<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家が整うと心に余裕ができる。

今日はハロウィン!
娘の友人、ママ友数人をお招きして我が家でパーティー。

e0341072_18585918.jpg

パーティーというかいつも遊ぶのとあまり変わりはありませんが・・・。
ビンゴしてみたら、予想以上の盛り上がり!良かった良かった。



先週ハロウィンイベントに私たち親の都合で参加できなかったのを、とーっても残念がっていた娘。


じゃあ、家でパーティーしようか!

そんなことをスラッと提案してしまった私。



過去の私なら面倒だとか、家片づけないと~とかいろんなことを思い、すんなりこんな発言は出来なかった。
それどころか、用事があるんだから仕方がないでしょ!!なんて怒り怒鳴っていたかも。

 常に角生えてますから(笑)・・・。

ライフオーガナイザーになり我が家が少しずつ整い、時間も心にも余裕ができてきた。
考えるだけで面倒だと思っていたことを、楽しめるようになった。




家が整うと心に余裕ができる。

家が好きになると楽しくなる。笑顔になれる。

ママが笑顔になれると嬉しい。笑顔のママは家族も好きなはず。多分。きっと。




  





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
読んだよとクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村















[PR]
by nanohana75 | 2015-10-31 19:09 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

これ、ありかも。

今日は娘は校外学習の日でお弁当持参。


ママ。キャラ弁すっみっこぐらしのお弁当作ってね~♪

と娘。

母。がっ頑張るわ・・・。


私はお料理の腕前は、普通。いたって普通。
と言うことで、
出来栄えは・・・び微妙・・・。 微妙な出来栄えのため画像は自主規制いたしました・・・。トホホ。



微妙だけど娘は喜んでくれたので良しとして(笑)



デザートにみかんを持っていきました。


幼稚園の時にみかんに絵を書いて持っていくのが流行っていたのを思い出し、
娘がみかんに絵を書いてもいい?というので。何を書くのかと思ったら。
(朝のバタバタで娘が書いたものを写真に撮るのを忘れたので、これは母作です)

e0341072_10151502.jpg
なるほど~。

これ良いかも。

カボチャじゃないけどオレンジ色で雰囲気は出てる出てる!

マジックで書いて簡単。

しばらく飾って~、あとで食べて残らない。

これ、良いかも。ありかも!



我が家の今年のハロウィンはこれも仲間入り決定!です(笑)







ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
見たよ!とクリックしていただけると嬉しいです。
        ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



















[PR]
by nanohana75 | 2015-10-27 10:32 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり

気持ちのいいお天気が続くと嬉しくなります。

ところで、金木犀はもう終わったのでしょうか?
香りを楽しむことのできる期間が短いのが残念。

我が家にはお庭がないので、
もちろん金木犀の香りもお隣とお向かいからお借りしますが(笑)




今日は“くらしととのえ隊Hyogo”のプチセミナーのお知らせです。


   



「子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり」
  ~ママが変われば子どもも変わる~

ライフオーガナイザー二人によるセミナーです。


セミナー1は 山元智子さん

暮らしが見えると「わかる」が増える!
コミュニケーションが苦手な息子。「わかってるはず」が、わかってなかた!?
そこに気づいた私がしてきたこと。
親も子も笑顔になるためにできること、お伝えします。


セミナー2は 後藤良子さん

塾で見てきた、いわゆる成績のいい子達には共通点が・・・。
大切なのは家族の関わり方、環境の整え方。
家庭学習における親子のコミュニケーションで大切なことを
元塾講師がお伝えします。


ファシリテーターは家庭環境オーガナイザーの横田ちひろさんです。



私、とても興味津々。
当日私も会場に参ります。とーっても楽しみです。




日時:10月28日(水)  10:30~12:30
場所:神戸天昇堂(阪急春日野道駅徒歩1分)
料金:2,000円


詳細、お申し込みはこちらから→☆☆☆








ランキングに参加しております。
読んだよ!とクリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村








[PR]
by nanohana75 | 2015-10-22 16:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

フリーマーケットで残念ながら残ってしまったモノの行方。

土曜日。とても良いお天気の中フリーマーケットに出店してきました。


1年に1度、もう何年も出店しているのですが、こちらでは子供服がよく売れるんです。  

私も今回は娘のものがほとんど。
娘の洋服の場合手放す基準が明確。
成長して着られなくなったものなので非常に分かりやすく分けやすい。


ということで~準備途中から早くもお客様に来ていただき、写真を撮っていないことに気付いた時にはこんな状態でした(笑)
あんまりないや~ん。

e0341072_23142167.jpg
ありがたいことに、たくさん買っていただきました。
このあとブーツとスカート、ボレロがお嫁に行きました。

買っていただいた方ありがとうございました!



今回は子供服がメインでしたが、私も手放す洋服があります。
今回残念ながら売れ残ってしまったもの&私のモノなどは古着deワクチンへ出すことにしています。
もうちゃんとすぐに送れるようにしております。   私にしては珍しく段取りが良いぞ~



いつも親子共に楽しめるフリーマーケット、娘もお友達と1日中遊び大満足。楽しい1日を過ごすことができました。

我が家のクローゼットも少しすっきりしました。少しだけど(笑)


手放す方法。フリーマーケットもなかなか良いものです。







ランキングに参加しています。
読んだよ!とポチッとしていただけると嬉しいです。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村







[PR]
by nanohana75 | 2015-10-19 23:49 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

脱ぎっぱなしさん解決!& レモン手術。入院。まさかの再入院!

