<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

59点 2570円也

本を売りました。




今回は私のものだけ。
59点
結構ある。重たい。




本棚が溢れてきたので、私のものを整理しました。
基準は、また読みたいか?もういいわ〜。




年末になってくると、うちの中をスッキリさせたいスイッチが入る私。




持っていく作業が面倒で、溜めがち。
けれど、思い切って動くと以外と簡単。
と毎回思う・・・。




車でお店まで持っていくと、車から運んでくれるので楽楽でした。




査定にかかる時間は20分程と言うことでしたが、外に出て
その時間にちょこちょこ用事を済ませました。いろいろスッキリ。





長〜いレシート。ちょっとしわくちゃ( ̄▽ ̄)
e0341072_09504180.jpg

最低価格5円
最高価格300円



多分6年くらい前に買ったインテリア雑誌。
150円  ほ〜 以外と高値。



2570円也!



持っていくのが面倒だけど、これでランチ行けちゃう?



あ〜スッキリ!









募集中の講座
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg
















ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ





[PR]
by nanohana75 | 2016-11-26 10:18 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

お下がりのお洋服で溢れていませんか? + 昨日のコーディネート。

昨日の神戸は晴れて暖かく、過ごしやすい1日でした。
セーターにストールで出かけましたが、
ストールは、ほぼ必要ないくらいのぽかぽか陽気。

e0341072_18335484.jpg


ぽかぽか陽気の中、天王寺へ。

Step1. 『どうして片付かないの?』
(講師 荒木 佳代さん
のサポートに都築クレアさんと入らせていただきました。

e0341072_15244404.jpg

お悩みの一つ。
お下がりの洋服。


着てもらうのを待機している洋服でクローゼッットが溢れていませんか?



上のお子さんのものを下のお子さんに。
お友達から。
親戚から。


子どもの成長は早く、1年で着られなくなってしまう時期が何年かあります。
経済的にもお下がりは助かりますね。


子供が小さいうちはよく汚しますし、たくさん必要な気がするんです。

が。


何年も待機していて、結局着なかった。
ものが発見される!あっこんなところに・・・。


なんてことはありませんか?



娘に可愛いドレスやお洋服をいただいていたのに。
気がつくと大きくなってもう着れない( ̄▽ ̄)
いただいたまま、段ボールや紙袋に入れたまま・・・。

経験済みです。



なぜ放置してしまっていたのか?

片づけができておらす、何がどこにあるかわからなかった!
まだ着れないし。と思ってしまいこんで忘れていた!
心の中で、娘には自分の好みのものを新しく買って着せたい。と思っていた。

そんなところでしょうか?




ご家庭によって子どもの服の必要量は違うと思いますが、

洗濯しますし。
子どもも好みがあって着るものは限られている。
1シーズンでサイズアウト?
    ➕
新しいものを買うこともある?


そう考えると、たくさんのお下がりは必要ないのかもしれません。



いただく場合は必要なものを厳選する。
下の子にとっておくものも選ぶ。


日々の洋服。どういうものをどれだけ着ているのか?
どういうものがどれだけ必要なんだろう。
新しいものも買うのかな?買いたいかな?

一度考えてみると必要な量が分かってくるのではないかな〜
と思います。


そして、サイズが大きく今は着ないもの。
見えていないと忘れてしまう方は。(私です)

取りづらいけれど、いつも見えるところに、
クローゼットでなくてもok)
見えるようにサイズを書いて、収納。




譲ろうと思っている、
誰かにあげようかな〜と思っているもので収納が溢れている
場合も多いですね。


もうご家庭では必要の無くなった衣類は早めに家の外に出す

譲ろうと思っているものは、本当に必要なのか確認した上で。
(必要のないものは、かえって迷惑になる場合がありますので・・・。)

行き先の決まっていない
まだ綺麗で使えそうなものは、
リサイクルやフリーマーケットでもいいですね。

汚れがひどいもの破れのあるものは潔く捨てる。




私は娘が幼稚園に入り、娘の好みがはっきりとしてきた時から
お下がりをいただくのをやめました。


お下がりをもらわない。あげない。


それも一つの方法だと思います ^ ^



e0341072_08484434.jpg









今回のお片づけクラブは4回のシリーズです。
(スポット受講もしていただけます)


次回
Step2  『どうすれば片付くの?』
(講師 荒木佳代さん)

私に合った片づけ方法とは?


