<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タンスの肥やしはナイほうが良いと思う。夫との初デートで着たワンピースをまだ持っている私ですが。。

タンスの肥やし。

よく聞く言葉ですね。


タンスの肥やし。
(タンスって今あまり無いかな。クローゼットの肥やし)
ってないほうが良いと思うのです。


思い出の品は別です。
私も夫と初めてデートした時のワンピースとってありますから。
いや〜可愛いところあるな私( ̄▽ ̄)。


クローゼットって限られた空間ですから。



買ってはみたものの、

コーディネートがうまくできない。これに合うもの買わなきゃ。
着心地が悪い、チクチクする。でも新しいんだもん。
毛玉だらけ、あっ!ちょっと穴みっけ。でも家着にしよう。家着多すぎだけどね。
痩せたら着れるはず。痩せたらね。いつ?
ちょとしたパーティーに着れそうだから。ちょっとしたパーティーいつあるの?
高かったしね。今着ないけど。ちっちゃ。短っ。
流行り物。流行終わって着れないけどモッタイナイ。



なんて。
私がその昔思っていたこと。



今あるタンスの肥やし、クローゼットのお悩み
クローゼットのオーガナイズで解消しませんか?

なぜタンスの肥やしになっているの?

片づけて一時的にスッキリしても、リバウンドしちゃう方。
それはなぜ?

クローゼットオーガナイザーと一緒に考えてみませんか?




クローゼットを片づけるために自分を知る。


ライフオーガナイズでは
考えること。自分を知ること。
から始めます。
難しそうで、空間の片づけをするのには遠回りなようですが、
お片づけした空間を維持するため。
お片づけの先の理想の生活を実現するために、
とても大切なことなんです


心踊るクローゼット。
綺麗になれそうなクローゼット。
時短クローゼット。
効率重視クローゼット。
うっとりクローゼット。


理想のクローゼットはどんなクローゼットでしょう?


自分を知るための1つのワーク。
ファッションコラージュ作成
ミニセミナーをさせていただきます。


理想のクローゼットを作るヒントがきっと見つかります。




そして、tiempo のTodomeが
利き脳タイプ別のお片づけのお話をさせていただきます。
利き脳って?


今まで片づけが上手くいかなかったのは、
自分に合った片づけ方ではなかったからかもしれません。


片づけにこれは正しいという方法はないんです。
自分の得意な方法。
自分に合った方法。
それはどんな方法でしょうか?


家族が片付けてくれない。
ママが一生懸命片づけてあげてるのに。

それは家族とママの片づけやすい方法が違うから。
かもしれません。


ライフオーガナイズでは、
自分を知る1つのツールとして、
利き脳を参考にしています。
利き脳が違うと得意なこと不得意なことが違います。
片づけやすい方法も違うのです。


片づけ本はたくさん本屋さんに並んでいます。

本の真似をしてみたけど、上手くいかなかった。
一度は片づいたけど、維持できずにリバウンドしてしまった・・・。


その片づけ方は自分に合った方法ではなかったのかもしれません。


利き脳を知って、自分に合ったお片づけの方法を見つけてみませんか?




Fete de la Maman

8月27日  12:30〜13:30
山麓カフェ(阪急六甲駅 徒歩2分)
¥2,500-(ドリンク付き)

1時間で2つのミニセミナーを受講していただけます

《お持ちいただく物》
・お好きなファッション雑誌(切り抜いてもよい物、最新号でなくても結構です)
・ハサミ
・のり
※雑誌はこちらでも少し準備させていただきます

《受講特典》
・tiempo のサービス・主催セミナーでお使いいただける
 割引チケット¥2,500-プレゼント
無料お片づけ相談(ミニセミナー終了後。ご希望の方)


お申し込みはこちらからお願いいたします。⭐︎


今日はTodomeとセミナーの打ち合わせそしておりました。
お互い塾やスポーツで子供が留守にしている束の間に。

e0341072_21595758.jpg

Fete de la Maman
のイベントでは
ライフオーガナイズのミニセミナーの他にも
サロネーゼの方々の
ウキウキワクワクな
ワークショップが開催されます。
いろいろな可愛い作品の販売や
美味しいお菓子の販売もあります。
(これがまた美味しいんです!)


