<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニマリストかぁ〜。

ミニマリスト、物を持たない暮らしの本。最近よく目にします。

我が家は無理だな・・・。




娘の学校では、お箸とランチョンマットなど給食のために毎日持っていきます。

娘の学校用のお箸。3膳・・・。

なぜなら〜。



ちょこちょこ忘れてくる〜。たまに2日続けて〜。
土日を挟む場合も〜。

ちょっとお嬢さん〜( ̄▽ ̄)


e0341072_11565489.jpg

あっ今日もまだランドセルに掛かってる。今日は日曜日。
金土日。掛かったまま・・・。
(持って帰っているので良しとしておきましょうかね。)


1年生の時には帰ってすぐに出していたんですが・・・。
今では、帰ってきてすぐに遊びに行くから〜。と出て行くことも多々。
夜に宿題をし、次の日の準備をする時に出す。という感じで落ち着いております。
本当は早く出して欲しいけれど。まぁ良いか。




以前、パジャマは1組しか持たないの。という方にお会いしたことがあります。
ハンカチは2枚。だったかな?


いや〜1組は無理だな。私。
最低2組はいる。娘のパジャマは毎日変えているので最低3組。
洗い替え。乾かないこともあるし。洗濯できないこともある。



物の適正量は人それぞれです。
流行りに乗って極限まで物を減らしてしまうと、
自分の価値観、生活に合わずにリバウンドしてしまう場合も。


ミニマリストの生活が合っている方はそれが良い!
そうではない方もそれで良い!


空間には限りがあるので、
自分の価値観、生活を考えた上で
どれだけ持つのか、どの量だとストレス少なく過ごせるか。
を決めると良いんではないかな。と思います。


どんな生活を送りたいのか?何が大切?
人の方法ではなく、自分に合った方法で。









ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




[PR]
by nanohana75 | 2016-01-31 12:18 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

ニット帽。手に入れてしまいました。

3年ほど前から欲しいな〜と思っていたニット帽。
やっとこの冬ゲットしました。
ニット帽って暖かいですね。


ザッ、カジュアルなニットの帽子は似合わないっぽい。
リボンやフリルなどがついた可愛い感じの物は苦手。
そんな私ですのでナカナカ気にいる物が見つからない。
と思いながら、毎年洋服を見るついでにニット帽を探しておりました。
この冬。
ふと寄ったショップで、思いがけず発見!
私に似合う色でゲットー!(もちろん試着してから  ・・・ついでにマフラーも( ̄▽ ̄))

e0341072_16375235.jpg

欲しいと思っているアイテムでも何となくで手に入れてしまうと、使わなくなる。
その可能性大でございます。  今でもたまに私はやらかしますが・・・。






その帽子を被り、大阪の天王寺動物園へ。
そこでオシャレな鳥を発見!

e0341072_16381075.jpg
フサホロホロチョウ。
こんなに綺麗な色で模様も素敵。
見えていませんが羽の下の色は綺麗な紫色。
頭には茶色のファー。
あら、オシャレさん(笑)
自然ってすごいな〜。



虎エリアには虎好きのおじさんが。
カバエリアにはカバ好きのおじさんが。
色々説明をしてくれました。
毎日のように動物園へ出かけられているのでしょうね。




最後に猿を見ていないことに気づき、猿ゾーンへ。
マンドリルの隣にドリルというお猿さんが。
へ〜ドリルかぁ。なんて思っていたその時。
後ろのお客さんが

「ドリル。ドリル。ドリル せんのかーい!!!」

思わず吹き出しそうになってしまった私。
グッドタイミング!さすが大阪。
これは関西限定ネタかもしれません。
吉本新喜劇を観る方なら分かるかな〜(笑)











ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村










[PR]
by nanohana75 | 2016-01-15 16:49 | ファッション | Trackback | Comments(0)

調子に乗りました・・・。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


e0341072_15265015.jpg
もう年が明けて1週間とは・・・。
年末年始は家族で夫の実家へ、
年始には私の実家に夫仕事のため娘と2人で。



1月2日には中学校の同窓会があり、
4年ぶりの再会や8年ぶりの再会。もっと久しぶりの再会も。
中学校の同窓会は最近4年に1度開催してくれていて、今回は4回目。
先生方も出席してくださり、懐かしく楽しい会でした。



前回出席した時には娘が5歳。
母に預けて出席していましたが、
まだまだ寝る時はママが居ないとダメだったので早めに帰った記憶があります。


今回は、ママなるべく遅く帰ってきてね〜。
なんて言うくらい大きくなりました。


そこで、調子に乗って3次会まで行き、何十年かぶりの夜中3時帰宅・・・。
実は私あんまりお酒に強くないので1滴もお酒飲まずで( ̄▽ ̄)

次の日父母に何時に帰ってきたの?と聞かれ、
3時というとひっくり返っておりました。
夫にも報告すると、すごいな・・・。と。

しかも歌ってもいないのに喉痛。

調子に乗った疲れがなかなか取れず。over40・・・。


でもでも、と〜っても楽しかったのです。
中学時代、中には幼稚園から中学までずっと一緒の友達もたくさん。
変わらないね〜なんて。
見た目はオジさんオバさんですけどね・・・。
あっという間に時間がたってしまいました。


いろんな分野で活躍している同級生。
日本だけではなく世界でも。
皆の活躍が楽しみです。

私も頑張ろーっと。



同窓会の次の日、早速友人からのお片づけ相談にのりました。
頑張ってみる!と。
本当は作業もお手伝いできたら良かったのですが。
東京で活躍している友人なので。残念。
お片づけで友人に益々良い風が吹いてくることを祈っております〜。




そんなこんなで、今日から娘は学校へ。
日常に戻ります。



今年はライフオーガナイザー、
クローゼットオーガナイザー
としての活動ができるように頑張りたいと思います。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村






























[PR]
by nanohana75 | 2016-01-07 15:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)