Step3 『ママだってもっとファッションを楽しもう!』
(講師 きたがわ なこ)
私が担当させていただきます。

自分の好きと似合うを知って素敵クローゼットに。
ご希望の方には、簡易骨格診断をさせていただきます。


Step4 『ラクしてもっと美しく!』
(講師 都築クレアさん)

ラクなのに美しく見える収納スタイルとは?





お申し込み受付中です。詳しくはこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


お時間、ご興味ございましたらぜひお越しくださいませ。
お会いできますことを楽しみにしております。









ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ











[PR]
by nanohana75 | 2016-11-23 18:43 | 講座 | Trackback | Comments(0)

響く場所はひとそれぞれ。クローゼットのオーガナイズセミナーのご感想です。

週末、六甲山に紅葉を見に行きました。
写真では実際に見る素敵さを表現できないのが残念です。

e0341072_11080437.jpg

自然の色は素敵。不思議。




先日、秋晴れの気持ちの良い日に、
クローゼットのオーガナイズセミナーを開催しました。

お一人ご都合でキャンセルがありましたので、
5名の方にご参加いただきました。


ご参加くださった皆様と一緒に、
とても和やかに楽しく講座を進めることができました。
ありがとうございました。
e0341072_10562320.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セミナーのご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。
(ブログ掲載のご了承はいただいております)

◎断捨離をしすぎて、クローゼットがわくわくするものではなく、
買い物すら楽しめなくなっていたのですが、
好きなものを自分に合うように寄せていくという発想をお聞きし、
前向きにもう一度クローゼットを整理しようと思えました。
ありがとうございました。
またの機会がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
少しづつクローゼットから、生活まで整えていきたく思います。


◎とても参考になりました。
入り口を見直す(買い方を考える)を頭に入れて、
クローゼットのオーガナイズに早速取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました。


◎年内にクローゼットの中身を全部出す気持ちになりました。
なりたい自分、理想のクローゼットを手に入れる為に、まず、
自分の今のライフバランスの乱れを整えることから始めたいと思います。
(カジュアル・仕事服の充実化)
右脳・左脳のタイプ別収納術をもっと深く知りたくなりました。


◎本日はありがとうございました。
クローゼットオーガナイズ、ずっと興味があり、
色々と見たり読んだりしていたので、
今日講座を受けられて、とても嬉しかったです。
今日から出来ることは、是非実行していきたいと思います。
そして、少しずつでも『物が減らせる』=『選んでいく』
ようになって行きたいと思います。
また機会があれば、講座に参加したいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座では色々なお話をさせていただきます。
響くところは皆さん違いますね。
生活環境も違えばお悩みも違います。
ご自分でできることから、少しずつ。


3時間長いな〜と受ける前は思っていたんですけど、
あっという間でした!
セミナーって眠たくなるんですけど、全然眠くならずに楽しかったです!
と帰り際に言ってくださった方もいらっしゃり、嬉しく思いました。




理想のクローゼット。その先の理想の暮らし。
一つでも少しずつでも進めば近づく。
セミナーに参加してくださったことが大きな一歩。

一歩踏み出したことで、
じわじわと暮らしが整っていくことを感じられるのではないかな。
と思います。


一歩だけど、大事な一歩。








募集中の講座
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg
















ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ







[PR]
by nanohana75 | 2016-11-15 11:18 | 講座 | Trackback | Comments(0)

骨格スタイルアドバイザーになりました。

昨日、骨格スタイルアドバイザー2級の合格通知をいただきました。

e0341072_18173427.jpg
試験を受けてから1ヶ月と少し。
まだかなまだかな〜。
と思っていたところに嬉しいお知らせです。


嬉しいことに合格!そして、
高得点で合格。特待生制度が利用できる。
なんてお知らせもいただきました。
ありがとうございます。




骨格診断やカラー診断。
これらのものは、より自分が輝くために
素敵になるために知るといいものだと思います。
着こなしの幅を広げるために活用していただきたいな〜と思っています。



お客様の好きも大切に。
そして、ファッションを楽しんでいただいて、
より素敵になっていただけるように
分析・アドバイスができるように精進してまいります。



ママが笑顔だと子供は嬉しい。家族は嬉しい。
ママが笑顔になるために、
ご自分の時間をご機嫌に豊かに過ごしていただきたいな。
そんな時間も必要なのではないかな。
と思っています。



