイミングが合いすぎる(笑)
と私。
それは無いわー(笑)
と夫。
なんでやねーん(笑)









ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村









[PR]
by nanohana75 | 2015-09-28 11:01 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

9月24日25日のイベントに
たくさんの方がお越しくださいました。

ありがとうございました。


おひとり20分間のお片づけ相談です。
私も3名の方のご相談を承りました。




イルカさんにつつかれながらご相談をお受けしている私(笑)
写真で見るとかなりの飛び出し具合です すごい!。

e0341072_10101779.jpg


20分と短い時間でしたが、お片づけのモヤモヤ解消のお手伝いができていれば嬉しいな。と思います。


ライフオーガナイザーは心地いい暮らしを実現するためのサポーターです。
お気軽にお近くのオーガナイザーにご相談くださいマセ。






たくさんのオーガナイザーのブログをご覧いただける
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村










[PR]
by nanohana75 | 2015-09-27 10:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

解消できるプチストレスは早く解消しよう!・・・と心に決めました。

あっ包丁折れた!!!


10日ほど前キャベツの芯を切っている時にボキッと・・・。
私が怪力だからか?
どうやら包丁を食器洗い機で洗っていたのが原因。

あらら。



とても使いやすい包丁なので、また同じものを買いました。
(今度はちゃんと手で洗うようにします。)


e0341072_10375386.jpg

包丁はすぐに買ったんです。
肉用の包丁ではお野菜などは切りたくないので果物ナイフで代用していたのですが、
毎日使うモノなので。無いと困る。




もう一つ。
料理をする際にプチストレスの原因となっていたのは。
フライパン。

もう半年ほど前からフッ素加工が剥げくっつくくっつく。
何を料理してもちょいとイラッと・・・。
早く新調すればよかったんです。



どれを買おうかな?と迷ったり。探したり。
一応まだ使えるから焦ってなかったんです。



今回包丁を買うことにしたので、その勢いでやっとフライパンも新調しました。
やっぱり早く買えばよかったよ。と。

食事の支度をする時の気分が全然違います。
フライパンを使うときの感じが・・・。




プチストレス。解消できそうなものは早く解消しよう!
と心に決めたのでした。
(イライラも減るし。)







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います!
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村







[PR]
by nanohana75 | 2015-09-21 10:43 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

シンク下収納。  そうです真似しました。


我が家のシンク下収納です。

上段。

e0341072_16141243.jpg
鍋、ざる、ボールなど。

下段。こんな感じで。

e0341072_16155190.jpg
先日ヒルナンデスで収納名人。として紹介されていた鈴木尚子さん。
ライフオーガナイザーの大先輩であり、
今学んでいるクローゼットオーガナイザー認定講座の師匠でもあります。
収納のアイデアや美しさ。さすがです。

その中で、オッ!
これ私真似する~!と思ったこと。さっそく実行してみました。
下段の収納のビニール袋です。
ブックエンドを使って掛ける。
これ私に合ってる!


本で見て素敵~!と思って買ったモノ。
ライフオーガナイザーになる前に。

e0341072_16254129.jpg
これに入れ替え、穴が開いているところから取る。
自立しないビニール袋を取り易くする素敵な商品です。
美しい収納ができます。

しか~し。

これは私には合わなかった。
最初はハリキッテ綺麗に収納するんです。
素敵収納めざして・・・。
けれど、しばらくすると・・・。
そもそも、これに入れ替えるのが面倒なんだな~。
と思い入れ替えなくなり。袋のまま使う。 そんな感じで・・・。



見た目も美しいのは好き。
けれど、見えないところは美しさよりも使いやすさ重視。
アクションが少ないのが良い。

けっこうズボラな私。なんです。




今は私には合わない方法だった!と思い自分に合った方法を見つけます。

以前は入れ替えるのが面倒だと思う私はダメ子ちゃんだわ。なんて思ったりもしました。

ライフオーガナイズでは、
まずは
ストレスフリー!
そして
スッキリ!
最後に
素敵!

私の中では、素敵にしたい場所とストレスフリーだけでいい場所があります。
見えないところは素敵じゃなくてもいいや~。です。

自分を俯瞰してみると、ストレスフリーな生活を実現するヒントが見えてきます。
私ってこういうの苦手。これ好き。などなど。


ストレスフリーの基準も皆違うと思います。




涼しくなってきてお片づけスイッチがやっとこさ入りました。
お片づけ月間始まり始まり~。年末に向けてついでにちょこっと掃除も。
早すぎるやろ~ですが、年末は寒いので。大掃除はしませ~ん。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






[PR]
by nanohana75 | 2015-09-16 17:19 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

足で踏むタイプはプチストレス?


我が家のゴミ箱。

e0341072_10132596.jpg
おっ。開いてる!(byレモン)



私、このゴミ箱好きなんです。家に5つあります。

燃えるごみ用
缶ビンペットボトル用
燃えないごみ用
洗面所用
ファミリークローゼット用



好きな理由。

① 形がスッキリしている。並べてもスッキリきっちり。

e0341072_10173518.jpg
② 開閉が私好み。  ???   これが1番大きな理由。

わかったんです。
私には足で踏むタイプはプチストレスがたまる。
なんで?