詳しくはこちらをご覧ください。⭐︎⭐︎⭐︎


8月26日、27日 山麓カフェにてお待ち申し上げております。
お会いできますことを楽しみにしております。








ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ








[PR]
by nanohana75 | 2016-08-20 22:06 | 講座 | Trackback | Comments(0)

娘の夏休みの宿題。毎日コツコツ計画ではなく、ザックリ計画が合っているみたい。

夏休みも残す所2週間ですね。

早く涼しくなって欲しいものです。




夏休みの宿題。我が家の場合。


日頃から娘の中では宿題をしないで学校や塾に行く。
という選択肢はない様です。

(まぁ当たり前の事なんですけどね。夫は娘に
『偉いな〜。パパ宿題してた記憶ないねんけど。してたんかなぁ。学校始まってから慌ててしてた気もするな〜。』
と言っておりました。いやいやそれはあかんやろ・・・。
でも私も、毎日つける天気をまとめて書いたり、まとめて色を塗ったりしてたよな〜〜〜あかんあかん。



だからと言ってサッサと終わらせる。
というタイプでもないのです。
(なので母は早くしちゃえば良いのに〜と心の中でよく思っています。



1年生の夏休みには私も毎日出来たらシールを貼っていこうね。
と色を分けて娘に計画を立てた気がします。

が、娘はシールを貼るのが面倒だった様子。
毎日計画どうりにできないこともあり、
シールを貼ることがストレスになったり
イライラの元になっていたような気がします。
私も、毎日きちんとさせなくちゃ。と思い込んでいてイライラしたり。
宿題は必ずするのでちゃんと夏休み中に終わりましたが。



計画表を作って細かく書く。という方法が合わない事もあるのかな。
もちろん、毎日する事が大事で、計画を立てて進める事もとても大切だと思っていますが。


ママに言われなくてもちゃんとできるんだから!
という事で母は計画に口は出しません。


娘に任せています。
毎日何ページする。ではなく。
いつまでに、ここまでする。
という、ザックリ計画。の様です。


見ていて、この長〜いダラダラ時間に少ししてしまえば良いのに。
と、思うこともありますが。


母がすることは、様子を見ていて、すこしの声かけと励ましの言葉をかけるだけ。
娘はふと、こんなにある!できるかな?できるかな?できなかったらどうしよう?
と心配になるらしく。そんな時は励まします。


娘に任せると母も楽です。



勉強も母が良いと思った方法が合わない場合がある。
あっ片づけと同じだ〜と思ったのでありました。



昨晩アメリカから帰国し、娘は今朝から塾の夏期講習へ。
とりあえず寝ないように頑張れ〜!( ̄▽ ̄)










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
応援していただけると嬉しく思います。
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ






[PR]
by nanohana75 | 2016-08-17 09:51 | 子育て。娘のこと。 | Trackback | Comments(0)

インテリアショップ POTTERYBARN へ。素敵インテリアを妄想中 in アメリカ。

今回もアメリカから。



姉宅は郊外の一軒家。

庭にはリスやウサギが訪れます。
もう季節が終わったようですが、蛍も家にいながら観れるそうです。
良いな〜。


日本ほど暑くなく、朝晩は羽織が必要な感じです。
軽井沢の別荘みたいな感じだ〜と思いました。 
(別荘持ってないですけど・・・イメージということで)



自然がいっぱいの静かな街ですが、学校も色々なお店もすぐ近くにあり、
とても生活しやすい場所です。
近くにはモールが何カ所かあり連れて行ってもらいました。



その中で見た〜い!!!
と思ったお店は。
インテリアショップの

POTTERYBARN
e0341072_14475886.jpg
楽しすぎる。

見ているだけで楽しい。
我が家を素敵インテリアで埋め尽くしたい〜!
と妄想。


色々と欲しいものはありましたが、
その中でクッションがビンゴでした。
前からリビングのクッションを増やしたいな。
と思っていたものですから。

でもでも、持って帰るの大変だよね。
と姉に言うと。
カバーだけ買うことができるか、聞いてあげるよ。
中のクッションは日本に帰ってアイケアででも買ったら良いんじゃない?

アイケア?