クローゼットオーガナイザーとして
ママの自分時間をより豊かに過ごしていただくために
クローゼットのお片づけから暮らしを整えるサポートもさせていただきます。




あらためまして、
クローゼットオーガナイザー
骨格スタイルアドバイザーの   

きたがわ なこ  です。

よろしくお願いいたします。





今日はクローゼットのオーガナイズセミナーを開催いたしました。
がそのお話は次回に。







募集中です!
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg
















ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ










[PR]
by nanohana75 | 2016-11-11 18:29 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

気軽に家(ウチ)どうぞ〜。と言えるとストレスなくなるんだな〜。

今日はライフオーガナイザー仲間が3人家に来てくれました。

ブログ初心者の友人ライフオーガナイザーに
基本的なことをレクチャーするために。
と言っても私はもともとPC苦手。今も得意ではないんですな〜。
ということで、PC得意なtiempoのやっちゃんにもhelpをお願いしました。


娘が帰って来たら娘も今日友達遊びに来るから3人。と言って。今遊んでいます。
時には今日10人くらい来るから〜。ということもたま〜にあり。
娘の6畳の部屋の床でみんなで宿題をすることも・・・。

e0341072_16380137.jpg

肝心のPCしている写真を撮り忘れ、ランチのパンだけ撮る。という。
ご飯食べに来たみたいだね〜。なんていいながら。
しかも、おもてなし上手ではない私は、パンを買ってきてもらい。
飲み物だけ準備するという・・・ね〜。
スープやサラダなんかを用意したらオシャレだしいいよな。
と思ったものの。思っただけで( ̄▽ ̄)
まぁ。無理はしない。ということにしてまして・・・。





気軽にじゃあウチでもいいよ。どうぞ〜。
娘にも友達が来ると言われても、ど〜ぞ〜。

と言えるようになったのは、実はライフオーガナイザーになってから。




それまでは、家が片付いてないし〜。
掃除もできてないし〜。なんだか嫌だな。面倒だ。
と思っていました。その上おもてなし上手ではないので。

娘のお友達がきて散らかったら嫌だなとか。


来客がある時は行く場所の決まっていない物の大移動。
来客時には疲れてしまっていました。気分も重かった。
せっかく新しく家を建てたのに、家は素敵なはずなのに・・・。





けれどライフオーガナイズを知って、自分の価値観を考えたり
自分にあったお片づけはどうすればいいかを考えたり。
どう過ごしたいかを考えたり。


考える。という思考の整理をするようになると、
自然と空間が整い、気持ちも穏やかに過ごせるようになりました。


散らかってもすぐに片づけられる。
と思うと楽に。


片づいていると、掃除も簡単にできるようになり、
お客様もストレスなくお迎えできるようになったのです。




片づけって、どんな収納グッズがいいの?収納方法を知りたい。
って思うものだと思います。


けれど大切なのは、その前の考えること。
なんだな。と実感しています。


自分にとって心地いい暮らし。どんな暮らしでしょう?





クローゼットも同じです。
理想のクローゼットって?
どんなクローゼットにしたい?
考えてから片づけると、維持できるようになり。
無駄なものを買わないようになります。



好きなもの、似合うものが集まった素敵なクローゼットにしてみませんか?
クローゼットのオーガナイズセミナーをします。
お時間、ご興味ございましたら是非お越しくださいませ。

セミナーを受講されるときっと
帰ってクローゼットのお片づけがしたくなる〜。


〜募集中の講座のご案内〜

・クローゼットを片づけたいと思っているけれど何から始めたら良いか分からない
・洋服はたくさんあるのになぜか着る服がない
・毎朝の着替えやコーディネートに時間がかかって憂鬱
・お片づけのプロに頼むのは・・・まずは自分で片づけたい

そんなお悩みをお持ちの方に


クローゼットのオーガナイズセミナー
2016年11月11日(金曜日)
10時〜13時
上御影会館(阪急御影駅徒歩5分)
¥4,500 -
持ち物:ハサミ・のり・筆記用具・お好きなファッション雑誌1〜2冊
e0341072_11252520.jpg




























素敵なクローゼットを手に入れませんか?


お問い合わせ、お申し込みは
tiempo HP
よりお願いいたします




こちらも募集中です!
大阪うえまち ママのためのコミュニティーサイト
ママコミュ!ドットコムさま主催の
『おかたづけクラブ』でお話しをさせていただきます。

step3 ママだってもっとファッションを楽しもう

e0341072_08484434.jpg













ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ





[PR]
by nanohana75 | 2016-11-02 16:44 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)