ゲストルーム大作戦。


我が家には子供部屋が2部屋あります。

ん?

と思われた方。大正解!!

我が家の子供は娘1人です。



なぜ?

それは家を建てる時には、もう1人子供を授かれたら良いな。
と思っていたからなんです。


今までは、娘のおもちゃ部屋&バァバや従妹などが遊びに来てくれた時のお泊り部屋。として使っていました。


が。


このたび、ちゃんとゲストルームとして使えるようにしよう!と。


e0341072_17411074.jpg
          (絵本だけは先日作業済み。その後作業進まず床置き状態なり。)
     
     



e0341072_17412204.jpg

しかし、どうなることやら・・・。
娘のおもちゃがたくさんあるので、娘に協力してもらわなけらばなりません。
これが、このミッションの1番大変なところなんです。
え~。お片づけするより遊びたい~。と言うのが目に見えているので・・・。



しか~し。夏休みまでには完了するぞ!完了したい!完了したら良いな~。


いや。絶対に完了します!!!  (あー言っちゃった)










にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
# by nanohana75 | 2015-06-08 17:54 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(2)

好きだったんだけどな。


今日は娘の通っている小学校の運動会でした。

明け方まで雨が降っていましたが、良いお天気になり ホッ。


e0341072_23084340.jpg
         (お見せするほどの出来ではございませんが証拠写真?)



1年に1度少し多めに作るお弁当。

「運動会で1番楽しみなのはママのお弁当を皆で食べること!」

なんとも可愛いことを言ってくれるじゃないかぁ~娘よ。



キッチンをオーガナイズして使いやすくなっているので、
私にしては割と手際よく出来たはず。

出かける前にキッチンを片づける時間はなく、そのまま出かけましたけど・・・。



今年度から6月開催。(昨年度までは9月末)


生徒数1000人規模の小学校。
運動会の時間が長く今回は時間を短縮する工夫がされていたのです。


な!なんと昨年まで行っていた5,6年生のリレーが無くなっているではありませんか。

運動会と言えば、リレー!

私リレーを応援するの好きなんですよね。誰の親ですか?ってくらい。

えっ?うちの子出てませんけど。




とーっても残念です。

次の運動会にはぜひリレー復活して欲しい!と祈ることにします。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
# by nanohana75 | 2015-06-06 23:17 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

もっとも~っと考える。

昨日は朝から夫と娘を送り出し、セミナーを受講しに行ってきました。

e0341072_15201217.jpg
       (写真斜めになっていてスミマセン。直し方がわからないもので・・・)



受講して何を感じたか。


もっともっともっともっとも~っと、えっ何回もっと

というくらい考えよう!と思いました。


自分はどんな人か。
何ができるか。
なにを伝えたいか。
などなどなど・・・・・・・・・・。


沢山考えるヒントをいただいて、見て聞いて考えて。

まだまだアタマ沸騰中ですが。

マイペースで進んでいきたいと思います。

(まずPCスキルどうにかしないとな~)



帰りはすっかり夕飯の時間に。またもや友人に娘を預かってもらって行くことができました。ありがとう~









にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


[PR]
# by nanohana75 | 2015-06-05 17:18 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

私のお片付け物語。ライフオーガナイズってなに?からライフオーガナイザーへ。

(今日は少し長めの文章です。スミマセン。)


ライフオーガナイズってなんだろう?


ライフオーガナイズの本を買った私は、初めて聞く言葉に興味津々。



ふむふむ。本によると。



もともとオーガナイズは米国生まれの整理術であると。

その考え方や手法を日本人向けに体系立ててまとめたものが

「ライフオーガナイズ」

住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト・

モノを効果的に準備・計画・整理し整え維持すること

と定義づけられています。


つまり「空間や暮らし、人生を俯瞰

(上から見下ろすように全体像を把握)して仕組化する技術」のことです。


そしてこのスキルを身に着けた日本版整理のプロが、

ライフオーガナイザーです。


と。




ほう・・・?



ただ単に部屋を片付けるんじゃないってこと?



そこから私はインターネットで調べてみました。


あっ。ライフオーガナイザー入門講座ってのがある~。
しかも子供が学校に行っている間に受けられるし~。
と、どんなものかと即申込み。


入門講座を受けてみると、2級認定講座受けたい。もっと知りたい。
と思ったのです。
しかし、2級認定講座は子供が学校から帰ってくるまでには帰れない・・・。



う~ん。



友人にお願いしてみると、私が帰ってくるまで娘を預かってくれると言ってくれて。

ありがとう~!無事に2級認定講座を受けることが出来ました。


2級認定講座を受けてみると。



もうお分かりですよね・・・。


1級認定講座受けたい。もっと知りたい。と思ったのでした。



1級認定講座は2級認定講座と違いプロ育成講座。
時間も回数も違う。



しかし~
運良く日曜日開催の講座がすぐにあり、
夫に協力してもらい受講することが出来ました。



久しぶりに勉強しました。



そして~
無事にライフオーガナイザー1級認定テストに合格し認定証をいただきました。


良かった~。


ライフオーガナイズを学び始めてから我が家もお片づけ進行中。




棚や引き出しの中までキレイにしたいな。と思ってから2年間のできごとでした。

めでたし、めでたし~。




お片づけは つ づ く。









にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nanohana75 | 2015-06-03 16:47 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

私のお片づけ物語。ライフオーガナイズとの出会いまで。


私は、片づけがあまり得意ではありませんでした。
でも、汚いのは嫌なので片づけはしていました。
が、
引き出しや、棚の中には
必要のないモノがたくさん入っているのを知っていました。
どんな方法で片づければいいのか、
どんな基準で整理すればいいのか分からなかったのです。

外から見れば、そんなに散らかっていない。
なんちゃってキレイ好きだったのです。


なんちゃってキレイ好きの私。

子どもが生まれてからは、まぁ大変!
最低限の家事しかできなくなってしまったのです。
モノは増えるし、思いっきり片づける時間もない。

あらまぁ。

どんどん引き出しにモノが押し込められていきました。


子どもが4歳の時に家を建てることになり、
引っ越しの際にあきらかに使わないモノを処分。
だいぶモノも減り棚への押し込みも少なくなっていました。
でもまだまだ。必要のないモノがたくさんありました。


子どもが小学生になると時間に余裕ができ、
棚、引き出しの中までキレイにしたいな。と思うようになりました。
どうしたらいいのか?

興味のあることの情報集めは大好きな私。
まず本屋さんでたくさんのお片づけ本を買いました。
真似ができるところはしてみたり。
ほんの少しだけお片づけはできたけど。
なんだかしっくりこない。
なんでだろ?
そう思っていた頃にまたもや本屋さんで本を購入。
その本は


片づけと収納がらくになる仕組みづくり
「ライフオーガナイズ」
もっと心地いい暮らし

ん!これは今まで持っていたお片づけ本とはなんか違うぞ。

e0341072_15263032.jpg

そう、これが私とライフオーガナイズとの出会いです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nanohana75 | 2015-06-02 15:38 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)