<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コストコへ行ってみた。

友人にコストコへ連れて行ってもらいました。



今回買ったのは食品のみ。
牛肉とミニシナモンロール、ルイボスティーはシェアし、
あとはアップルベーコン、ミニクロワッサン、炭酸水、サラダほうれん草、おかき、炒めタマネギなど。
アップルベーコンはまだ食べていませんが美味しそうだ〜。



コストコの物は大容量の物が多いですよねー。
家での置き場所を考えてから買わないと大変なことになります。
その辺に置いておくと散らかる原因になりますから。
あとはちゃんと使うのか、使えるのか。必要なのか?
雰囲気に流されると、余計な物を買ってしまうので注意注意。




夕飯は牛肉を使って簡単に美味しく作れる方法を友人に教えてもらい、
簡単に美味しく作れてしまいました。大満足です。
肉好きの私は味見で食べ過ぎてしまいました・・・。





そんな日のコーディネートです。

e0341072_11374216.jpg
車に乗せてもらっての移動なのでコートはなしで。
でも寒くないように。
アクセサリーで少し顔まわりに輝きを〜。
何かないと寂しい印象になってしまうお年頃( ̄▽ ̄)

e0341072_11380011.jpg





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
by nanohana75 | 2016-02-27 12:03 | ファッション | Trackback | Comments(0)

娘のランドセル置き場。 ランドセルって重たいんですもの〜。

娘のリビング収納システム。

e0341072_10201142.jpg


娘がより使いやすくなるように、
使ってみてこうして欲しいと言うことを何回か改善していき
娘にあった収納が出来上がりました。 
半年ほど経ちますが、かなり良い感じです。
以前はこんな感じでした⭐︎⭐︎⭐︎



その中で、今日はランドセル置き場について。


右のカラーボックスの上に置きます。
ポイントは立ったままランドセルを下ろしたり背負ったりできること。

これって、実はかなり重要。だと思います。

e0341072_10203636.jpg

ランドセルって思っているより重いんです。
最近のランドセルは軽く作られている物も多いのですが、空で持つことはない。
教科書やノート、筆箱などなど。いつも入っています。
帰ってきて宿題をして次の日の準備をする。
空の状態で置いておくことはほとんどありません。


一度床に下ろしてしまうと、また持ち上げて棚に置く。
というのはかなり負担になります。
重たいんですもの。
しかも棚の上って重いもの持ち上げるの大変。
フックに掛けるなんて指もげそうになります。私でも。


という私は娘が1年生になりたての頃、
学習机を購入し机の横についているフックに掛けるように言っておりました・・・。
今思えば、無理無理〜。ごめ〜ん。


1年生の教科は主に算数と国語。
少ないとはいえ、まだまだ小さい体で大きなランドセルを背負います。
手で持つとかなり重たく感じると思います。


1年生の頃、娘は帰ってくるとソファーに背中からダイブしランドセルをそのまま外す。
亀がひっくり返って甲羅を外すイメージ。
そして放置。
母しょうがないので片付ける。
なんてこともありました。




今は3年生。
社会や理科も増え、ますます重たいランドセル( ̄▽ ̄)




床やソファーに放置をなくすには、
ランドセルを置く場所だけではなく、
高さも合わせてあげると良いんではないかな〜。
と思います。


重たいんですもの〜。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村     









[PR]
by nanohana75 | 2016-02-18 10:38 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

色彩塾での学び。ワクワクとドキドキが止まりません。

昨日一昨日と
色彩塾の通信講座スクーリングに行ってまいりました。



色の世界へ!
ワクワクとドキドキが止まりません(笑)

e0341072_14451761.jpg

まずは色の基本から。


自分で色を作る時間。
なんだか混ぜても混ぜても同じ色に見えてきた〜。
ということもありましたが・・・。
先生方に教えていただきながらなんとか( ̄▽ ̄)




ほ〜!
へ〜!
なるほど〜!
の連続です。




洋服のコーディネートでも。
今までなんとなく感覚でしていたことも理論を学ぶと、
なるほど〜そういうことか!と。



これからの学びが
とてもとても楽しみです。




コーディネート力をつけて、ライフスタイルを楽しむ!

