人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のお片付け物語。ライフオーガナイズってなに?からライフオーガナイザーへ。

(今日は少し長めの文章です。スミマセン。)


ライフオーガナイズってなんだろう?


ライフオーガナイズの本を買った私は、初めて聞く言葉に興味津々。



ふむふむ。本によると。



もともとオーガナイズは米国生まれの整理術であると。

その考え方や手法を日本人向けに体系立ててまとめたものが

「ライフオーガナイズ」

住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト・

モノを効果的に準備・計画・整理し整え維持すること

と定義づけられています。


つまり「空間や暮らし、人生を俯瞰

(上から見下ろすように全体像を把握)して仕組化する技術」のことです。


そしてこのスキルを身に着けた日本版整理のプロが、

ライフオーガナイザーです。


と。




ほう・・・?



ただ単に部屋を片付けるんじゃないってこと?



そこから私はインターネットで調べてみました。


あっ。ライフオーガナイザー入門講座ってのがある~。
しかも子供が学校に行っている間に受けられるし~。
と、どんなものかと即申込み。


入門講座を受けてみると、2級認定講座受けたい。もっと知りたい。
と思ったのです。
しかし、2級認定講座は子供が学校から帰ってくるまでには帰れない・・・。



う~ん。



友人にお願いしてみると、私が帰ってくるまで娘を預かってくれると言ってくれて。

ありがとう~!無事に2級認定講座を受けることが出来ました。


2級認定講座を受けてみると。



もうお分かりですよね・・・。


1級認定講座受けたい。もっと知りたい。と思ったのでした。



1級認定講座は2級認定講座と違いプロ育成講座。
時間も回数も違う。



しかし~
運良く日曜日開催の講座がすぐにあり、
夫に協力してもらい受講することが出来ました。



久しぶりに勉強しました。



そして~
無事にライフオーガナイザー1級認定テストに合格し認定証をいただきました。


良かった~。


ライフオーガナイズを学び始めてから我が家もお片づけ進行中。




棚や引き出しの中までキレイにしたいな。と思ってから2年間のできごとでした。

めでたし、めでたし~。




お片づけは つ づ く。









にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
by nanohana75 | 2015-06-03 16:47 | ライフオーガナイズ