<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラックパーティーコーディネート。40代でもこの肩なら許される?

昨日ダブルレインボーを見ました。
e0341072_10202386.jpg

なんだか良いことがありそう、あったら良いな〜。





さてさて、この時期忘年会や
年が明けると新年会、同窓会などに出席される方も多いのではないでしょうか?



ホテルで開催される時は少し考えます。
居酒屋なら普段着でいいですけれど。



結婚式の披露宴に出席するほどのパーティー感はいらないかな。
と思ったり。




そんな私が昨日、ホテルでの会に出席した時のコーディネートです。
e0341072_10203863.jpg
トップスは袖にボリュームのあるデザインです。

そして、肩ちょい出しです。

40代でもこれくらいなら下品にならずに許されるかな。
ガッツリ出すのは抵抗がありますし、
そもそも肩も背中にも全く自信もありませんし( ̄▽ ̄)




スカートはベルベット生地のタイト。
靴はサテン生地のような光沢のあるもの。
バングル、イヤリング、ネックレスはゴールド。
バッグはタッセル付きクラッチで。
ネックレスは気持ち私には長いかな。
でも珠の大きさと色が似合うものです。






上のパーティーコーディネートと下の写真のスカートは同じです。
パーティーにしか着れないものを買うよりも、着回せるものが良いですね。
肩が出ているトップスも、デニムでカジュアルダウンして着ても良いかな。
と思っています。
アクセサリーで華やかさを出すことが出来ますし、
スカーフなどで変化をつけるのも良いと思います。
e0341072_10465108.jpg
私は骨格スタイルタイプのストレート。
こんな感じでVネックのハイゲージニット。
タイトスカートのようなシンプルなコーディネートが
着痩せして見えます。得意なアイテムです。




ママは服着てる方が痩せて見える。
と娘に言われます。
脱いだらすごいんです。 いろんな意味で。
若い頃のようにはいきません。
肌のハリや脂肪などなどいろんな不具合が・・・。





自分の骨格タイプにあったものを身につけると、
あらまぁ。
着痩せして見える。
スタイル良いと感違いする私。
脱ぐと、やっぱりね(笑)







皆様により素敵になっていただくお手伝いをさせていただきたいな。
と思っておりまして、
新しい年には骨格スタイル分析のアドバイザーとしても
サービスをご紹介させていただく予定です。
決まりましたら、ブログやHPでご案内をさせていただきます。








ブログ更新も今回が今年最後になるかもしれませんので。
ご挨拶を。




我が家のお片づけ。菜の花style。
にご訪問くださいましてありがとうございました。
更新ペースがゆっくりですが、
ご訪問いただけたことをとても嬉しく思っています。
これからもマイペースで頑張ってまいりたいと思っております。
よろしくお願いいたします。




新しい年も、皆様にとって素敵な年になりますように。
良い年をお迎えくださいませ。










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ








[PR]
by nanohana75 | 2016-12-28 11:39 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー昨日出しました。あと数日ですが・・・。ついでに玄関も少しクリスマス。

今日は暖かな神戸です。


クリスマスまであと数日ですが、昨日クリスマスツリーを出しました・・・。
リビングには小さなものを飾っていましたし、
e0341072_15571133.jpg
玄関にはクリスマスツリーレッスンで作ったツリーを飾っていたので
今年はこれでいいんじゃない。と母は満足していたのです。



我が家には、引越しをきに買ったお大きなクリスマスツリーがありまして。
娘が出していないことに気づくまでは、母からは言わないでおこう。
と密かに思っておりました。



が、大きなクリスマスツリーを出したいと数日前に言われてしまいました( ̄▽ ̄)




ですよね〜。





ということで、あと数日ですが出しました。
e0341072_15573428.jpg

いざ出してみると、娘が9割作業してくれ母は楽に出すことができました。
大きくなったな〜。しかも出来は上々。
娘がこんなにできるとは。




その間に、先日実家から娘が欲しいともらってきた木を玄関に立てかけました。
母はこんなにたくさんいらんがな。と思いましたが、
どうしても持って帰ると言い張るので、
車に乗せて2時間かけて持って帰ってきました。
ほったらかしていたので、実がシワシワですけれど。
e0341072_15575549.jpg