以前の私は何?
アイケアって?
目のケアか?
と思いましたが。もう知ってますよ〜。

イ ケ ア   IKEA
ですよね〜。


そんなことはさておき。


店員さん。
もちろん買えるわよ。ということで。
購入いたしました。

日本に帰ってアイケアででも(笑)中身を買って、
ご紹介させていただきますね。




また別日。違うモールへ。
その中にはクラフトショップが。
またまた楽しすぎる〜。

e0341072_15023099.jpg
こちらではおとなしく?タグと
(クローゼットのボックスに付ける予定)
e0341072_15181786.jpg
クローゼットオーガナイズのセミナーで使おうと思っている画用紙。
夫へのお土産のスターウォーズの声が出る絵本(笑)
娘はシールやら、なんやかんや小さいものを買っておりました。
(帰ったら自分で片づけてね〜。)



ここで、ちょとだけライフオーガナイザーらしいことも書くとしましょう。
ものが溢れている散らかった状態からいきなり素敵にはできないんです。
自分は何が好きか。どういう暮らしをしたいのか。大切にしている時間はどんな時間か。
など、自分と向き合い、自分を知ることからはじめます。
そして、まずは

ストレスフリーから。

そして。スッキリ

ス・テ・キ

へ。

自分にとって何がストレスなのか?
ますはストレスフリーを目指してみてくださいね。






旅の終盤。
明日からはシカゴへ。
シカゴにも素敵なショプがあるらしく。
今から楽しみです。



なかなか寝付けない。
未だに時差ぼけ状態です。
もうこうなったら、時差ぼけ連れて帰りま〜す。







ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ











[PR]
by nanohana75 | 2016-08-13 15:46 | インテリア | Trackback | Comments(0)

娘とアメリカへ。発熱、鼻血、蕁麻疹・・・。

私、ただいまアメリカにおります。



ハワイには訪れたことがありますが本土は初めて。
ワクワクドキドキ。


何年も前から訪れたいと思っていた姉宅へ。
娘が大きくなり、タイミングも今年しかない。
と、思いきって GO !



実は家族旅行の竹富島の帰りから寒い。と娘が言い出し。
ま さ か。
と思っていたら、やっぱり発熱。
興奮して遊びすぎたのかな〜?
すぐに熱は下がるだろうと思っていたら、跳ね上がり39度。
いつも2〜3日ですっかり良くなるのであまり心配はしていませんでした。

が。

熱が更に上がり、なかなか下がらない。
少し下がってもまた上がる。
少し良くなっても微熱が続いてたんです。


今回のアメリカ行きはやめた方が良さそうだ。


そう思っていたら、前日には完全に平熱に。
ドクターのOKもいただき、いざ出発〜!




長時間のフライト。
飛び立ってから、2時間ほどした頃、娘が
腕と脚が痒いと。
見てみると蕁麻疹。
かくので、だんだんつながり大きな膨らみがあちらこちらに。

ワオ!どうしましょう。

少し冷やしていたら、かゆみが治まってきたようで、スヤスヤ眠ってくれました。
ひとまずホッ。



寝ながら、トイレに行くの面倒だなとしばらく思っていた私。


でも、
娘も寝てるし、今のうちに。
行っておくか。
と思いトイレへ。



席に戻ると、娘が鼻を押さえて

は・な・ぢ〜!!!

と。


急いでティッシュティッシュ。
つめようつめよう。

電気をつけてみると血まみれ・・・。


すぐに止まるから大丈夫。と娘に言い。止血。
私自身鼻血がよく出るので慣れてるんです。
熱の影響か、娘も2〜3日続けて鼻血が出ていたので娘も少し慣れていた様子。


鼻血が止まると、またスヤスヤと寝てくれたので
またまたホッ。


そのまま無事に到着。
以外と早かった〜!
と元気な娘。
母、ぐったり。



蕁麻疹は3日ほど続きましたが、娘は元気に遊んでいます。
夜中の3時半に起きて、母起こされますけど( ̄▽ ̄)
(時差ぼけですな・・・。)


そんなこんなな数日でしたが、
今姉宅でのんびり過ごしています。

e0341072_12213393.jpg
姉宅の部屋の一角。
我が家とは違うテイストだけど。
この感じ好きだな〜。










ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ













[PR]
by nanohana75 | 2016-08-11 12:45 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

毎年Tシャツに穴が空く理由がやっと分かった!

