私のお片づけ物語。ライフオーガナイズとの出会いまで。


私は、片づけがあまり得意ではありませんでした。
でも、汚いのは嫌なので片づけはしていました。
が、
引き出しや、棚の中には
必要のないモノがたくさん入っているのを知っていました。
どんな方法で片づければいいのか、
どんな基準で整理すればいいのか分からなかったのです。

外から見れば、そんなに散らかっていない。
なんちゃってキレイ好きだったのです。


なんちゃってキレイ好きの私。

子どもが生まれてからは、まぁ大変!
最低限の家事しかできなくなってしまったのです。
モノは増えるし、思いっきり片づける時間もない。

あらまぁ。

どんどん引き出しにモノが押し込められていきました。


子どもが4歳の時に家を建てることになり、
引っ越しの際にあきらかに使わないモノを処分。
だいぶモノも減り棚への押し込みも少なくなっていました。
でもまだまだ。必要のないモノがたくさんありました。


子どもが小学生になると時間に余裕ができ、
棚、引き出しの中までキレイにしたいな。と思うようになりました。
どうしたらいいのか?

興味のあることの情報集めは大好きな私。
まず本屋さんでたくさんのお片づけ本を買いました。
真似ができるところはしてみたり。
ほんの少しだけお片づけはできたけど。
なんだかしっくりこない。
なんでだろ?
そう思っていた頃にまたもや本屋さんで本を購入。
その本は


片づけと収納がらくになる仕組みづくり
「ライフオーガナイズ」
もっと心地いい暮らし

ん!これは今まで持っていたお片づけ本とはなんか違うぞ。

e0341072_15263032.jpg

そう、これが私とライフオーガナイズとの出会いです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nanohana75 | 2015-06-02 15:38 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

私の楽家事。洗濯編。

我が家では洗濯物は100%部屋干しです。

その理由は。

夫が春・秋に花粉症を発症すること。
梅雨時期は外に干せないこと。
冬は外に干してもなかなか乾かないこと。
PM2.5や黄砂なんかも気になるし。
となると?

我が家で外に洗濯物を干せるのは~

夏の晴れた日のみ。


じゃあ。ずっと部屋干しにしたら私楽かも?仕組み作っちゃおうっと。


でもその前に、部屋干しの場所をいろいろ試してみたり、外に干せそうな時はいろんなところで干してみたり。
どこで干すのが楽家事につながるかを試してみた結果。


脱衣所に作っておいた一時部屋干しスペースで除湿機の衣類乾燥機能を使って乾かすのが一番良い!という結果に。
一時部屋干しスペースが本気干しスペースになってしまいました。


あまり美しくありませんがこんな感じです。
e0341072_09021404.jpg


100%部屋干しにすると何が良いか?

朝お洗濯しなくても良いんです~!夕方でも、夜でも良いんです~。



乾いたらここで立ったまま畳みます。

その後はファミリークローゼットへ。
(ファミリークローゼットの話はまた後日に)






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nanohana75 | 2015-06-01 09:18 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

プチストレス解消。冷凍庫編。


私は一度に使いきれない野菜やキノコ類などなど。を冷凍して保存しています。

その時に使うのがスライド式ジッパー付のジップロックです。

スライド式のジッパーが付いていないと、凍った袋を開けるときになかなか開かず、無理に引っ張ると破けてしまうんです。

これが私のプチストレス


それが、なんということでしょう!

スライド式ジッパー付のモノを使うと~

スムーズに開き必要な分だけ取り出せるではありませんか!(笑)
(そして余った分はジッパーを閉めてまた冷凍。)


これでプチストレス1つ解消です。良かった良かった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nanohana75 | 2015-05-28 20:26 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

アナログ人間?

娘用に、学校から帰ったらすることのリストを書いていたブラックボード。

もう3年生なので、何も言わなくても、このボードを見なくてもできるようになっています。

e0341072_17462121.jpg
     (ボード前のお二人は夫の趣味でございます。)


どう使おうかな~。と考えて、私のTO DOリストを貼るボードにしました。

スマートフォンなどでTO DOリストを管理する方が多いと思いますが、私にはこの方が使いやすいんです。

付箋を外して携帯に貼って持っていく。感じです。

何じゃそりゃ。という声が聞こえてきそうですが(笑)

そう。アナログ人間でございます。

そう。これが私の方法なんです(笑)








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nanohana75 | 2015-05-27 18:05 | 我が家のお片づけ・収納 | Trackback | Comments(0)

笑顔になるために。

レモンちゃん笑ってます!(笑ってるように見えます~)
あと5日ほどエリマキちゃんです。

笑顔は良いですね~。


e0341072_20441023.jpg

ママが笑顔になるために。どうしたら?


ライフオーガナイズで笑顔になれる。そう思います。
(ライフオーガナイズとは?は後日に)



人生いろいろ。だけど、みんな笑顔になれればいいな。と思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nanohana75 | 2015-05-26 21:08 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)