さあ。前回のリビングルームにもう一つランドリーボックス設置の結果~!

e0341072_09011426.jpg
入ってる入ってる!
脱いだらすぐに入れている!
1週間お試ししてみましたが、脱ぎっぱなしはしなくなりました!    ・・・今のところね(笑)





先週我が家のわんこさんレモンが手術、入院をしました。
前十字靭帯断裂、膝蓋骨脱臼でございます。
かわいそうに。
選んだ術式ができる獣医さんが神戸にはいないということで、
紹介していただいた大阪の病院まで診察に連れて行き、手術。
入院は1泊。無事に帰ってきました。

手術後はエリザベスカラーというエリマキトカゲ状態のカラーをつけます。
傷口をなめたり、噛んだりしないように。
ずっとつけっぱなしにしていたのに、退院2日後。

どんだけ足上げたのさレモンよ・・・。

傷に届いてしまい。テープをはがしナメナメ。出血もあり近くの主治医へ。
主治医では対応できず、手術をした病院へ。
熱もあり、まさかの再入院!

心配しましたが、すぐに熱も下がり傷も落ち着いて4日後に退院。
一安心。

大阪の病院まで何回か通いましたが、
娘が学校が終わって帰ってきてから一緒にエッチラオッチラと電車で~。
親子共にお疲れいたしました。

レモンは元気になってきて順調に回復してきています。
明日からは少しずつお散歩をすることに。
でも走ったりジャンプはまだということ。上手にお散歩できるのか少々心配ですが。


無事で良かった。
e0341072_09244860.jpg



さあ今日はフリーマーケットに出店いたします。
その様子は次回に~!




ランキングに参加しています。
読んだよ~とクッリックしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村












[PR]
by nanohana75 | 2015-10-17 09:29 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ランドリーバスケットもう一つ置いてみました。

これ何でしょう。

e0341072_13391555.jpg

娘が脱ぎ捨てているパジャマです。

娘は毎朝ソファーの前に洋服or体操服(体育のある日は朝から着ていくので)を持ってきて着替えています。



学校へ行った後に見ると脱ぎっぱなし・・・。
何度も脱衣所の洗濯かごに入れるように言っているのですが、
帰ってきたら~とかお風呂入る時ね~。なんて言い、なかなか持っていきません。

その上、帰ってくると靴下をすぐ脱ぎます。ハイ。脱ぎっぱなし。

今まではここでオニババ出現です。


1日そのまま置いておくのは私のストレスの元。
しかし、私が片付けてしまうのもな~。とも思うのです。


そこで、リビングのソファー脇にもランドリーボックスを置くことにしました。

e0341072_13475516.jpg
隣のボックスにはソファーで使うタオルケットを入れています。


もう少し大きな娘さんになるとリビングのソファー前で着替えることは無くなるに違いない! 母の希望(笑)



さあこれで脱ぎっぱなしはなくなるでしょうか~。
しばらく試してみることにします。







ランキングに参加しています。
読んだよのしるしにポチッとしていただけると嬉しいです。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-10-09 14:02 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

人としての魅力。クローゼットオーガナイザー認定講座受講しました。


さてさて気が付くともう10月です。ぼーっとしてるとあっという間に時間がたっておりました。
季節の変わりめに体がついていけない、そんなお年頃・・・。



9月から始まったクローゼットオーガナイザー認定講座。
昨日最終講座でした。3日と4日朝から夕方まで。3日夜は先輩オーガナイザーの方々にもご一緒していただき懇親会へ。
2日丸ごと学びの日を過ごしておりました。

(最終課題を提出し合格をいただくことができれば晴れてクローゼットオーガナイザーになることができます。)




講師はオーガナイザーの大先輩でもある
谷本清己さん、と
シンプルベーシックな My style のつくり方の著者でもある
鈴木尚子さん。です。

e0341072_11251409.jpg
今回はとても贅沢にお二人の方から学ばせていただくことができました。


クローゼットオーガナイザーとは「着るもの・身につけるもの」を収納する環境を整えることで、毎日行っている「選ぶ・着る・戻す・メンテナンスする」という行為のストレスを軽減し、より自分らしい装いが出来る仕組みづくりのサポートをする仕事であり資格です。
(一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HPより)


クローゼットオーガナイザーとして活動するための知識はもちろん
プロとしての心構えを学び、沢山のアドバイスもしていただきました。
アドバイスをしていただいた事を1ずつ自分のものにできるようにしていきたいな。と思っています。



お二人の講師の方共にとてもお忙しい人気オーガナイザーでいらっしゃるのですが、
その理由が分かりました。
タイプは違うお二人ですが共通していたのが
人としての魅力がすごい!とーっても魅力的。魅力があふれているんです。
大きくあたたかく愛を感じる。

そして努力をされてきたから今がある。そして、今も努力をされているんだな。
お話をうかがいながら、そんなことを感じていました。



人には見えないところでの頑張り。経験。
も人を魅力的にしていく要素になっているような気がします。

魅力的な人になれたらいいな~。



一緒に学んだ同期もとても素敵な方たちばかりでした。
ホントに皆タイプが違うのでとても面白く楽しく、刺激を受け、勉強になりました。
(左右脳タイプが半分以上という珍しい集まり(笑)。ちなみに私も左右脳タイプです(笑))


e0341072_12473914.jpg

さあ。課題がんばらないと~!






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村





[PR]
by nanohana75 | 2015-10-05 12:53 | 学び | Trackback | Comments(0)