<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

IKEAのKALLAXをリビングに。おかげで全身筋肉痛です。

娘のリビング収納を新しくしました。



最近ずっと気になっていたのですが、
塾のテキストが増えて棚に入らなくなって床置きをしだしたのです。
気になる〜。
テキストを減らすことはできないですし、
これからプリント類なども増えていくに違いない!
ということで収納を思い切って増やしました。


e0341072_20323445.jpg
こんな感じに。



ちなみに以前は
リビング収納は一時期のこととカラーボックスを使っていましたが・・・。
カラーボックスたちは他の収納に使うことにします。


e0341072_20332876.jpg
ちなみにちなみにその前はこちら



今回のランドセル置き場は低い位置にあります。

重たいから棚の上に置いてもいいかな。と思いましたが
学校のランドセル置き場と同じ感じらしく、
4年女子はちゃんと入れてくれるようになりました。

(成長によって環境の変化によって、収納を変えていく。見直すことはとても大事なことだと思います。)




収納するものの量を考え、必要な長さを測り
IKEAに買い出しに。
ソファーの後ろに置こうと思っていたので、大きさの合うこれに。

平日は空いているし、一人で行った方が早いので一人で。

思っていたよりも重たかった〜( ̄▽ ̄)
13キロと書いてあったかしら・・・。
ドスンとカートに乗せ。
これまた車に乗せるのが一苦労。
汗だくだくになり。
オリャーっと。

家に着いてまた運ぶ。腰痛くなってきたので。
車の中でダンボールを開けて少しづつ運ぶことに。

運び込んだら組み立て。
一気に組み立てて完成!



娘も床置きしていたものもがスッキリ入るようになってルンルンの様子。
しかも、この位置テレビ見ながら準備ができて。娘的にはいいようです。
母的にはそれはう〜ん。ですけれど。





おかげで全身筋肉痛に。

なりました。










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ









[PR]
by nanohana75 | 2016-09-21 21:14 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

だから似合わなかったんだこの服。・・・納得。

洋服。

なんとなく感覚で似合う似合わないを感じて選んでいました。


これ似合わないけど何でかな?
このパンツなんか足短く見えるなんでかな?
このジャケットたくましく見えるわ〜何でかな?
このワンピース太って見えるのは何でかな? 
実際結婚前よりも5kg太ってるしな〜( ̄▽ ̄)



やっぱり、少しでもスタイル良く見えたらいいな〜。
足長くスマートに見えた方が嬉しいな〜。
素敵に見えると嬉しいな〜。


無意識に
スタイル良く見える服。自分比ですけど(笑)
コーディネートを感覚でしていました。



この度
感じていたこれ似合わないという違和感。
それがわかりました!



骨格スタイル分析で納得。



ここがこうでこうだから、
違和感を感じてたのだわ〜似合わなかったんだこれ〜。納得。

どこがどうでどうやねん。    ・・・内緒。





ただいま私
骨格スタイルアドバイザーになるための勉強をしています。
(クローゼットのオーガナイズにも生かせるはず。)


素敵な先生、そして仲間に恵まれて楽しく学ぶことができました。
まだテストがあります。まずそれが大事〜。
受からないとアドバイザーにはなれませんから〜。
勉強します。


良いお知らせができますように。






講座を受けて帰ったら、パパと留守番をしていた娘が。
あっママ帰ってきちゃった。
パパとオムライス作ろうと思ってるんだけど、
ママも食べる?
と。

食べる食べる!
っていうか作れるのか?
夫は全く料理をしませんし。

まずは玉ねぎのみじん切り。
e0341072_16290169.jpg
様子をチラ見して、少しだけアドバイス。

今まで卵焼きや野菜を切ること、炒めること。
お手伝いしたいという時にたまに教えたことを覚えているようで。
良く見てるなと思いました。

上手に美味しくできました。
やるな!


これは娘にご飯作り頼めるようになるかも。
母はこれからも少しづつ教えよう、と思ったのでした。
楽できる日が来ることを夢見て。ウッシッシ。










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ





[PR]
by nanohana75 | 2016-09-08 16:52 | 学び | Trackback | Comments(0)

常に片づいた空間ではなく、散らかってもすぐに片づけられる空間に。

先日のイベントにはたくさんの方に来ていただきまして
ありがとうございました!
皆様にお会いできましたこと、とても嬉しく思います。




さあ。やーっと娘の新学期が始まりました。

お疲れ様でした。



夏休みは散らかりやすいですね〜。
でもイライラしません。今の私は。


散らかされた時、散らかった時に
イライラしませんか?
それは、片づけを目的にしているから。
かも。


以前の私がそうでした。



せっかく片づけたのに散らかさないでよ!プンプン。


でも本当はきちんと片づけられてなかった。
片づけても片づけても散らかるような気がしてました・・・。
ちゃんと片づけの方法を知らなかったから。
物の移動をひたすらしていた気がします。
あっちへ移動。こっちへ移動。
来客があるとガサーっと移動( ̄▽ ̄)。



片づけのその先の暮らし。


家族と笑顔で暮らしたい。


そのためにはママのイライラプンプンを減らすこと。
ストレスを減らすこと。


思考の整理。
最初はピンと来ませんでしたが。
自分の大切な物や大切なこと。大事な時間。
それが分かると思考が整理されて、空間も整理されてきます。


分かったから突然変わるわけではなく、
徐々に自分の中に浸透してくる感じかな。


空間が整理されてくると時間に余裕ができるんです。
探し物をする時間がなくなるし、
片づけるのに時間がかからない、元に戻すだけだから。


時間に余裕が出てくると


心にも余裕が出てくるんです。


そして、自分の優先順位も分かってくるので
なんだかイライラしなくなってきます。
(全くイライラしないわけではないですけど。人間ですもの・・・)




生活をしていると、散らかる場面はたくさんあります。
特に子どもは突然創作活動を始めますし。


先日も資源ごみに出そうとしていた段ボールを引っ張り出して。
e0341072_15060318.jpg
こんな感じで。絵の具でぬりぬり。人形の家を作っていたそうな。

新聞紙かレジャーシートの上でしてくれるかな〜。汚れますねん床。
ハサミ置きっぱなし危ない危ない。
音楽会の鍵盤ハーモニカの練習もしなくちゃ。と出しっぱなし。


こんな感じで散らかることはいつものこと。


絵の具やハサミなどは戻すところがあります。

けれど

新作品はどこに?ってなりますよね〜。

このような家で作る段ボール作品は、しばらく娘の部屋に置いておき
娘に確認してからさようなら〜。



すぐに片づくと分かっていると、イライラしなくなります。
ど〜ぞ〜ご自由にお遊びくださいませ〜。お散らかしくださいませ〜。
となります。危ないことはダメダメですが。



常に片づいた空間はしんどい。
私には。


でも、すぐに片づけられる空間なら
イライラせずにスッキリと暮らせる。





どんな暮らしが理想ですか?










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをしていただけると嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ





[PR]
by nanohana75 | 2016-09-06 15:52 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)