踏むときに足元ペダルを確認する。これプチストレスなんです、私。
真下を向かなくちゃならないから。
それに、なんだか ガッチャン て振動がくるんです。

手がふさがってても、汚れていても大丈夫~!って足で踏むタイプがたくさん出ていますね。
(今はセンサー付なんてのもありますね。すごーい。)
私も以前は使っていました。足で踏んで。

実は今も1つだけあるんです。キッチンの生ごみ用。
サイズが丁度いいのがこれしかなかったので。(手で開けて使っております。意味ないや~ん。)


e0341072_10373568.jpg
ちょん。て丸い凹んでいる部分を押すと開閉できるです。
私の身長と手の長さに合っていて使いやすい。


私はとーっても使いやすい。合格!
(ゴミ箱に関しては私が1番使うので、私基準。)


足で踏むのが良いわ~。という方も多いと思います。
それが、それぞれの価値観。
皆違って皆いい!  ゴミ箱も(笑)





昨日ゴミを集める時に蓋を落としてしまって、1つ壊してしまった・・・。
開閉しない。蓋を外さないと入れられなくなってしまった。
ショック。
まぁ1番開閉しない燃えないごみで使おうっと。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-09-12 10:57 | インテリア | Trackback | Comments(0)

お片づけ相談してみませんか?

くらしととのえ隊Hyogo。
兵庫県で活動するライフオーガナイザーのグループです。
私もグループに参加しています。


くらしととのえ隊Hyogoは9月24日25日に開催される
笑顔で働きたいママのフェスタ2015 in神戸
ワークショップコーナーに出展いたします。




Webにて来場予約をされた方にはプレゼントが進呈されるそうです。
詳しくは 笑顔で働きたいママのフェスタ2015 をご覧ください。
予約していただく際、紹介者の欄で19くらしととのえ隊Hyogoを選んでくださいね。





24日25日の両日 お片づけ診断&ご相談(20分)を無料で体験していただけます。
日時をご予約していただくことも可能です。
お片づけ診断&ご相談のご予約は こちら から。


フェスタの来場予約とお片づけ相談の予約になっています。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


ご相談がお片付けのモヤモヤ解消のきっかけになりますように。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2015-09-11 16:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

キッチンカウンターには何も置かない。・・・でね。

我が家のリビング、ダイニングから見たキッチンです。

e0341072_08365128.jpg
これは我が家のベストな状態。
一時的に散らかることは良くあります。ありすぎます。
でも短時間で戻せるようになりました。
ライフオーガナイザーになってから。


以前はキッチンカウンターには郵便物、新聞、娘のバッグから出てきたアレやコレや。
などなど。などなど。などなど。
ゴチャゴチャ。


私が置かないようにするのはまだ簡単なんですが、家族にどう協力してもらうか。
これが課題でありました。
娘にはここに置かないようにしようね~。とお約束させ(笑)
でも置いちゃうので、その時は声掛けをしてあるべき場所へ移動。
夫の場合。郵便物をずっと置きっぱなしの場合がありました。ので
郵便物を置く場所を別に確保したことでスッキリしたカウンターに。


家族の行動をよく観察して、
どこに置いたら家族は使いやすのか?置きっぱなしにしないのか?
怪しく観察します。そしてやってみる。だめなら変えてみる。
我が家も何度かそれを繰り返し今の状態に~。


以前は娘には片付けないと捨てるよ!と脅し。
なんで片付けてくれないんだろう?と
イライラし。オニババ出現!
な~んてことが頻繁にあったのですがね・・・。




以前娘が。
怒った時のママは~角が2本。
いつもは1本!

常に1本生えてるんやママ(笑)思わず笑っちゃいました。
隣で夫も大爆笑!

夫のフォローは。
いつも優しいけど、娘にとって怒るママがすごく嫌だからそう思っちゃうんやわ~!
サンキュー!パパ。


怒ってるつもりはなくても、小言が多かったのかもしれません~。
今は角の数減ってると良いんだけど。
今度娘に聞いてみることにします。 (減ってることを祈って)







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村












[PR]
by nanohana75 | 2015-09-06 09:26 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

娘のファッション。お~そうきたか!

先日娘と映画インサイドヘッドを観に行きました。おもしろかったです。 (子供のような感想ですが。)

私は娘と重ねてしまうんですよね。どうしても~。ということで。涙する。


クレヨンしんちゃんでも涙する私。隣で観ている娘がしんちゃんで泣くの!!みたいな反応ですが・・・。
映画のしんちゃんは親の子への愛情や友情などが描かれてるのよ~。
親子ものには弱いんです。母は。



そのあと娘とブラブラ。娘の秋物のお洋服を見ました。
成長期。すぐに着られなくなりますね。

ということで、ZARAへ。

いつも基本的に娘が選んだものを買います。今回娘が選んだのは

e0341072_17023533.jpg
e0341072_17022660.jpg
この4つ。長袖ニット2つ。スカート2つ。

お~そうきたか!。今回は母好み~!組み合わせを変えても合う合う~!

夏はザッ元気娘!という格好をしていましたが。




思い出す。全身ピンク時代を。あんな~時代も~あ~ったねと~。

幼稚園年少さんから~年中さんごろでしょうか。ピンク大好き!時代がありました。
女の子の多くは通る道かもしれません。その頃は全身ピンクちゃんでした。
それと、○○キュア。好きでしたね。
基本は娘の好きなものを着せるようにしていましたが。それだけは・・・。
パジャマと下着で我慢してもらいました。



最近はビックリするようなコーディネートは無くなり、これで変じゃない?可愛い?
なんて聞いてくるようになりました。
女の子ですね。


これから、どんどんいろんなファッションを楽しんで欲しいなぁと思います。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
エイッ!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-09-02 17:42 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)