クリスマスが終わると、すぐに新年を迎える準備が待っています。
片づけも娘に9割してもらおうと企み中。






面倒だと思っていましたが、ツリーを出すところから飾り付けまで全部したい。
という娘に任せてみると、あらっ!
以外と時間もかからず素敵に大きなクリスマスツリーを出すことができました。
母がしなくては、と思っていたから面倒な気持ち全開だったのだな〜。と反省。




娘のしたい気持ちも、母のやらなければで潰してしまっていることがあるだろうな。





思い切って任せてみる事で、お互い良い結果をもたらす。
娘は満足、母も楽々です。





これからは、もっと任せてみよう。   ラクしよう。
と思います。











ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ










[PR]
by nanohana75 | 2016-12-21 16:10 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ネイビーシンプルコーディネート。コート着るけど中も大事。

寒いです。
娘から夫へ。夫から私へと風邪がやってまいりました( ̄▽ ̄)




ママの自分時間をより豊かに。
クローゼットから暮らしを整える
神戸のクローゼットオーガナイザー
きたがわ なこ です。




先日。
ママコミュドットコム様のお片づけクラブ。
シリーズラスト Step4 『ラクしてもっと美しく!』
お話 都築クレアさん
のサポートに荒木佳代さんと入らせていただきました。

ラクして美しく。
私も好きな響きです。

私もラクして美しくのヒントを密かにゲットしました。
サポートでしたが参考になること多々でして。


クレアさんの講座気になる〜な方はこちらをどうぞ⭐︎⭐︎⭐︎
1月にも講座をされるそうですよ♪

佳代さんも「おやこ片づけ共育」という講座をされます♪こちらから⭐︎⭐︎⭐︎
(お子様連れでもサポートスタッフの方がいらっしゃるので、ご一緒でも大丈夫ということです(*^_^*))






そんなサポート隊の日のコーディネートです。
寒かったのでコートもストールも装備で。
e0341072_15260423.jpg
脱ぐとこんな感じにシンプル。
ストールかけバッグ持つ前。
e0341072_15263124.jpg

コート着るけど部屋ではコートを脱ぐので。
中も少し考えてっと。
私は骨格タイプストレート。素材は少し柔らかめのウェーブ要素もあります。



ストレートタイプが似合うを意識して
Iライン。
Vネック、タイトスカート(レースですが模様は大きめ。小さい模様は似合わないので。)
ストールも直線模様。
バッグもかっちり。



ちなみにアクセサリーはゴールド。
ネイルはボルドーマット。です。




冬はコートを着る場面が多いですが、『脱いだら変なんです!』
は嫌なので・・・。少し考えます。

娘を駅などに迎えに行くときは、コートでボロ隠ししてますが( ̄▽ ̄)
中は部屋着です。なこともあります。
でもその場合はコート脱がないので〜。
と自分的にはオッケーにしております。


逆にコート着ると変なんです。
なこともありますね・・・。
コートの裾から見える中に着たものの丈感。色。
全体のバランスが大事かと。





コーディネートにたくさん色を入れるのは難しいので、
2〜3色までにすると良いようですよ。









寒いですが皆様体調崩されませんように。
(風邪引いてる私が言うのもなんですが・・・。)










ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ







[PR]
by nanohana75 | 2016-12-17 16:19 | ファッション・骨格スタイル分析 | Trackback | Comments(0)

人はそんなに細かいところ見ていない。と思うのです。

先日、ママコミュドットコム様のお片づけクラブで
『ママだってもっとファッションを楽しもう!』
というテーマでお話をさせていただきました。
サポートの荒木佳代さん都築クレアさんも一緒です。




ママの自分時間をより豊かに。
クローゼットから暮らしを整える、
神戸のクローゼットオーガナイザーきたがわなこです。




講座の様子はサポートに入ってくださった
都築クレアさんが素敵にご紹介くださいましたのでこちらをご覧くださいませ。
と、クレアさんのブログに丸投げして・・・というわけではございませんが。
私がレポートするよりもずっと素敵だわ。と思いまして。
クレアさんのブログはいつも私もウンウンうなずく。
とても分かりやすくて読みやすく、お役立ち情報満載です。




お話させていただいた中で、骨格スタイル分析(骨格診断)にも触れました。
自分の似合うを知っていただくために。




お腹が出てるのよね〜。
脚太いから〜。
肩幅広いのよ〜。
お尻が大きいのよ〜。





などなど。ありますよね。私もいろいろあります。
どこがどうとは言いませんけれど( ̄▽ ̄)