生活が豊かになるよ〜と先生からのお言葉。




短期間では学ぶことはできませんが、少しずつ力をつけられたらいいな。
と思っています。
(クローゼットオーガナイザーとしてもパワーアップできますように)





これからは、毎月の課題に取り組みます。
孤独な作業になるようですが、コツコツぼちぼち頑張ります。








甘えん坊の娘。ママがいなくて寂しかったけど我慢したんだから!
と。
ありがとうね。







ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村










[PR]
by nanohana75 | 2016-02-08 15:44 | 学び | Trackback | Comments(0)

クローゼットが整うだけでテンションあがる〜。

今日、娘はお友達と我が家でチョコパをするそうです。

チョコパ?
チョコパーティーか。
えっ?
バレンタインはまだ先やで?
というか今日節分よ。
マメパやろ〜。
と思った母でした。





話は変わって。
昨日友人のクローゼットのオーガナイズのお手伝いをしてきました。



彼女は昔はオシャレがとても好きで、友達にも服を選んで〜。
と頼まれるほどファッションを楽しんでいたそうです。

が、今は長いファッション迷走期。


社会人になり、着る服が変わりその頃から何を着たら良いか分からなくなって結婚、出産、育児。

着ていない洋服があるのは分かっていたようですが、
どのように判断したら良いか、
手放したら良いか分からずに服の数が増えてクローゼットが溢れ、
何を着れば良いか分からず、ファッションを楽しむことができなくなり、
朝の洋服選びが憂鬱だったそうです。



私はまた、オシャレを楽しんでもらいたいな〜。
楽しく洋服を選べるようになって欲しいな。
と思いました。



女性にとって自分のしたい装いが短時間でできること。
って、と〜っても大事なことなんではないかな。
と思っています。



私も以前、ファション迷走期を経験しました。


大学は東京の4年生女子大学家政学部被服学科を卒業し
妊娠するまではオシャレを楽しんでいました。

妊娠してから、着るものが分からなくなり(妊婦服を着なくてはいけないと思い込み・・・)

出産。
やはり子供優先。
授乳服や子供が触っても危なくないような服。汚れても良い物を選ぶようになり、
その上良い母に見られたい。
という思いもあり、良いママっぽく見える物を着ていた気がします。
良いママフィルターがかかっていました。


本来のしたい装いではなかったので、何を着たら良いか分からなくなりファッション迷走期に突入です。



もともと、なんちゃって綺麗好き。

一見片付いているようにも見えるけれど、棚や引き出しの中はギュウギュウ。ぐちゃぐちゃ・・・。
以前住んでいたマンションでは妊娠中に引越したこともあり、すべてお任せパック。
荷ほどきもお願いしました。
が、いらないであろう物もすべて一緒に引越ししてしまい、中の整理もできず
開かずの扉が出来るほど・・・。
子供が生まれて物も増え、時間がなくなり、物が溢れ、収納用品を買っては詰め込むという生活を送っていました。


クローゼットもまた詰め込み収納。
さあ!着ようと思ったらシワシワで着られません・・・。
なんてこともあり。
シーズン終わり頃に、あっこれこんなところにあった!と引き出しの奥の奥から発見したり( ̄▽ ̄)


子供が小さいうちは、ゆっくりお買い物をする時間もなく。
クローゼットも乱れ、
オシャレも分からなくなり自分が汚くなっていく気がしてモヤモヤした時期を過ごしました。




ライフオーガナイズと出会い、
私自身のクローゼットのオーガナイズをしたことで
短時間でしたい装いができるようになりました。

その上、時間の余裕だけではなく、
心にも余裕ができてしまったのです。


クローゼットを整える。

思っていた以上に生活の質が向上する!
ということを実感しました。


e0341072_12180696.jpg
我が家のクローゼットでございます。






友人から
クローゼットが整うだけで、テンションかなり上がるね〜!
しかも我が家はまだまだ進化できそうで、楽しみすぎる♪

というメールをもらいました。



私も楽しみ!お役に立てたようでとても嬉しいです。



クローゼットが整うとテンション上がりますよ〜








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
       ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村










[PR]
by nanohana75 | 2016-02-03 15:15 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)