謎が解けました!



毎年お気に入りのTシャツに穴が空いていたんです。

おへその辺りに4〜5個の小さな穴が・・・。



せっかく気に入って買ったものもすぐに穴が空いてしまう。なんてことも。

ショーック。



ず〜っとなんでだろうと色々と考えていたんです。

そして4年越しでやっと気が付きました。



食器を洗ったり食事を作ったりする時に、お腹でキッチンにもたれていました。

お腹とキッチンの作業台やシンクが当たって擦れていたんです。

ジーンズのボタンとTシャツが擦れて穴が空いていたんです!

ちゃんとシャキッと立って家事をしていたら、そんなことにはならなかったんですけど。

ね。



それを姉に言ってみたら、そうだよ。
私もそうなったことがあるよ。と。
姉はどうやら直ぐにその理由が分かったていたようで・・・。



私は気づくの遅すぎ〜( ̄▽ ̄)
そのせいで、何枚もTシャツをダメにしてしまいました。


それが分かってから家事をする時には
Tシャツをインして着るか(オシャレかどうかは気にしない)
ボタンが前にあるボトムスは履かないことにしました。




これでTシャツを毎年買い足さなくても良くなるはずでございます。










ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ








[PR]
by nanohana75 | 2016-08-09 12:27 | ファッション | Trackback | Comments(0)

イベントFete de la Maman のお知らせです。サロネーゼ。。。ではございませんが。

毎日暑いですね。もう〜バテバテでございます。



今日は阪急神戸線六甲駅から北へすぐ


8月26日、27日に開催されます

ママたちのためのお祭り

Fete de la Maman

のご案内をさせていただきます。

e0341072_17592034.jpg

12名のサロネーゼが集まり

ママだけでも・子供だけでも・親子一緒でも

楽しめるワークショップやステキな作品の展示販売をします。

ウキウキワクワクなイベントになりそうです。




サロネーゼ    
ではございませんが・・・。お仲間に入れていただきまして。

私はクローゼットオーガナイザーとしてミニセミナー

⚪️『無駄な買い物を減らし短時間でコーディネートできるヒントが見つかる、ファッションコラージュ作り』

tiempoのTodomeが

⚪️利き脳タイプ別お片づけミニセミナーを担当させていただきます。


ご自分らしく心地いい暮らしを手に入れていただく
ヒントをお持ち帰りいただけるといいな。
と思っています。


イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから。









ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリッックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ









[PR]
by nanohana75 | 2016-08-05 18:19 | 講座 | Trackback | Comments(0)

旅の片づけ。その日じゃなく次の日にするんです。私。

1年に1度、私の父母、姉家族、弟家族と一緒に旅行に行きます。

今年は竹富島へ。



一人っ子の娘は従姉妹が大大だ〜い好きです。

姉家族は海外に住んでいるので、1年に1度。多い年で2度しか会うことが出来ません。

なので、娘は大好きな従姉妹に会うのを首を長〜くして待って待って楽しみにしています。

旅行中ずっと楽しそうに嬉しそうに笑顔でくっつきっぱなし。

そんな嬉しそうな娘を見ていると、私も嬉しくなります。




私も父母姉弟と過ごす時間を大切にしています。

e0341072_09105507.jpg


旅から帰ると旅の片づけが待っています。

夫は帰ってすぐに荷物を戻しますが、私は次の日に片づけます。

疲れてるから。他にもすることがあるから。(預けていたレモンの相手をしたり、ですけど・・・)


すぐに片づけられるから、次の日でいいんです。


すぐに片づけられるんだったら、帰ってすぐその勢いですればいい。
と前は思っていましたが・・・。


私、旅をするとすご〜く疲れます。楽しく過ごしリフレッシュするのですが。

帰ってくるとホッとして、疲れが出る感じです。



疲れているところに無理に片づけをしなくちゃ!と思うとしんどい。



次の日に大量の洗濯をしている間にチョチョイっと、荷物を戻します。

片づけは次の日でいいや。と思うと楽になります。



帰ってすぐにできるけど、しない。

それが私の旅の片づけのタイミング〜。








ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ





[PR]
by nanohana75 | 2016-08-03 09:51 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)