自分の気になっているところを隠そう隠そう。としてしまいますね。でも実は


人はそんな細かいところは見ていない



と私は思っています。





それよりも全体のバランスが大事だと。




気になるところを隠そうとするあまり、
全体のバランスが良くないことになってしまう場合も。




お尻が〜やお腹が〜などをカバーするために
オーバーサイズ気味のものを着られる方もいると思います。
けれど、ストレートタイプやウェーブタイプが
大きすぎたり長すぎたりするものを着てしまうと
余計に全体が大きく見えてしまったり、スタイルが悪く見えてしまいます。






気になるところばかりを見るのではなくて、
全体を見ることがとても大事だと思います。





ファッションチェック!
少し離れて全身を鏡で見る。
(靴も履いてくださいね)












そして来週
12月13日(火曜日) 『ラクしてもっと美しく!』
というテーマで
都築クレア さんがお話をされます。

たくさんの実例やクレアさんが使われている
収納アイテムも教えていただけるようですよ〜。

私興味津々です。







ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ













[PR]
by nanohana75 | 2016-12-10 10:10 | 講座 | Trackback | Comments(0)

我が家のパジャマは脱衣所に。なるほど〜そんな方法があったんですね。

一昨日またまた天王寺まで行ってまいりました。


ママコミュドットコム様のお片づけクラブ
Step2  どうすれば片づくの?

前回同様、都築クレアさんとサポートに入らせていただきました。

e0341072_10173594.jpg


我が家ではタオルの他に脱衣所に下着とパジャマも収納しています。


我が家の動線ではそこが一番いいんです。


娘は毎日パジャマをかえますし、
夫は朝も眠気覚ましのためにシャワーします。
私は朝体重を測るので脱衣所で着替えてパジャマを置きます。



洗濯機もそこに置いています。パジャマ、下着は乾燥までかけるので
洗濯機から取り出し、パパッと畳んでそのまま脱衣所の引き出しに。



家事時短です。



洗濯動線はクローゼットの片づけにも大きく影響してきます。


洗濯物を干して、取り込み、ソファーでたたんで。収納待ち。
次はそこから取って着る。クローゼットまで辿り着かない( ̄▽ ̄)
なんてことはよくある話ですね。
我が家も以前はそうでした。

一番嫌な家事が洗濯物をそれぞれの部屋のクローゼットに戻すこと。でしたから・・・。
今はファミリークローゼットにしております。
その辺のお話はまたの機会に。




パジャマも置いてるんです。というと
パジャマも?という反応の方も。
我が家では当たり前と思うことも、話してみるとへ〜そうか〜。
と新たな発見!があったりするんですね。



何人かでシェアすると、なるほどそれなら真似できそう!
や私には無理かな〜とか。
話すことで自分にはどういう方法が合っているか自分で気づく。
というところでしょうか。




今家が散らかっていて・・・。
という方も片づけのことを人に話してみるといいのではないかな。
と思います。
話すことで頭も整理されてきます。
一人で考え込まずに、話してみる。



片づけはその先の理想の生活のためにするもの。
楽しく片づけを進めていただきたいな〜と思います。


いよいよ来週は私が担当させていただきます(*^_^*)


Step3 ママだってもっとファッションを楽しもう!

12月7日(水)10:00〜11:30

天王寺区民センター

自分の好きと似合うを知ることで、
必要なものがわかりクローゼットの片づけが進みます。
ファッションを楽しむための素敵クローゼットを作りませんか?

ご希望の方には簡易骨格診断をさせていただきます。



そして最終回。
Step4 ラクしてもっと美しく!

12月13日(火)10:00〜11:30



天王寺区民センター

お話 都築クレアさん

ラクに美しく!が得意な素敵なライフオーガナイザーさんです。


日頃情熱を燃やしている

「ラク」と「美しい」の両立のコツや、

すぐに取り入れていただきやすいことなどをお伝えして

皆さまのお悩みのヒントを掴んでいただけるような

帰ったらこうしよう!とスイッチが入るような講座を目指します。^^

(クレアさんのブログより抜粋)




ラクに美しく!素敵な響き。私も楽しみです♪



まだどちらも受付可能ですので、

お時間ご興味ございましたら是非お越しくださいませ。

お申し込みはこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


お会いできますことを楽しみにしております。









ご覧いただきましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックをして頂けますと嬉しく思います。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ






[PR]
by nanohana75 | 2016-12-01 10:32 | 講座 | Trackback | Comments(0)